人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe Ms' 季節の便り

8月、9月の田園風景

 今年の夏はとにかく異常ですよね。
夜中も冷房なしでは眠れない高い気温といい、連日の大雨といい、数十年に一度の集中豪雨、
8月9月で21号まできた台風の連続。ひいては、北海道の大地震と。

仮設住宅も設置され、被災地域の復興も少しずつは進んでいると聞き及んでいますが、
幼・小・中学校の新学期が始まっても被災家族の方々の毎日の暮らしはとてもご不自由なことでしょう。
健康を害されませんようにと願っております。

そんな夏でしたが、カフェ・エムズの近辺は稲が育ち、美しい田園風景が広がっております。


8月26日撮影
8月、9月の田園風景_b0297741_16591595.jpg
稲は茎がすっくと立ち、夏らしい景色です。

8月、9月の田園風景_b0297741_16592848.jpg
早稲の田は、もう穂が出てお辞儀を始めていますよ。
8月、9月の田園風景_b0297741_16595900.jpg
8月、9月の田園風景_b0297741_17012812.jpg
アレ??
ちょっと遠い北のほうを散歩していると、もっと黄色く色づいた田がありました。極早生の品種なのでしょうかね。
8月、9月の田園風景_b0297741_17012812.jpg

ところで、これは何の畑だと思いますか?
8月、9月の田園風景_b0297741_17030320.jpg
コレ、実は水田です。
田植えをした後、まったく手入れをしなかった稲の田んぼです。
農業は稲作にせよ畑作にせよ、一年中大変な仕事です。
大人も子どもも一家皆で手仕事してた時代に比べれば、昔より大型機械の導入で楽になった部分もあるかもしれません。
が、高齢化が進んで田や畑の持ち主が農業を続けられなくなって米作りを依頼する農家も増えてきました。休耕田もありますね。
そして、ナントカ自力で栽培している農家さんもあって、このような世話に手が回らない状態なのでは?と想像します。

最初の2枚の写真が『当たり前の日本の美しい田園風景』の時代ではなくなって来ているという事でしょうか。

8月、9月の田園風景_b0297741_17025072.jpg
エムズの近所の田では、8月・9月は毎日か隔日くらいの頻繁さで、田の中に分け入って雑草を一本一本抜き取って歩く人の姿をよく見かけます。
そして田の外のあちこちに積んで、数日したら雑草が枯れてこんなになります。
この雑草を放置せずまとめて運んで、今度は畑の肥やしにするらしいです。
1日のいろんな複雑な農作業のうちの、大切な、根気のいる、しかもキリのない疲れる作業の一つなんですよね。

『「米」という字は、「八」「十」「八」と書く。88の手が入った作物なんじゃよ。」』とか、
TVドラマで水戸黄門様が米俵の上に腰を下ろした男を叱りつける場面は有名でした。
農業を知らない私も、清音に住んで10年になりますと、そういう言い伝えが納得できるようになりましたね。


9月12日に通りかかったら、あの黄色い稲田はもう刈り取りがおわってて驚きました。
8月、9月の田園風景_b0297741_21160703.jpg
薄っすらと緑がかって見えるのは、切り株から芽がでているのです。↑

同じ9月12日の、うちの近所の田は、今こんな感じ、美しいですね。稲刈りは10月でしょう。↓
8月、9月の田園風景_b0297741_21154083.jpg



by hmusik5y | 2018-09-13 19:29 | エムズ周辺 | Comments(0)

総社市清音(きよね)にひっそりと佇む、こだわりの珈琲専門店 『Cafe Ms'』のブログです。https://www.cafemskiyone.com/
by カフェ・エムズ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

昨年末から、モカ豆セット..
by きたぞう at 09:52
一足先に正月用を飲んでみ..
by きたぞう at 15:28
うわー おいしそうですね..
by きたぞう at 14:33
> きたぞうさん 早速..
by hmusik5y at 06:28
休日にはめったにのぞきま..
by きたぞう at 08:52
> きたぞうさん いつ..
by hmusik5y at 21:31
今日も午前中の用事をやり..
by きたぞう at 12:30
> きたぞうさん いつ..
by hmusik5y at 19:53
16日 朝から所用で出か..
by きたぞう at 15:26
> きたぞうさん いつ..
by hmusik5y at 08:52

ファン

フォロー中のブログ

検索

タグ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

ブログジャンル

イラスト:まるめな