人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe Ms' 季節の便り

5月、6月の風景

日中は暑くても、朝夕が涼しいのは助かります。
5月の終りから6月の風景をご紹介しておきましょう。
Cafe Ms' の庭から・・・・

5月、6月の風景_b0297741_09324892.jpg
先ず、エムズのシンボルツリー、やまぼうしの花が咲きました。
5月、6月の風景_b0297741_09310505.jpg
ブラシの木も、昨年に比べて今年は沢山の花をつけてくれましたよ。

5月、6月の風景_b0297741_09303319.jpg
ハナミズキもしっかり花をつけて例年より元気です。


5月、6月の風景_b0297741_12333280.jpg
朱いツルバラはうまく誘引できてないですが茂りました。(店の南側の庭)
手前に竿のように見えるのは、鉢植えのユーカリの木の幹なんです。上の方にこんもりと葉が見えます。


紫陽花も咲き始めました。
5月、6月の風景_b0297741_12371845.jpg
5月、6月の風景_b0297741_12405495.jpg
5月、6月の風景_b0297741_12442823.jpg
桔梗は秋の花のいイメージがありますが、今咲いています。

続いてご近所や周辺の花は・・・・・・・

5ガツトイエバサツキですよね。
5月、6月の風景_b0297741_12422764.jpg
畑には、父が里芋を植え付けたばかりで可愛らしい苗です。(5月の終り)
5月、6月の風景_b0297741_13433696.jpg


トマトもこれから。
5月、6月の風景_b0297741_13442144.jpg
5月、6月の風景_b0297741_10593886.jpg
玉ねぎです。
葉がツンと真っ直ぐ上に立っているでしょう?これは未だ生育中なのです。
右の方に葉が倒れているのが見えますよね。これが収穫してもいい時期に来たしるしなんですって!
風で倒れたのでもなく、玉ねぎが教えてくれてるのですねぇ。


5月、6月の風景_b0297741_13444373.jpg
トウモロコシはぐんぐん伸びています。1本に2個の実が成るように摘果するらしいですよ。

5月、6月の風景_b0297741_13550693.jpg
6月に入ってから、ノウゼンカズラの花が毎日咲きだしました。


これは何の花かわかりますか?↓
5月、6月の風景_b0297741_13564509.jpg

栗の木の花です。


ジャガイモは白い花とピンク色の花が咲く品種があるみたいです。5月に咲きました。
5月、6月の風景_b0297741_13590007.jpg
5月、6月の風景_b0297741_13591292.jpg
街の人々は、スーパーに売っている「食べるジャガイモ」しか見たことがないでしょうが、
地上にはこんなに立派な葉が茂り花をつけているのです。
5月、6月の風景_b0297741_13594085.jpg
エムズの南側の田は何度も田おこしで耕され、手前に父が植えたジャガイモ畑が見えます。
このじゃがいもは間もなく収穫されました。1年に何度も植え替えして収穫します。

5月、6月の風景_b0297741_11092321.jpg
6月には、黒龍に花が咲きました。


木や花や野菜と、あれこれ並べてみました。
今年は4月中がずっと寒かったですから、植物の生育も例年とは少しばかり違っていますね。

それでも田植えはちゃんと終えましたね。
先ずは苗代という、稲の苗を育てて、
5月、6月の風景_b0297741_11171092.jpg

5月、6月の風景_b0297741_11134501.jpg
エムズの北側、清音認定こども園の西側も、
エムズの南側の田んぼも、6月下旬には全て水田の風景になりました。
にぎやかなカエルの大合唱が聴こえます。

エムズの店内も、『田植えの風景』の絵に掛け替えていますよ。










by hmusik5y | 2018-06-25 11:10 | エムズ周辺 | Comments(0)

総社市清音(きよね)にひっそりと佇む、こだわりの珈琲専門店 『Cafe Ms'』のブログです。https://www.cafemskiyone.com/
by カフェ・エムズ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

昨年末から、モカ豆セット..
by きたぞう at 09:52
一足先に正月用を飲んでみ..
by きたぞう at 15:28
うわー おいしそうですね..
by きたぞう at 14:33
> きたぞうさん 早速..
by hmusik5y at 06:28
休日にはめったにのぞきま..
by きたぞう at 08:52
> きたぞうさん いつ..
by hmusik5y at 21:31
今日も午前中の用事をやり..
by きたぞう at 12:30
> きたぞうさん いつ..
by hmusik5y at 19:53
16日 朝から所用で出か..
by きたぞう at 15:26
> きたぞうさん いつ..
by hmusik5y at 08:52

ファン

フォロー中のブログ

検索

タグ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

ブログジャンル

イラスト:まるめな