人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe Ms' 季節の便り

やっと稲刈りです。

 11月になりました。
10月には台風が2回も来て、雨続きの日が多かったですね。すっかり稔った稲穂が水に浸からないか、
熟れすぎた穂が実を落とさないか、稲作農家の方は、ずっとヤキモキしていらっしゃいました。

やっと稲刈りです。_b0297741_13475792.jpg

稲が強風雨で倒れたりもしました。

10月末にやっと晴れが続きましたけど、「ではすぐ稲刈りしよう!」とはいかないのです。

やっと稲刈りです。_b0297741_13411998.jpg
今日はやっと田んぼの土が乾き始めてますが、昨日までは水浸しだったり、ズボッと長靴が深くはまってしまうくらいでしたから、稲刈り機で田に入ることは困難な状況でしたよ。

ところによっては昨日刈り取った田もあり、清音認定こども園の西側の田は終わりました。
やっと稲刈りです。_b0297741_14384561.jpg
今朝はエムズの南の方もあちこちの田で稲刈り機が忙しく動き、エンジンの音や、方向転換のピッピッピッという音など賑やかに聞こえています。

やっと稲刈りです。_b0297741_13443824.jpg
やっと稲刈りです。_b0297741_13470107.jpg

やっと稲刈りです。_b0297741_13471645.jpg
やっと稲刈りです。_b0297741_13473193.jpg
煙突のようなのが着いた最新機は
このように買った稲穂をすぐ脱穀して
待ち受けたトラックの荷台に乗っている大きな袋に流し込むのですね。

やっと稲刈りです。_b0297741_13474324.jpg

やっと稲刈りです。_b0297741_13490926.jpg
エムズが在る清音の軽部地区は、市街化調整区域ですから、田畑を売ったり埋め立てて家を建てることは簡単にはできません。
そのため、軽部山や福山の麓に水田が広がった美しい景色が愉しめる「風光明媚な里山」といえる地域です。
しかし、高齢化の波は此処にも及んでいますから、農業を続けていくには大きな問題が横たわっています。
自分の田を自分で耕作できないで、何年も前から別の人に依頼している農家も多いのですが、その引き受けていた人たちも高齢者になってきているわけです。こういう地域は日本中に多いことでしょう。






by hmusik5y | 2017-11-02 15:06 | エムズ周辺 | Comments(2)
Commented by きたぞう at 2017-11-03 09:26 x
刈り取りが始まると大型機械のために あっという間に終わりますね!冬支度は忙しくなります、まさに師走の言葉がピッタリの時期を迎えます。
私は今年からは穏やかな日々を送ろうと決めていたのですが、久々に悪い虫が這い出てきて、「黄葉と星」のコラボレーションに挑んで昨日帰宅しました。今朝はゆっくりとエムズのコーヒーで心を落ち着かせて撮影の反省をしています。(3種類目のコーヒーに切り替わったかな?)
Commented by hmusik5y at 2017-11-07 21:07
> きたぞうさん
早速に「黄葉と星」のコラボレーションの芸術写真をA4サイズで拝見することができました。寒い真夜中、夜寒に耐えながら、特殊技術を駆使して撮影されたのですね。わざわざご来店の上見せて下さって有り難うございました。<m(__)m>別のプライベートな人物写真も、素敵でした。

総社市清音(きよね)にひっそりと佇む、こだわりの珈琲専門店 『Cafe Ms'』のブログです。https://www.cafemskiyone.com/
by カフェ・エムズ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

昨年末から、モカ豆セット..
by きたぞう at 09:52
一足先に正月用を飲んでみ..
by きたぞう at 15:28
うわー おいしそうですね..
by きたぞう at 14:33
> きたぞうさん 早速..
by hmusik5y at 06:28
休日にはめったにのぞきま..
by きたぞう at 08:52
> きたぞうさん いつ..
by hmusik5y at 21:31
今日も午前中の用事をやり..
by きたぞう at 12:30
> きたぞうさん いつ..
by hmusik5y at 19:53
16日 朝から所用で出か..
by きたぞう at 15:26
> きたぞうさん いつ..
by hmusik5y at 08:52

ファン

フォロー中のブログ

検索

タグ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

ブログジャンル

イラスト:まるめな