人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe Ms' 季節の便り

 9月のコーヒー教室

 9月15日(金)に、夜の初級コーヒー教室が開催されました。
4名の参加で、お一人は2回目のチャレンジです。

写真をご紹介しましょう。

女性4名の仲良しさんが受講されました。
 9月のコーヒー教室_b0297741_14472101.jpg
円錐形ドリッパーと三つ穴ドリッパーでの、
道具による味の出来上がりの違いを知るための淹れ比べです。
 9月のコーヒー教室_b0297741_14484907.jpg


2種類のMs'ブレンドを飲み比べてもらいました。
感想は?

 9月のコーヒー教室_b0297741_14514600.jpg
今度は、講師一人で円錐形ドリッパーを使って淹れます。
円錐形ドリッパーの特徴は、『大きな一つ穴』
三つ穴ドリッパーは小さな穴3つ
 9月のコーヒー教室_b0297741_14544978.jpg
先ほどの淹れ比べでは、講師のお湯の注ぎ方は3回落としでした。
今度は、蒸らしの後は一気に注ぎ続ける1回落としです。
味がどう違うか、事前に4名の方に予想を述べていただいてます。
出来上がりを味わっていただき、感想発表。予想どおり?それとも違った?
皆さんはどんな推理でしょう?

こういう実地体験から、自分が淹れるコーヒーは
どんな道具で、どんなお湯のさし方で、
そして「自分はコーヒーの味はどんなのが好みなのかしら?」
「その味にするための淹れ方は、どうすれば近くなるかしら?」と考えていただくのが教室です。


先ずは基本の味にする実技を教わって、お家に帰ってから練習して、ドリップに慣れていただくことです。

講師の手本実技のあと、お一人ずつの実習です。
ここからは、2杯点て用に小さいポットとドリッパーに替え、
ヤカンでなく細口ポットに替えます。

 9月のコーヒー教室_b0297741_16145053.jpg
お湯の温度、粉のグラム数を正確に量って始めます。


お上手です。さすが2日目参加の方。
注ぐ時には、かなりポットを傾けて、思い切って早く落とす事。
ろ紙にはかけず中心を5百円玉くらいの円を描いて。
 9月のコーヒー教室_b0297741_16163211.jpg
 9月のコーヒー教室_b0297741_16165668.jpg

蒸らしは急がないでいいんです。透明なドリッパーですから、
ろ紙がまんべんなく濡れて来たのが見えますね。
 9月のコーヒー教室_b0297741_16173651.jpg

 9月のコーヒー教室_b0297741_16183512.jpg
お湯を注すのを止めるタイミングは、3回注しで、
3回ともガラスポットの目盛り線を見ながら
見当つけるのです。これは初めてで出来ることではないので、
皆さん、お家でこれから何度も練習して下さい。
 9月のコーヒー教室_b0297741_16190366.jpg
 9月のコーヒー教室_b0297741_16313336.jpg
ご自分で淹れたコーヒーを味見。お友達と交換して比べます。
その後ケーキタイムを愉しんで
 9月のコーヒー教室_b0297741_16332880.jpg
焙煎室を見学していただきました。






by hmusik5y | 2017-09-18 18:00 | コーヒー教室 | Comments(2)
Commented by きたぞう at 2017-09-23 08:43 x
10周年記念商品の情報を知り 販売日を楽しみに待っていました。用事の間に購入に行き 午前、昼、午後と3種類を楽しみました。これから香りで世界巡りが出来るのが楽しみです。
Commented by hmusik5y at 2017-09-24 17:44
> きたぞうさん
コメント有り難うございます。
10周年謝恩特売初日には、開店一番9時に駆けつけて下さいましたね。
こだわりのコーヒーマニアでエムズご常連のきたぞうさんならではのお言葉、嬉しいです。今後もお家でのドリップも店内でのお召し上がりも、コーヒーをとことん楽しんでくださいませ。

総社市清音(きよね)にひっそりと佇む、こだわりの珈琲専門店 『Cafe Ms'』のブログです。https://www.cafemskiyone.com/
by カフェ・エムズ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

昨年末から、モカ豆セット..
by きたぞう at 09:52
一足先に正月用を飲んでみ..
by きたぞう at 15:28
うわー おいしそうですね..
by きたぞう at 14:33
> きたぞうさん 早速..
by hmusik5y at 06:28
休日にはめったにのぞきま..
by きたぞう at 08:52
> きたぞうさん いつ..
by hmusik5y at 21:31
今日も午前中の用事をやり..
by きたぞう at 12:30
> きたぞうさん いつ..
by hmusik5y at 19:53
16日 朝から所用で出か..
by きたぞう at 15:26
> きたぞうさん いつ..
by hmusik5y at 08:52

ファン

フォロー中のブログ

検索

タグ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

ブログジャンル

イラスト:まるめな