人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe Ms' 季節の便り

パキラの花、その後

6月に、エムズの店の入り口にある、大きなパキラの木に
珍しくも花が咲いたことを、当ブログでお伝えしました。覚えておられるでしょうか?
興味深く読んでくださった方や、その開花を当夜見学に来て下さった方々は、その後はどうなったのかな?と楽しみに待っていて下さったかもしれませんね。

やっと、ここでご報告できます。


先ず開花の時の写真はこんな感じでした。
再び確認したい方はコチラ http://cafemsblog.exblog.jp/26910947/

パキラの花、その後_b0297741_06100200.jpg

6月7日21時 ↑
7日23時 ↓

パキラの花、その後_b0297741_06011034.jpg
蕾の袋はめくれて、沢山のオシベが広がって、美しい花のような幻想的な姿が現れたのです。
しかし、花びらと言えるものは無かったのでした。

そして翌朝、花?(オシベたち)はポタッと落ちて、
朱いメシベだけが1本残って垂れていたのです。
パキラの花、その後_b0297741_06105793.jpg
マスターは、咲いているうちに、人工授粉しておりました。

その後をお伝えしましょう。

メシベがぶら下がったまま、ガクの根元に小さな実ができており、それが少しずつ大きくなっていったのです。

6月25日
パキラの花、その後_b0297741_06214110.jpg
7月9日 ↓
パキラの花、その後_b0297741_06240732.jpg

8月25日 ずいぶん実は膨らんで、重たそうになりました。
パキラの花、その後_b0297741_06325094.jpg
そした、9月3日の早朝5時には、すでに実ははじけて落ちてしまっていました。
パキラの花、その後_b0297741_06400619.jpg
床に広範囲に実の皮や種が散らばって転がっておりましたよ。
集めるとこんな感じ。

パキラの花、その後_b0297741_06435997.jpg
実の皮は5片で、綿毛に包まれた実が17個でした。

当店にあるパキラの鉢には5本の木が植わっています。
その1本が開花して実が成ったわけです。
ひょっとしたら、この先いつか、別の4本からか同じ木からかわかりませんが、花が咲くことが有るかも知れませんね。
先ずは来年の春を楽しみにしてみましょう。




by hmusik5y | 2017-09-10 13:18 | お知らせ | Comments(2)
Commented by ナデシコ at 2017-10-09 21:51 x
また来年も咲くといいですね
種まきするのかしら?
Commented by hmusik5y at 2017-11-02 11:25
> ナデシコさん
ナデシコさん初めまして。<m(__)m>コメント有り難うございます。
店内で種を見て下さったのですね。来年も同じ鉢の5本の木のうち、どれかが咲くかもしれません。楽しみにしていて下さる方がいらっしゃるのが嬉しいです。

総社市清音(きよね)にひっそりと佇む、こだわりの珈琲専門店 『Cafe Ms'』のブログです。https://www.cafemskiyone.com/
by カフェ・エムズ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

昨年末から、モカ豆セット..
by きたぞう at 09:52
一足先に正月用を飲んでみ..
by きたぞう at 15:28
うわー おいしそうですね..
by きたぞう at 14:33
> きたぞうさん 早速..
by hmusik5y at 06:28
休日にはめったにのぞきま..
by きたぞう at 08:52
> きたぞうさん いつ..
by hmusik5y at 21:31
今日も午前中の用事をやり..
by きたぞう at 12:30
> きたぞうさん いつ..
by hmusik5y at 19:53
16日 朝から所用で出か..
by きたぞう at 15:26
> きたぞうさん いつ..
by hmusik5y at 08:52

ファン

フォロー中のブログ

検索

タグ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

ブログジャンル

イラスト:まるめな