人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe Ms' 季節の便り

2月のコーヒー教室

新年の初教室は、通算119回目の教室となりました。
2月5日昼にお二人の参加です。

1月のご来店の際、帰り際に申し込まれた女性が、お母様と一緒に受講されました。

殆どいつもと同じ講座の流れですので、写真のみ紹介します。

先ずはピザ・ランチを召し上がっていただいて。

2月のコーヒー教室_b0297741_09330449.jpg

コーヒー焙煎豆の説明から始まり、コーヒーについての話。
2月のコーヒー教室_b0297741_09332320.jpg

2月のコーヒー教室_b0297741_09333833.jpg
円錐形ドリッパーと三つ穴ドリッパーで淹れる、出来上がり味の違いは?

2月のコーヒー教室_b0297741_09334639.jpg
2月のコーヒー教室_b0297741_09340567.jpg

円錐形ドリパーで、1回落とし


実技練習
2月のコーヒー教室_b0297741_09341774.jpg

2月のコーヒー教室_b0297741_09342979.jpg

お母様が実習される番、娘さんは、ご自分の淹れたコーヒーを味わって・・・・。
あとで交換して味比べ。
2月のコーヒー教室_b0297741_09344424.jpg

↑  これは初めての講義
ここまでは湯の温度を、基本の90℃にしていましたが、
74℃で淹れてみましたよ。
温度を低めにしてドリップした味はどうなったでしょう?
2月のコーヒー教室_b0297741_09351327.jpg

焙煎機の見学のあとで、
最初に数種類の淹れ方をしたコーヒーの味を再び飲んでみると?
冷めていますから、さっきの味とは違ってきています。
「あっ!まろやかになってる!」と。

教室が終わりました。お家でコーヒーをドリップしたことはなかったと仰るお二人でしたが、
初めての体験をされて、チャレンジしようと教材に使ったのと同じ『Msブレンド』を
買って帰られました。
しっかり練習して、新たな疑問ができたらエムズに来て質問して下さいね。
今までの教室の受講者さんは、よくカウンターに掛けて、マスターのドリップする様子を見たり質問をしたりなさってますよ。










by hmusik5y | 2016-02-05 22:42 | コーヒー教室 | Comments(0)

総社市清音(きよね)にひっそりと佇む、こだわりの珈琲専門店 『Cafe Ms'』のブログです。https://www.cafemskiyone.com/
by カフェ・エムズ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

昨年末から、モカ豆セット..
by きたぞう at 09:52
一足先に正月用を飲んでみ..
by きたぞう at 15:28
うわー おいしそうですね..
by きたぞう at 14:33
> きたぞうさん 早速..
by hmusik5y at 06:28
休日にはめったにのぞきま..
by きたぞう at 08:52
> きたぞうさん いつ..
by hmusik5y at 21:31
今日も午前中の用事をやり..
by きたぞう at 12:30
> きたぞうさん いつ..
by hmusik5y at 19:53
16日 朝から所用で出か..
by きたぞう at 15:26
> きたぞうさん いつ..
by hmusik5y at 08:52

ファン

フォロー中のブログ

検索

タグ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

ブログジャンル

イラスト:まるめな