人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe Ms' 季節の便り

10月の夜のコーヒー教室

9月に続いて、夜の教室が10月16日に開催されました。
二人と二人の女性2組、4名の参加でした。
一組は8月に申し込まれていて、この日を待ちに待っておいでになったようです。

講座内容はいつも通りですから、写真のみ紹介します。
4人参加の場合は2人参加の時とガラスポットの大きさが違ったりしますが、何をしているか解らない方は、
カテゴリー『コーヒー教室』をクリックしてから、以前のブログで詳しい説明がある回を探してみて下さいネ。

10月の夜のコーヒー教室_b0297741_15321837.jpg
10月の夜のコーヒー教室_b0297741_15324193.jpg
↑焙煎の話  ↓2種類のドリッパーで淹れ比べ
10月の夜のコーヒー教室_b0297741_15430686.jpg
         ↓ 飲み比べ。同じMs'ブレンドなのに違う味に出来上がった訳は?
10月の夜のコーヒー教室_b0297741_15434420.jpg

では、お湯を注ぐスピードを変えてみるとどうなるでしょう?(一つ穴ドリッパー)

10月の夜のコーヒー教室_b0297741_15441175.jpg
   実技の前に講師のお手本。
お湯を注ぎ始める前に、いろいろ気を付けてする作業がありますよ。
10月の夜のコーヒー教室_b0297741_15443837.jpg
10月の夜のコーヒー教室_b0297741_15451417.jpg
10月の夜のコーヒー教室_b0297741_15454491.jpg
実技は一人ずつ
10月の夜のコーヒー教室_b0297741_15461748.jpg
10月の夜のコーヒー教室_b0297741_15464967.jpg
10月の夜のコーヒー教室_b0297741_15472462.jpg
10月の夜のコーヒー教室_b0297741_15482587.jpg
10月の夜のコーヒー教室_b0297741_15490780.jpg
10月の夜のコーヒー教室_b0297741_15500943.jpg
↑目盛り線をしっかり視る
10月の夜のコーヒー教室_b0297741_15504026.jpg

実技が終わってお互いのを飲み比べ。

10月の夜のコーヒー教室_b0297741_15512767.jpg
ケーキに舌鼓
10月の夜のコーヒー教室_b0297741_15520872.jpg
 知らない同志とは思えないほど4人の受講者さんが打ち解けて、皆さんが親しく会話され、
質問も活発に出ました。
 8時半には終了せず9時を過ぎましたから、本日はハイテク焙煎機の見学はやめて家路につかれました。
お家で練習されて、新たな疑問が湧いたり、「もう一度おさらいしないと何か忘れてるみたい」と思われた時は、
エムズのカウンターにお座りください。
マスターが淹れる手元を見ながら、思い出すことも多々ありましょう。お家で上手くいかない点を質問して、納得されたらワンステップ・アップですよ。




by hmusik5y | 2015-10-20 16:00 | コーヒー教室 | Comments(0)

総社市清音(きよね)にひっそりと佇む、こだわりの珈琲専門店 『Cafe Ms'』のブログです。https://www.cafemskiyone.com/
by カフェ・エムズ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

昨年末から、モカ豆セット..
by きたぞう at 09:52
一足先に正月用を飲んでみ..
by きたぞう at 15:28
うわー おいしそうですね..
by きたぞう at 14:33
> きたぞうさん 早速..
by hmusik5y at 06:28
休日にはめったにのぞきま..
by きたぞう at 08:52
> きたぞうさん いつ..
by hmusik5y at 21:31
今日も午前中の用事をやり..
by きたぞう at 12:30
> きたぞうさん いつ..
by hmusik5y at 19:53
16日 朝から所用で出か..
by きたぞう at 15:26
> きたぞうさん いつ..
by hmusik5y at 08:52

ファン

フォロー中のブログ

検索

タグ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

ブログジャンル

イラスト:まるめな