人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe Ms' 季節の便り

ヤーリーの登場です。

今年もカフェ エムズのお客様には秋冬お馴染みの鴨梨(ヤーリー)の季節になりました。

ヤーリーはラ・フランスより珍しく、香りがとても素晴らしい高級な洋ナシです。
収穫してから追熟させる果物で、東岡山の石原梨園さんから届いたヤーリーの箱詰めを保管しているのです。
熟れてくると、部屋の中が独特の甘い香りで満たされます。
岡山県のみの特産ですが、生のヤーリーは全国でも出回っておらず手に入りにくく、缶詰めも値が張ります。
先日、某テレビ局からエムズに問い合わせがあったほど、岡山県内でもこれを使ったケーキやスイーツはとても珍しいようです。

このヤーリーで二種類のケーキを作りましたよ。
一品は毎年人気の『ヤーリーのタルト』です。
生のヤーリーをシロップ煮してからタルト台に載せて焼きます。
   ヤーリーの登場です。_b0297741_15070728.jpg皮を着けた切れと皮をむいた切れを交互に並べているので、色が茶と白と並んでいます。   ヤーリーの登場です。_b0297741_15075424.jpgこちらは、皮をむいたほうの切れですね。味は同じですが、注文された方は「今日はどっちが来るかな?」と予想して待つのも楽しいでしょう。

もう一品は、今年レアチーズに入れてみました。
エムズのレアチーズはいろんな果物を入れて作っていますが、ヤーリーを入れるのは初めてです。
   ヤーリーの登場です。_b0297741_15081422.jpg   ヤーリーの登場です。_b0297741_15084072.jpgこの純白のケーキはウエディング・ケーキのようでは???
いや、ドレスかベールをも連想してしまいませんか?
そんな想像は女性だけでしょうかね。


ついでにご紹介すると、『金時と〇〇のタルト』は、現在は『金時と柿のタルト』になっております。
   ヤーリーの登場です。_b0297741_15193443.jpg
合わせて、秋を満喫して下さいネ。

《おまけ》
清音の秋は今こんな様子です。
   ヤーリーの登場です。_b0297741_15473104.jpg
手前に見えるのはキャベツではなく、ハボタンですよ。
   ヤーリーの登場です。_b0297741_15475632.jpg
   ヤーリーの登場です。_b0297741_15480756.jpg

   ヤーリーの登場です。_b0297741_16213448.jpg
エムズ近辺のお庭にはどこも皇帝ダリアが花盛りです。あまりに背が高いので、散歩していても花が咲くまでは近くを通って気が付かず、満開になると遠くから見て目立っています。柿の木をはるかに追い越してそびえています。


by hmusik5y | 2014-11-24 15:21 | 季節のケーキ | Comments(0)

総社市清音(きよね)にひっそりと佇む、こだわりの珈琲専門店 『Cafe Ms'』のブログです。https://www.cafemskiyone.com/
by カフェ・エムズ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

昨年末から、モカ豆セット..
by きたぞう at 09:52
一足先に正月用を飲んでみ..
by きたぞう at 15:28
うわー おいしそうですね..
by きたぞう at 14:33
> きたぞうさん 早速..
by hmusik5y at 06:28
休日にはめったにのぞきま..
by きたぞう at 08:52
> きたぞうさん いつ..
by hmusik5y at 21:31
今日も午前中の用事をやり..
by きたぞう at 12:30
> きたぞうさん いつ..
by hmusik5y at 19:53
16日 朝から所用で出か..
by きたぞう at 15:26
> きたぞうさん いつ..
by hmusik5y at 08:52

ファン

フォロー中のブログ

検索

タグ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

ブログジャンル

イラスト:まるめな