人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe Ms' 季節の便り

稲が育ってます

 台風18号は各地に大きな爪痕を残しました。
水害だけでなく突風でも被害が大きかったようです。
家や建物・車、施設・設備、田畑などに大きな被害に遭われた方々には本当にお気の毒に思います。
お怪我をされた方にはお見舞いを申し上げます。ご家族を失くされた方には何と言ってよいかおかけする言葉もありません。
また、「敬老の日」をはさんだ3連休でしたから、旅行中の観光地での水難で旅館からボートで救出されるなど、思いもかけない災難に遭われた方々もいらっしゃいましたね。交通手段も混乱しました、足止めや予定変更で大変なご苦労をされた方は数知れないでしょう。
 大型台風の度に、また地震の度に、そして今年は竜巻まで加わった天災に心痛むばかりです。
どんなにIT技術が進んで生活が便利になっても、自然災害にはいまだに画期的な防御策がなく、避難するしか為す術がない現実に、改めて溜息が出ました。

 岡山県は昔から、幸いにして台風被害の少ない土地です。
コチラに越してきて9年半になりますが、無事に過ごしてこれた事は、言葉に尽くせないほど有り難いと思っています。稲が育ってます_b0297741_1034209.jpg

そんな岡山の総社市清音は、稲がすくすく育って稲穂が少し垂れてきました。
田によって植えた品種が違うようで、まだ真っ直ぐピンと立った穂も多く見られます。

稲が育ってます_b0297741_10351889.jpg
エムズの周辺の田んぼは稲しか見えませんでしょ?
これって、当たり前ではないのです。
稲が育ってます_b0297741_1110622.jpg
稲が育ってます_b0297741_10453154.jpg
人の頭が写っています。わかります?
稲が育ってます_b0297741_10384357.jpg

こうやって猛暑のなか、毎日雑草を一本ずつ抜いているので、こんなに美しい稲田が出来上がっているのですよ。
もちろん畑にも雑草がありません。
ちょっと車を走らせて他の市に行くと、稲より高く伸びた雑草がいっぱいの田んぼは珍しくないのです。
「旧清音村」の農家の方たちは、誇り高く、とても勤勉なようですよ。

≪more≫で続きを読む





そして、秋の初めといえども夏の終りでもあり、日は短くなってきましたが、日中の暑さはまだまだ植物の生長を促して・・・。
稲が育ってます_b0297741_10543212.jpgコーヒーの木もこんなに元気。
風船カズラやオーシャンブルー、ゴーヤ・ツルムラサキなどツル植物も伸び続けてます。稲が育ってます_b0297741_10595326.jpg
稲が育ってます_b0297741_11405777.jpg









ゴーヤ(苦ウリ)の実は収穫して、希望のお客様には、ランチのピザにトッピングしています。まだしばらく大丈夫。
稲が育ってます_b0297741_1335257.jpg

稲が育ってます_b0297741_11294854.jpg












朝顔は屋根まで上がり、日除けというより、店内が薄暗いほどです。







ツルムラサキ
稲が育ってます_b0297741_1104396.jpg

稲が育ってます_b0297741_1114160.jpg
稲が育ってます_b0297741_1121763.jpg稲が育ってます_b0297741_1133511.jpgポーラチュカ

稲が育ってます_b0297741_114419.jpgサルスベリ











ランタナ






















コリウス








ノウゼンカズラ
by hmusik5y | 2013-09-18 11:56 | エムズ周辺 | Comments(0)

総社市清音(きよね)にひっそりと佇む、こだわりの珈琲専門店 『Cafe Ms'』のブログです。https://www.cafemskiyone.com/
by カフェ・エムズ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

昨年末から、モカ豆セット..
by きたぞう at 09:52
一足先に正月用を飲んでみ..
by きたぞう at 15:28
うわー おいしそうですね..
by きたぞう at 14:33
> きたぞうさん 早速..
by hmusik5y at 06:28
休日にはめったにのぞきま..
by きたぞう at 08:52
> きたぞうさん いつ..
by hmusik5y at 21:31
今日も午前中の用事をやり..
by きたぞう at 12:30
> きたぞうさん いつ..
by hmusik5y at 19:53
16日 朝から所用で出か..
by きたぞう at 15:26
> きたぞうさん いつ..
by hmusik5y at 08:52

ファン

フォロー中のブログ

検索

タグ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

ブログジャンル

イラスト:まるめな