Cafe Ms' 季節の便り

11月のワンちゃん

 遅くなりましたが、2016年11月のワンちゃんをご紹介します。
ちなみに12月にはゼロでしたので、今年の最後のお客様です。

14日にはアイちゃん12才。2回目のご来店です。
パパとママと一緒に来てくれて、くつろいだ様子でした。

b0297741_09553437.jpg

前回と同じ手編みのマットは、アイちゃん専用なんでしょうね。アイちゃんがより可愛らしく見えますよね。
b0297741_09554454.jpg


そして、お馴染みのテン君とピーチちゃんが20日にご来店。
b0297741_09510111.jpg
b0297741_09532641.jpg

b0297741_09520950.jpg
ワンちゃんもご家族も、新しい年も元気で楽しく過ごせますように。
エムズにもまたきてくださ~い。071.gif056.gif


[PR]
# by hmusik5y | 2016-12-26 18:49 | ワンちゃん猫ちゃん | Comments(0)

 X’masは『ブッシュ・ド・ノエル』

b0297741_00265001.jpg
 今年がもうすぐ終わりそうなのに、秋のような暖かい日が続いています。
このぶんでは、岡山にはホワイトクリスマスは来ないでしょうネ。

毎年この時期にエムズのショーケースに登場するケーキはコレ
『ブッシュ・ド・ノエル』ですよね。
このケーキを楽しみに遠くからお客様が来てくださいます。

ココアパウダーなんかでなく、本物のチョコレートで作った甘さ控えめのロールケーキです。
木の切り株を模って作ります。
クリスマスにはちょっと早いかもしれませんが、日曜日から出ていますよ。



[PR]
# by hmusik5y | 2016-12-18 09:37 | 季節のケーキ | Comments(0)

  『ヤーリー(鴨梨)タルト』が出ました

 毎年人気の晩秋から冬のケーキ、『ヤーリー・タルト』が登場しましたよ。

東岡山の石原梨園さんの鴨梨を今年もいただいて作りました。
b0297741_11104249.jpg

b0297741_11100027.jpg
b0297741_11111696.jpg
追熟する鴨梨は、生の梨を置いておくだけでよい香りが部屋中に満ちて、幸せな気分になります。
タルトに焼いてケーキになっても、香りの素晴らしさはちゃんと残っていますよ。

P.S.
 前回、『軽食』を始めたことをお知らせしました。
ホームページやブログをご覧になってないお客様も、店頭の黒板で知って注文なさっていまして、
好評をいただいております。
 そして、そもそも「軽い召し上がりもの」というのが軽食ですから、
後でケーキを注文なさる方が多いことにチョット驚いています。
 トースト2枚に挟むオムレツには、卵にベーコンと野菜(玉ねぎ、ピーマン、しめじ)とコーン、チーズが入っていて栄養的にも充分と思います。
その上、自家製野菜スープと2杯点てコーヒーがつくので、
ランチよりは軽くてもしっかりした食事にはなってますが、空腹が満たされた後にお好きなケーキを選んで召し上がり、
お友達とのんびり・ゆっくり語らえるリッチな時間を過ごされて、
さらにさらに満足しておられる笑顔をお見受けして、
店としても予約不要、11:00~17:30と時間の幅をもって提供できるのはよかったと思っております。
お一人でも、
昼食としてでなく小腹が空いた時に、気軽にお立ち寄りくださいネ。





 



[PR]
# by hmusik5y | 2016-11-27 20:05 | 季節のケーキ | Comments(0)

 お知らせ


 このところ暖かい日が続いていましたが、今日はかなり冷えましたね。
先週初めはは、雨の後の曇り空に向かって皇帝ダリアが高く高く伸びて、花が咲きました。

b0297741_11515171.jpg
「皇帝ダリアが咲くと、もうすぐ霜が降りる季節が始まると毎年思うなぁ。」とマスターが言います。
11月も終わりそうで、北海道では雪が降りました。岡山でもこれからは師走に向かって寒く冷え込むのでしょう。


 さて、カフェ・エムズも9周年を迎え、10年目に入りました。
皆さまからお祝いの言葉をいただき、また1年ガンバロウ!と、嬉しく有り難く思っております。
さりながら、社会も清音も等しく高齢社会が進み、「来たくても車で連れて来てくれる人がいないと来れないのよ。」と久々に来られて仰る、開店以来から懇意にして下さったお客様もおられます。
 我々もシルバー色で輝きたいと願っていますが、世の環境と家族の環境の変化に対応して柔軟に適応せねばと思います。

そこで、いくつかお知らせがあります。

①ホームページ・Topの中の『オーナー挨拶』を更新しました。
オーナー挨拶

②予約制ランチを終了しました。

③『軽食』セットを予約不要で始めました。
セットメニュー軽食

④コーヒー教室は昼教室は無くなり、夜だけの開催にします。
コーヒー教室

⑤12月からX’mas 正月コーヒー豆セットを販売します。
X’mas正月モカ豆セット

⑥ランタナorシマトネリコの苗木を欲しい方に差し上げます。
   こぼれ種で発芽した苗木を無料で差し上げています。

b0297741_07194625.jpg
店内の北側窓辺に飾ってある花がランタナの花、右がシマトネリコです。
数年前から、時々まとめて苗ポットを並べて差し上げてきましたが、「貰った木が大きくなりましたよ。」と、
何人かの方が来店時に声をかけて下さることがあり、雑草として抜き捨てないで良かったと、嬉しいです。


   
   
    






[PR]
# by hmusik5y | 2016-11-23 19:20 | お知らせ | Comments(0)

赤色の 『マスカット・タルト』、今年も出ました!

  今年も秋冬ぶどうの「マスカット・ヴィオレ」を河西ぶどう園さんからいただきました。
b0297741_10541691.jpg
昨年も紹介しましたが、とても難しい栽培の品種で、総社市秦(はだ)地区は葡萄農家が多いのですが
何処の農家も作っているわけではありません。
手間暇かけて、こんなr立派な房を作るのは至難の技が要るそうですよ。

それをタルトにたっぷり入れて焼いたのが
『マスカットタルト(赤)』です。エムズでしか召し上がれないケーキだと思います。

b0297741_11020011.jpg
b0297741_11012939.jpg
日によっては緑の『マスカットタルト』(シャインマスカット)と
ショーケースに仲良く並んでいます。
どちらも美味しいですから、しっかり迷って選んでくださいネ。012.gif




[PR]
# by hmusik5y | 2016-11-10 10:50 | 季節のケーキ | Comments(0)

手作りりの珈琲専門店    Cafe Ms'のブログです
by hmusik5y
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Cafe Ms' ホームページ

http://cafems.huuryuu.com/


ワイルド珈琲のホームページ
http://www.wild-coffee.com/

最新のコメント

おいしそうですね!ぶどう..
by きたぞう at 21:18
> きたぞうさん パキ..
by hmusik5y at 09:38
ホームページの「パキラの..
by きたぞう at 09:42
> マロン父さん コメ..
by hmusik5y at 10:56
こんにちは~マロンの父で..
by マロン父 at 10:01
コメント有り難うございま..
by hmusik5y at 09:43
9周年おめでとうございま..
by あいちゃん。 at 08:45
梅雨明けはまだまだのよう..
by きたぞう at 13:17
いつもコメント有り難うご..
by hmusik5y at 15:14
待ちに待った6月!やっと..
by きたぞう at 17:44

ファン

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

ブログジャンル

イラスト:まるめな