Cafe Ms' 季節の便り

 苺 第3弾『イチゴのロール』も出ましたよ

 エムズの苺のケーキ、揃い踏みです。
b0297741_05450609.jpg

b0297741_05471171.jpg
スポンジにも、しっかりイチゴの果汁が入っていて、
どこを食べてもイチゴの味わいです。

同じ日に3種類の苺のケーキが一緒にショーケースに並ぶことはありません。
どれに出逢うか、お楽しみにご来店ください。




[PR]
# by hmusik5y | 2017-05-21 18:36 | 季節のケーキ | Comments(0)

  久々にコーヒー教室を開催しました

 第142回目のコーヒー教室です。

3名の申し込みがあり、5月19日に久しぶりの夜教室を開催しました。
昨年の3月以来ですね。
通算142回、9年間に大勢の方々が受講されましたから、エムズにコーヒー豆を買いに来て下さるお客様のうち、
おそらく半分以上の方は受講された方ではないでしょうかね。
きっちり習って、お家でしっかり練習なさって、今ではとても美味しいドリップ・コーヒーを日々楽しんでおられるだろうと考えますと、「珈琲文化の普及にすこしは貢献したかな?」なんて、
大それた思いも頭をもたげます。
なにしろ、講習料無料の飲み放題の教室なんて、あちこちで開催されてるとは思えません。
まじめに練習すれば、コーヒーメーカーよりはるかに「自分好み」の味のホット珈琲がお家で楽しめるのです。

ドリップの手順は、過去ブログの記事を見ていただくと解ります。
これから並んでいる写真の意味は、過去ログを参考にして下さいね。


b0297741_14330192.jpg
b0297741_14332236.jpg
三つ穴ドリッパーで淹れていただく↑
b0297741_14333546.jpg
講師は1つ穴ドリッパーで淹れる↑

b0297741_14343403.jpg
3つ目の大ポット????↑

ここから、小さいガラスポットで、
ヤカンでなく細口ステンレスポット。円錐形ドリッパーで淹れる実技手本です。↓
写真をしっかり撮って、お家で復習なさるんでしょう。
b0297741_14351305.jpg
b0297741_14411968.jpg
b0297741_14423849.jpg

b0297741_14431102.jpg
b0297741_14434659.jpg
順番に2杯点ての実技練習をされました。その後は、ケーキを召し上がりながらの質疑応答です。


 同じMsブレンド・コーヒーを交換しながら味比べ。
b0297741_14460622.jpg
同じ粉の量、同じお湯の温度でも同じ味にはなりませんよね。
基本の手順を頭に入れて、お家で忠実に淹れる練習を重ねて下さい。
それから、手順に慣れたら
自分の好みの味になるように淹れるにはどうするかを工夫しながら練習して下さいね。

毎回受講の方に講師が言う事の一つに、
「淹れ方の正解はありません。」です。

「自分の好みと言うのはみんな違います。」
「珈琲の豆の銘柄の好みよりも先に、アッサリが好きとかコッテリが好きとかの好みで、淹れ方を変えられるのが円錐形ドリッパーの良さ。粉の量やお湯の温度を毎回でたらめにせず、お湯を落とす速度で味を決めることです。」

さぁ、レッツ トライ!!




[PR]
# by hmusik5y | 2017-05-20 19:59 | コーヒー教室 | Comments(0)

今度は『イチゴのタルト』が出ました

 『イチゴのレアチーズ』に続いて、
『イチゴのタルト』をお出ししましたよ。


b0297741_09301552.jpg
チョコレート・コーティングしたタルト台に、自家栽培の生イチゴを搾ったジュースをクリームにして、
大粒の生の苺をたっぷり載せた贅沢なタルトです。

ちなみに、
エムズの手作りケーキは、どれもマスターのコダワリがあります。
タルトは一般にはタルト台の上に生の果物が数種類載っているものが多いように見かけますが、彩は綺麗でも味がものたりなかったりしたことがありませんか?
エムズでは焼くタルトにしても、金時とオレンジのタルト」や、葡萄系の『ピオーネのタルト』『マスカットのタルト』なども、
フルーツを載せて焼くだけではなく、その果物の果汁または金時芋のクリームをたっぷり混ぜて、タルト台と上の載せ物との一体感を作り出しています。

また以前に書きましたように、タルト台自体も有機人参や海苔を入れて風味と舌触りに空があります。

b0297741_09295418.jpg

短い季節の期間限定ケーキです。
お早めにお越し下さいませ。<m(__)m>  )^o^( ほっぺが落ちる美味しさです。



[PR]
# by hmusik5y | 2017-05-19 09:27 | 季節のケーキ | Comments(0)

『イチゴのレアチーズ』をどうぞ

 5月もあっという間に半分過ぎましたね。
前半、真夏のような暑さが続いて店はあわてて冷房しました。
昨日今日は、やっと「風薫る5月」といった涼しさが感じられ、エムズの開け放った窓から涼しい風が入って来ましたよ。

さて、一年中スーパーで見かける苺ですが、露地イチゴは今が最盛期なんです。
そこで、『イチゴのレアチーズ』が登場しました。

薄いピンク色のレアチーズです。涼しげでしょ?

b0297741_19591947.jpg


b0297741_19585436.jpg
中には大粒の苺が入っています。


これを提供できるのは短い期間です。
お早めにご来店くださいネ。





[PR]
# by hmusik5y | 2017-05-14 19:52 | 季節のケーキ | Comments(0)

 初めての大根!栽培 立派に育ちました!

  マスターが語ります。

 昨年から自然農法で野菜を栽培することに挑戦しています。
今年正月明けに、トンネル栽培で大根を植え付けました。
厳寒期だったので、ビニールトンネルに黒マルチの下に不織布を使って、寒さ対策を厳重にして11株の大根を育てました。
 なにしろ初めての試みだったので、効率は良くなかったですが、次への勉強にもなったと思います。

3月になると、日射しが強い日が多く、
黒マルチにビニールトンネルでは水不足で温度も高すぎるようでした。
 黒マルチを外してから、更に半月後くらいにビニールを外したところ、
隣りにホウレン草も植えていたため、ヒヨドリが大挙やって来て、葉をむしって食べてしまいます。
あわてて、今度は寒冷紗でカバーし、鳥の害を防いできました。鳥たちも生活が懸かっているので必死なんですね。
3月は雨が少なく、途中で何回も水遣りが必要でした。
植え付けた位置によって発育に大差が出たことも勉強になりました。
 もちろん、無農薬無肥料です。

b0297741_21204891.jpg

     本日、初めての1本目を収穫しました。(種まきから3ヶ月で)
     
これを下地に、次の大根を10株植え、今度はその傍にサニーレタスとグリーンリーフも植え付ける予定です。
大根は種から直播きで、すでに発芽していて、間引く直前という段階に育っています。
サニーレタスとグリーンリーフは、プランターで種まきし、苗を育てているので、
適度な大きさになった頃を見計らって、畑に植え付ける計画です。       以上

 いかがでしたか?
農業に関心のない方にはどうでもいい話題でしたね。
 今までの10年近くは、CafeMs'で店用のモーニング・セットとか、ランチ・セット用のサラダやスープには隣家の両親が栽培してくれた新鮮な野菜を一部活用していました。
昨年の秋に、「コーヒー教室」ならぬ「自然農法」の入門編、初級教室を知人の自然農法を長年続けている方を講師に招いて開催したのです。(これについては、またそのうち書く機会も有るかも知れません。)

それ以来、マスターは、書籍をいろいろ読み、知識を学んで、実践を始めたというわけなんです。
観察と実験好きのマスターは、昨年の夏は、自然農法は知らなくても、
黄色と緑色の2種類のズッキーニの3期作に挑戦したのですよ。
今年は、これからも多種類の野菜の栽培に挑戦することでしょう。







[PR]
# by hmusik5y | 2017-04-06 21:55 | その他 | Comments(0)

手作りりの珈琲専門店    Cafe Ms'のブログです
by hmusik5y
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Cafe Ms' ホームページ

http://cafems.huuryuu.com/


ワイルド珈琲のホームページ
http://www.wild-coffee.com/

最新のコメント

おいしそうですね!ぶどう..
by きたぞう at 21:18
> きたぞうさん パキ..
by hmusik5y at 09:38
ホームページの「パキラの..
by きたぞう at 09:42
> マロン父さん コメ..
by hmusik5y at 10:56
こんにちは~マロンの父で..
by マロン父 at 10:01
コメント有り難うございま..
by hmusik5y at 09:43
9周年おめでとうございま..
by あいちゃん。 at 08:45
梅雨明けはまだまだのよう..
by きたぞう at 13:17
いつもコメント有り難うご..
by hmusik5y at 15:14
待ちに待った6月!やっと..
by きたぞう at 17:44

ファン

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

ブログジャンル

イラスト:まるめな