Cafe Ms' 季節の便り

<   2017年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

  『フルーツ ミックス・ レアチーズ』が出ました。

 朝晩は涼しくても、日中の暑いこと暑いこと。
涼しげなケーキが今年も出ましたよ。

b0297741_15024550.jpg
『フルーツ ミックス・ レアチーズ』です。

b0297741_15010222.jpg
フルーツが大きな塊で入っている、レアチーズ・ケーキです。

和歌山有田のオレンジ、青森の林檎、キウイを入れて、色鮮やかで涼しそうでしょ?
是非 ご賞味くださいませ。


シフォンケーキは『とうもろこしのシフォン』から『イチゴのシフォン』に替わっています。
b0297741_15103932.jpg



[PR]
by hmusik5y | 2017-06-20 15:11 | 季節のケーキ | Comments(0)

  6月のワンちゃん

 6月18日に可愛いワンちゃんが来てくれました。
当店のワンちゃんブログを見られ、犬連れで入れる店と解ったそうです。

コーギーのランちゃんです。女の子。
b0297741_14421735.jpg
13歳10か月と聞いて驚きました。
そんなお歳には見えませんよねぇ。

b0297741_13572375.jpg



コーギー犬は、後ろからみてもキュートなお尻が特徴ですよね。
162.pngランちゃん、カワイイっ!!162.png162.png

b0297741_13565701.jpg

b0297741_13564771.jpg

パパとママが『軽食』を召し上がっている間、お腹が空いてきたのかな?
時々オネダリの吠え声が聴こえました。
若々しいランちゃん、是非また来てくださいね。157.png




[PR]
by hmusik5y | 2017-06-20 14:53 | ワンちゃん猫ちゃん | Comments(0)

  『アメリカンチェリーのタルト』が出ました

  露地イチゴも終わりました。
 5月は3種類の苺のケーキを楽しんでいただきました。
  「苺がだぁ~い好き!」と仰って、この季節には足しげく通われたお客様もおられましたよ。


 さて、まだまだ朝夕は涼しいですが、日中は暑くなりましたねぇ。
アイスコーヒーも多く注文されるようになりました。

次は『アメリカンチェリーのタルト』を ご提供しています。


b0297741_09442579.jpg

b0297741_09444439.jpg

梅雨入りしてから、雨が降りませんねぇ。
それでも、総社市では遅い清音の軽部地区も田植えが次々と始まり、涼しげな風景ですよ。




[PR]
by hmusik5y | 2017-06-18 09:50 | 季節のケーキ | Comments(1)

珍しい!! なんと、パキラの花が咲きましたよ。

  ホームページの営業カレンダーの左横に、新たな写真が掲載されたのに気づかれましたか?
当店に来店されたことのある方なら、入り口を入ってすぐ右にある、観葉植物の大きな鉢をご存知でしょう。


ここまで大きなのは珍しいでしょうが、観葉植物としてはよく知られている
パキラです。

b0297741_08244763.jpg
b0297741_08272788.jpg
このパキラの木に蕾らしきものがあるのをマスターが発見しました。
5月25日のことでした。
エムズを開業した時に開店祝いとして戴いた鉢植えで、
10年目ですが、これは全く初めてのことでした。

マスターが調べると、実生(挿し木でなく種から)で育った木のみに花が咲き、5~10年はかかるそうで、
それも開花は夜だそうでした。

以来、毎日観察してきました。
6月6日
蕾の根元付近には露のように蜜がくっついています。
b0297741_12081292.jpg

6月6日 20:19
長くなってきています。
あと何日後なのかな?夜咲くそうだから、気を付けておかなくちゃ。
b0297741_12034038.jpg

6月7日
ところが、次の夜9時過ぎには変化がありました。
なんだか、ねじれてきているような。
b0297741_12155643.jpg


6月7日 21:47 
えっ??咲き始めてるではありませんか!
蕾の袋のようだったものが割れてめくれています。
b0297741_12122656.jpg
すぐに、あらかじめ数日前に知らせて、興味を持っていた友人知人に、マスターが電話しましたよ。
近所の方、車で撮影機材をそろえて駆けつけた方など、数人来られました。

b0297741_12284917.jpg
このメシベ・オシベのようなのが花だそうです。21:50



23:05
b0297741_12315660.jpg
b0297741_12354381.jpg
強くはないですが芳香が漂っていました。
夜咲く花が虫を呼んで、受粉させるためだそうで、昼間でないから美しい花びらは不要なんですって。

23:06
b0297741_12413472.jpg
予想より早く咲いて驚きましたが、ちゃんと眺めることができました。
日付けが替わった今朝6月8日も、まだ咲いていましたので、開店前に見に来られた方には見ていただけました。
その後、突然ポタッと落下してしまいました。

一度咲いて結実すると、翌年もまた咲いて結実するとネットにありましたから、
今後結実することが出来ましたら、来年を期待して下さいませ。

これらの写真は、ブログ用に画素を落としたうえに、未熟な者が撮りました。
記念として見て下さればと思います。

パキラのことをもっと詳しく知りたい方は『【必見!】パキラが持つ5つの魅力と由来』を一度読んでみてください。









[PR]
by hmusik5y | 2017-06-08 13:00 | お知らせ | Comments(0)

手作りりの珈琲専門店    Cafe Ms'のブログです
by hmusik5y
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Cafe Ms' ホームページ

http://cafems.huuryuu.com/


ワイルド珈琲のホームページ
http://www.wild-coffee.com/

最新のコメント

おいしそうですね!ぶどう..
by きたぞう at 21:18
> きたぞうさん パキ..
by hmusik5y at 09:38
ホームページの「パキラの..
by きたぞう at 09:42
> マロン父さん コメ..
by hmusik5y at 10:56
こんにちは~マロンの父で..
by マロン父 at 10:01
コメント有り難うございま..
by hmusik5y at 09:43
9周年おめでとうございま..
by あいちゃん。 at 08:45
梅雨明けはまだまだのよう..
by きたぞう at 13:17
いつもコメント有り難うご..
by hmusik5y at 15:14
待ちに待った6月!やっと..
by きたぞう at 17:44

ファン

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

ブログジャンル

イラスト:まるめな