Cafe Ms' 季節の便り

<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

『フルーツ Mix レアチーズ』をどうぞ

 暑くなってきた季節にピッタリのレアチーズがでました。
見た目も涼しい、『フルーツ Mix レアチーズ』です。
 
b0297741_00360164.jpgb0297741_00362129.jpg

切り口の、この白さと高さの中にフルーツが立っていて、壁画のようにも見えませんか?なんと4種類の果物が入っているんですよ。
ヤーリー(鴨梨)・りんご・八朔・イチゴです。
イチゴは一年中スーパーでも売っていますが、露地栽培の苺はこれから5月にかけて旬なんです。
エムズで今年初収穫の苺を使いました。

b0297741_00364449.jpg


今日明日と雨が続きますが、ゴールデンウイークが晴れるといいですね。
Cafe Ms' は5月3日火曜日の定休日以外は日曜祭日も営業しています。





[PR]
by hmusik5y | 2016-04-27 13:30 | 季節のケーキ | Comments(0)

『 八朔ロール 』は 紅八朔 と 八朔 の2種類入りですよ

4月も終わりに近づきましたネ。
子ども若者たちは、新入学・入園、新学年のクラス替えから、新しい生活にも少し慣れた頃でしょう。
初めて働き出した男女の若人は、新しい仕事や職場に慣れるには、もう少しの時間が必要でしょうか。071.gif

野菜も草木も、元気ハツラツ! 新芽がグングン伸びて、花が次々に咲いては入れ替わり、毎日の変化が速い速い!!

そんな春たけなわ、日によっては初夏のように暑いですねぇ。
今エムズのショーケースは、和歌山有田産のオレンジが9割を占めていますよ。
その中で、『デコポン・ロール』に替わり『八朔ロール』が出ています。

b0297741_08464265.jpgb0297741_08455037.jpg『デコポン・ロール』と同じように見えるかもしれませんが、両方を召し上がれば、また違った味わいに驚かれるでしょう。
紅八朔の甘さと、八朔の目が覚める酸っぱさのコントラストが贅沢です。ロールのスポンジにはオレンジMIXの手作りマーマレードが入っていますから、
*スポンジ→*クリーム→*オレンジと順々に変化を愉しんでいただけます。






[PR]
by hmusik5y | 2016-04-26 18:25 | 季節のケーキ | Comments(0)

新作『デコポン・タルト』を作りました。

 清音は今が桜の満開です。
気温が上がって、外を歩けば汗ばむくらいですね。

エムズでは、タルトでオレンジを使ったものは、最近の『ネーブル金時タルト』『はるみ金時タルト』でしたが、

今回はデコポンのみをたっぷり載せて焼いた『デコポン・タルト』を作りましたよ。
b0297741_12315943.jpgすでに出ている『デコポン・ロール』は、生のデコポンが入っています。

今度は焼いてありますから、オレンジの風味も少し違うでしょう。
有機人参入りタルト台の上には、デコポンで手作りしたマーマレードを入れたクリームが詰まっていて、
ケーキの香りも味もより複雑になってます。
b0297741_12324205.jpgそして3月末からは、シフォン・ケーキも、『ピーナツ・シフォン』から
『清見オレンジ・シフォン』に替わっています。香りのよい、こちらのケーキもどうぞ。
b0297741_13045307.jpg






[PR]
by hmusik5y | 2016-04-09 09:35 | 季節のケーキ | Comments(0)

春の景色は心が高揚しますネ

 4月3日の日曜日、昨日までは薄寒かったですね。
今日はやっと気温が上がり春らしい気分になりました。
新芽が出た草花は、茎が一日で3センチから5センチ伸びるものもあり、毎日様子を確かめるのが愉しみな季節です。

エムズの庭と、ご近所の様子を紹介しましょう。

今日のCafe Ms' の入り口スロープ前は、葉牡丹からペチュニアに替わっています。
向こう側はレンギョウの花が満開です。
b0297741_11440025.jpg
3月から咲いてくれていた可憐な花たちは、色鮮やかでした。
b0297741_12105425.jpg

b0297741_11503420.jpg
ラッパ水仙の手前は、チューリップの蕾が見えていますよ。
そして白いラッパ水仙は清楚で気品が漂います。
b0297741_11595733.jpg
クリスマスローズも冬でなく春の花
b0297741_11583759.jpg
サクラ草
b0297741_11570593.jpg
ユニフローラ(花ニラ)も可憐
b0297741_12130860.jpg
ムスカリやヒヤシンスは、群生すると小さい花も圧巻
b0297741_11563529.jpg
b0297741_12120289.jpg

そして4月
b0297741_12283639.jpg
麦が育って緑の穂を出しています。
b0297741_12301305.jpg
桃の花が満開です。
「灯りを点けましょぼんぼりに、
お花をあげましょ桃の花・・・・」という童謡『ひな祭』りの歌詞の記憶から、
桃の花は3月3日には咲いているように思っていませんか?
これは旧暦ですからネ。
例年は桜よりちょっとだけ遅くに咲くのですが、今年は気象が不安定だったせいか、
桜より先に咲いています。

そして桜は、

b0297741_12370308.jpg
清音小学校も幼稚園も本日こんな感じです。
b0297741_12380471.jpg
他の木々に目を移して見ると、

b0297741_12420162.jpg
柿の木は葉の新芽を出しています。

椿、馬酔木、は満開
b0297741_12445408.jpg
b0297741_12460711.jpg
b0297741_12472701.jpg
↑黄金マサキと小梅↓

b0297741_12483198.jpg
b0297741_12513860.jpg

雲南黄梅

b0297741_13074939.jpg

雪柳(こごめ花)

ライラックも咲きました
b0297741_12571813.jpg
b0297741_13091095.jpg
ピンクの木瓜(福寿)は赤い花の木瓜より遅咲きです



ハナズオウは、枝から直接蕾が出てるのが不思議な花です。

b0297741_13104802.jpg

b0297741_12585174.jpg

草花に戻りましょうか。

b0297741_13193316.jpg
b0297741_07012621.jpg
ツル日日草も花をつけました。
b0297741_13195401.jpg
b0297741_13202744.jpg
紅白の柴桜が見事!その上には、牡丹の蕾も見えています。

野菜も見ていただきましょう。
b0297741_11550707.jpg
水菜がトウがたって花盛り。

b0297741_13244254.jpg
アラスカの花

b0297741_13253360.jpg
エンドウの花
今は花が咲いていない野菜類、人参や春大根などは目を出してすくすく育っています。


最後におまけ
b0297741_13273532.jpg
幼稚園では、子どもたちが居ない庭で、小鳥が安心して遊んでました。
b0297741_13270474.jpg
小さな種まきポットの上に、小さなアマガエル

写真は有りませんが、空には雲雀が大きな声で歌ってますし、キジ鳩も鳴き声を使い分けて囀ってます。
モンシロチョウや蜂も、花の上を飛び回り、ずいぶん多く見かけるようになりました。

あちこちの田んぼで耕耘機が動いています。
6月の田植えにむけて、もう苗代の用意をしている所もありますよ。

何処を歩いても、目を楽しませてくれる風景です。
田舎っていいですよ~。遊びに来てくださ~い。






[PR]
by hmusik5y | 2016-04-04 13:43 | エムズの庭 | Comments(0)

手作りりの珈琲専門店    Cafe Ms'のブログです
by hmusik5y
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Cafe Ms' ホームページ

http://cafems.huuryuu.com/


ワイルド珈琲のホームページ
http://www.wild-coffee.com/

最新のコメント

おいしそうですね!ぶどう..
by きたぞう at 21:18
> きたぞうさん パキ..
by hmusik5y at 09:38
ホームページの「パキラの..
by きたぞう at 09:42
> マロン父さん コメ..
by hmusik5y at 10:56
こんにちは~マロンの父で..
by マロン父 at 10:01
コメント有り難うございま..
by hmusik5y at 09:43
9周年おめでとうございま..
by あいちゃん。 at 08:45
梅雨明けはまだまだのよう..
by きたぞう at 13:17
いつもコメント有り難うご..
by hmusik5y at 15:14
待ちに待った6月!やっと..
by きたぞう at 17:44

ファン

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

ブログジャンル

イラスト:まるめな