Cafe Ms' 季節の便り

<   2016年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

『デコポン・ロール』が出ました。

『ネーブル金時タルト』が好評ですが、オレンジ系のケーキとしては、続いて、
『デコポン・ロール』が出ましたよ。072.gif

b0297741_16015709.jpg
b0297741_16023031.jpg和歌山有田のデコポンです。
完熟なので、甘さと程よい酸っぱさがとても程よく競っています。
もちろんスポンジにも果汁が入っていますし、クリームと調和した味わいは絶品ですよ。






[PR]
by hmusik5y | 2016-03-16 16:08 | 季節のケーキ | Comments(0)

Cafe Ms’ の前の道路が綺麗になりました!!

 エムズに度々来店して下さる方はよくご存知でしょうが、
駐車場前の道路が穴ボコだらけの狭い道です。
幼稚園・保育園・清音小体育館でのスポーツ倶楽部の少年少女や大人の参加者が行きかう道です。
自転車や徒歩のほかに、
自動車で保護者が送りと迎えを毎朝昼、クラブは夕方から夜。

晴れた日も、穴ボコは、スピードをかなり上げた車が走ると、割れたバラスが飛び散り、危ないし、穴は益々大きくなって来てました。また、雨の日には大きな大きな水たまりとなり、凄い水しぶきを店の方まで散らされます。007.gif

b0297741_16273353.jpg

2台の車が対向するのも難しい狭さですから、穴ボコをよけて走る車もありません。008.gif
b0297741_16292709.jpg

今までは、3月ごろに、市の応急処置と称して、小さい穴をいくつか埋めていってくれましたけど。002.gif
b0297741_16404632.jpg

困っておりましたら、昨年清音地区の土木委員の方が市に陳情して下さり、この年度内に補修工事ができることになったと聞いていました。010.gif

そのうち工事日の通達があり、いよいよ、本日の朝から工事が始まり、半日で終了しましたよ。
昨日は雨でしたが、晴れてて良かった!!058.gif

ご覧ください
b0297741_16465075.jpg
b0297741_16465929.jpg
b0297741_16463737.jpg
道幅は変わりませんが、こんなに綺麗になり、歩くにも走るにも心配が減りました。

お客様、西側からでも(青空市場の道)、東側からでも(体育館前を右折)
いらっしゃいませ~~~~016.gif
そして、いつものように、ゆっくりとエムズの美味しいコーヒーを召し上がれ。












[PR]
by hmusik5y | 2016-03-14 16:13 | その他 | Comments(0)

3月のコーヒー教室

 3月4日に昼の教室が開催されました。
通算121回目ですが、今までで最高齢の女性がが挑戦なさいましたよ。
     昼の教室はピザランチを召し上がっていただきます。
     仲良しの友人たち、お食事中も話が弾んでいました。

b0297741_16510844.jpg
b0297741_16545811.jpg

さて講座が始まりました。内容はいつもと同じです。
当日の早朝、数種類の豆を、夫々に深煎りや浅煎りで焙煎したコーヒー豆をブレンドして作ったばかりの
『Ms'ブレンド』
講師は、これを開講3時間前に、ミルで弾いて粉にしておいて、袋に詰めて口を締めておいたものを、披露しています。
粉の入った袋は、パンパンに膨れています。何故でしょう?
何度もこのブログをご覧になった方はお分かりでしょう。
この理由が、エムズで豆をお買い求めの方に、「必ず冷凍庫にて保存して下さい」と伝えているわけとリンクするのです。

初めての方は、カテゴリー『コーヒー教室』をクリック、詳しい説明がある回を選んで、読んでくださいね。


以下は写真のみ紹介します。
b0297741_17150683.jpg
ドリッパーの違いで出来味が違うことを知る。↑


 
実技手本
b0297741_17173644.jpg
b0297741_17174695.jpg
b0297741_17160212.jpg


b0297741_17193137.jpg
上から(ろ紙の土手を崩さず)も下から(目盛り線をしっかり)も見て、集中しないと、2杯点てをうまく淹れられません。
お湯3回に分けてを注ぐだけの作業でも、集中力と技術を要するのです。

さあ、ここまで
聞いたこと、見た事を、お一人ずつ自分でやっていただきましょう。
b0297741_17305280.jpg
b0297741_17332615.jpg
b0297741_17351448.jpg
b0297741_17370132.jpg
実技練習が終わってヤレヤレ。
隣りと交換して飲み比べも。

毎回言ってますが、淹れ方に「これしかない」と言う正解は有りません。
ただ、毎回でたらめに気分だけでドリップしても上達しないのは当たり前。

湯の温度、粉の量、注ぐスピードと注ぐ湯の量。
これらは、基本を回数練習して覚えて、
あまり緊張せずに、うまく淹れられるようになってほしいですね。

自分の好みの味を知る。
そして、それを目指して近い味に出来上がる淹れ方を考えて下さい。


最期に、焙煎機を見学していただいて、終了です。
お疲れ様でした。








[PR]
by hmusik5y | 2016-03-07 21:40 | コーヒー教室 | Comments(0)

3月の飲み比べは、インドシナ産コーヒー豆です。

2月のピーベリー豆3種類飲み比べセットは大好評でした。
珍しいコーヒー豆のピーベリーを贅沢に味わっていただきました。

3月は、インドシナ産3種 150gずつの3袋セットです。 


●タイ・イエローブルボン・ウサミエステート
   (フルシティ・ロースト)
 これは「今だけのスペシャル・ストレート」に昨年から出しておりますから
  店内で召し上がった方は多く、人気の銘柄です。

ベトナム・アラビカ・ルビーマウンテン
  (シティ・ロースト)

ラオス・アラビカ

   フレンチ・ローストながら、とても優しく軽い飲み口ですよ。

このキャンペーンは7月まで月替わりで続きます。
単品銘柄のみの販売はいたしません。


[PR]
by hmusik5y | 2016-03-02 12:43 | その他 | Comments(0)

手作りりの珈琲専門店    Cafe Ms'のブログです
by hmusik5y
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Cafe Ms' ホームページ

http://cafems.huuryuu.com/


ワイルド珈琲のホームページ
http://www.wild-coffee.com/

最新のコメント

おいしそうですね!ぶどう..
by きたぞう at 21:18
> きたぞうさん パキ..
by hmusik5y at 09:38
ホームページの「パキラの..
by きたぞう at 09:42
> マロン父さん コメ..
by hmusik5y at 10:56
こんにちは~マロンの父で..
by マロン父 at 10:01
コメント有り難うございま..
by hmusik5y at 09:43
9周年おめでとうございま..
by あいちゃん。 at 08:45
梅雨明けはまだまだのよう..
by きたぞう at 13:17
いつもコメント有り難うご..
by hmusik5y at 15:14
待ちに待った6月!やっと..
by きたぞう at 17:44

ファン

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

ブログジャンル

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項

イラスト:まるめな