Cafe Ms' 季節の便り

<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

『ピーナツ・シフォン』今年も出ました

毎朝、霜が田や畑を真っ白にしています。このところ寒い日が続きますね。
それでもヒヤシンスは咲き始めています。
先に地面から葉が顔をのぞかせて、背が低いまま花が咲いて、
それから茎が花を持ち上げるように伸びていくのです。水仙とはまるで違う生育の仕方ですね。
b0297741_10335933.jpg
b0297741_10344956.jpg



これが4月になった時の姿です。
b0297741_09262487.jpg

サクラ草は寒い中でも2月初めから元気に咲いています。

サクラと言えば、静岡では日本一早咲きの河津桜がもう綺麗に土手を飾っていますね。


さて、昨年初めて登場した『ピーナツ・シフォン』を今年も作りました。

b0297741_09144278.jpg
b0297741_13041976.jpg
今の季節のケーキは、『スフレチョコ』が、もうすぐ終わりそうですね。他に『ヤーリー・タルト』や『リンゴ・タルト』『リンゴ・チーズ』『ネーブル金時タルト』があります。日替わりでショーケースに五品を並べていますから、ご来店の日に何々在るかは分かりませんけどね。






[PR]
by hmusik5y | 2016-02-23 10:55 | 季節のケーキ | Comments(0)

 春です『ネーブル金時タルト』をどうぞ

 暦の上では春ですネ!
暑いような日が続いたと思ったら、急に冷え込んでいます。
どこが春なんだ?と言わないで、周りを見て下さいな。

ムスカリやヒヤシンスが、地面に顔を出してきて、背が低いまま花を咲かせたりしていますよ。
木瓜(ボケ)は満開になって、エムズのレジ前で輝いています。
b0297741_07210391.jpg
そんな、早春に、
『ネーブル金時タルト』を出しました。
オレンジの鮮やかさが春らしいでしょ?

b0297741_07244430.jpg

もちろん和歌山有田の山口さんちのネーブルです。
b0297741_07250817.jpg
このオレンジの明るさは、気分を盛り上げてくれる色のようで、
ショーケースに出すや、ご指名殺到でした。








[PR]
by hmusik5y | 2016-02-15 19:12 | 季節のケーキ | Comments(0)

2月のコーヒー教室

新年の初教室は、通算119回目の教室となりました。
2月5日昼にお二人の参加です。

1月のご来店の際、帰り際に申し込まれた女性が、お母様と一緒に受講されました。

殆どいつもと同じ講座の流れですので、写真のみ紹介します。

先ずはピザ・ランチを召し上がっていただいて。

b0297741_09330449.jpg

コーヒー焙煎豆の説明から始まり、コーヒーについての話。
b0297741_09332320.jpg

b0297741_09333833.jpg
円錐形ドリッパーと三つ穴ドリッパーで淹れる、出来上がり味の違いは?

b0297741_09334639.jpg
b0297741_09340567.jpg

円錐形ドリパーで、1回落とし


実技練習
b0297741_09341774.jpg

b0297741_09342979.jpg

お母様が実習される番、娘さんは、ご自分の淹れたコーヒーを味わって・・・・。
あとで交換して味比べ。
b0297741_09344424.jpg

↑  これは初めての講義
ここまでは湯の温度を、基本の90℃にしていましたが、
74℃で淹れてみましたよ。
温度を低めにしてドリップした味はどうなったでしょう?
b0297741_09351327.jpg

焙煎機の見学のあとで、
最初に数種類の淹れ方をしたコーヒーの味を再び飲んでみると?
冷めていますから、さっきの味とは違ってきています。
「あっ!まろやかになってる!」と。

教室が終わりました。お家でコーヒーをドリップしたことはなかったと仰るお二人でしたが、
初めての体験をされて、チャレンジしようと教材に使ったのと同じ『Msブレンド』を
買って帰られました。
しっかり練習して、新たな疑問ができたらエムズに来て質問して下さいね。
今までの教室の受講者さんは、よくカウンターに掛けて、マスターのドリップする様子を見たり質問をしたりなさってますよ。










[PR]
by hmusik5y | 2016-02-05 22:42 | コーヒー教室 | Comments(0)

シフォン・ケーキも『チョコレート・シフォン』

2月はチョコレートの季節(?)ということで、016.gif

シフォン・ケーキも『チョコレート・シフォン』に衣替え!!

b0297741_08453843.jpg
















シフォンですから、『スフレ・チョコ』よりは軽いです。
本日のお客様で、『チョコレート・ロール』を選んでケーキセットを召し上がり、追加でこのシフォンを注文された女性お二人がおられました。
おそらく来店時に、ショーケースの前で、どちらにしようかと迷われたのでしょうね。
どちらも召し上がって心残りなくお帰りになったようで、
エムズとしてもチョコ好きな方に喜んでいただいて、嬉しかったです。

チョコレート好きな方には、
ベルギー・コートドール社のチョコレート・バーや、
フランス・マテス社のトリュフ・チョコレートもありますよ。
コチラは何個でも お持ち帰りできます。
プレゼントにも是非どうぞ。








[PR]
by hmusik5y | 2016-02-05 20:51 | 季節のケーキ | Comments(0)

手作りりの珈琲専門店    Cafe Ms'のブログです
by hmusik5y
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

Cafe Ms' ホームページ

http://cafems.huuryuu.com/


ワイルド珈琲のホームページ
http://www.wild-coffee.com/

最新のコメント

おいしそうですね!ぶどう..
by きたぞう at 21:18
> きたぞうさん パキ..
by hmusik5y at 09:38
ホームページの「パキラの..
by きたぞう at 09:42
> マロン父さん コメ..
by hmusik5y at 10:56
こんにちは~マロンの父で..
by マロン父 at 10:01
コメント有り難うございま..
by hmusik5y at 09:43
9周年おめでとうございま..
by あいちゃん。 at 08:45
梅雨明けはまだまだのよう..
by きたぞう at 13:17
いつもコメント有り難うご..
by hmusik5y at 15:14
待ちに待った6月!やっと..
by きたぞう at 17:44

ファン

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

ブログジャンル

イラスト:まるめな