Cafe Ms' 季節の便り

<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 ≪飲み比べコーヒー豆セール≫ 始まりました!

 やっと雨が上がり、しばらくは暖かくて晴れる日が続くとの天気予報に喜んでおります。
皆さまも、「さあ、お出かけしよう~!」と思われた週末の朝でしたでしょうか?

072.gifさて、かねてより店内で予告しておりました
  ≪味比べコーヒー豆セール≫が、いよいよ今日から始まりました。072.gif

2月から7月まで、六ヵ月間に合計18種類の豆を提供していきます。
2月は、ピーベリー豆ばかり3種類揃えました。

ピーベリー豆というのは、

コーヒーの木に花が咲いて紅い実が成るのですが、ひとつの実の中に二粒の種(豆)が入っているのが普通で、片側はヘンペイで真ん中に割れ目が縦に一筋あり、反対側は丸く膨らんでいます。
写真 写真

写真 

これをエステート豆または平豆(フラット・ビーン)と呼ぶのです。

どの種類のコーヒーの木にもほとんど平豆が成り、僅かに、一粒しか成らない実ができるのです。
抱き合わせに成らないために片側がヘンペイでなく、
その粒は丸っぽいのです。
これをピーベリー(丸豆)と呼びます。香りと味が同じ木の平豆より凝縮されていて違うので、ピーベリー愛好者がいるのです。写真

もともと一本の木に少量混ざっているピーベリー豆だけを選別する事は、大変労力の要る手間のかかる作業ですから、収穫量の多い品種を持つ大農園、例えばブラジルのコーヒー農園なんかで獲れるようです。
エムズで通常販売の『ピーベリー・ブレンド』は、「ブラジル・ブルボン・ピーベリー」豆を多く配合したブレンドです。
上の写真は生豆なので緑色がかっています。
焙煎したら、こんなふうですよ。

b0297741_08282090.jpg

今月の『ピーベリー豆3種セット』のうちの2種類を見比べて下さい。
左が、ブラジル・ハニーショコラ・ピーベリーで、右がパプアニューギニア・キンデン・ピーベリーです。
平豆の粒の大きさが大きいと、丸豆も大きめということでしょう。

b0297741_08284418.jpg
b0297741_08283659.jpg

同じピーベリー豆でも、銘柄によってこんなに違うのです。
今月のコーヒー豆セールは、ブレンドではなく、ピーベリーが100パーセントのストレートですから、買い求められた方は、おうちで見比べて楽しんでいただけますネ。

ミルをお持ちでない方は、挽いた粉では判らないので残念ですねぇ。
電動ミルをお求めになるにもちょうど良い機会かもしれません。
上の写真は、収穫後に乾燥させた生豆なので、緑がかった色をしています。
焙煎すると茶色になり、少し照りも出て、見ためがより可愛らしい丸さに見えます。


今日はまだ1月末ですが、早くから告知していたので1/30開始を楽しみに待っていたお客様が開店早々にお三人駆けつけて来られましたよ。
とても嬉しいことです。
 ● ガテマラ・パストレス・ピーベリー
 ●
ブラジル・ハニーショコラ・ピーベリ
 ● パプアニューギニア・キンデン・ピーベリー

 この3種を、目で、味で、楽しんでくださいませ。

http://cafems.huuryuu.com/2016feb7nomikurabe.html










[PR]
by hmusik5y | 2016-01-30 12:59 | その他 | Comments(2)

  『スフレ・チョコ』をどうぞ

 『チョコレート・ロール』の次は『スフレ・チョコ』が出ました。
b0297741_12554354.jpg















しっとりフンワリのスフレは口の中でシュワッと溶ける美味しさです。b0297741_12550970.jpg








見た目は地味ですが、ぜひ一度エムズのスフレをお召し上がりください。
いつものお好みのブレンドでもよし、
たまには、ちょっと珍しいストレート・コーヒーとともにいかがでしょう?





[PR]
by hmusik5y | 2016-01-14 12:44 | 季節のケーキ | Comments(0)

焙煎機のメンテナンス

 井上製作所さんはエムズ開業時にハイテク焙煎機を購入し、据え付けしていただいて以来のお付き合いです。
会社概要に「長年、組立専用機のパーツ制作を手掛け、各企業及び大学研究室の実験設備、産業用ロボットを作り続けてきました。・・・・」とあるように、井上社長は『下町ロケット』の佃さんのような工学専門家なんですね。

2013年8月には長野県茅野市をお訪ねしたり、http://cafemsblog.exblog.jp/20956933/
同年12月にもベアリング交換に来ていただきました。http://cafemsblog.exblog.jp/21676391/

また疑問点があるとその都度電話で教えて戴いたりしましたし、機械操作の技術と焙煎の細かい技とを磨きつつ、焙煎機の分解掃除も定期的にこまめに行いながら焙煎機を大切に扱って、美味しいコーヒーをお客様に提供することを追及して来ました。
2014年6月にデジタル温度指示器2個を取り寄せ自分で交換しましたが、
今回はバーナーの清掃というプロの難しい作業の為に来ていただきました。


長野県から遠路来てくださった井上社長は、9年前と全く変わらないお姿でしたよ。
髪も黒々、喋り方も笑顔も同じで、歳をとったのは我々だけ?みたいな・・・・。

b0297741_16184414.jpg


b0297741_16171725.jpg

上のジョウゴ等を取り外して、作業開始

b0297741_03564685.jpg
あちこちに提供した焙煎機を持つ店のなかで、当店エムズが一番良く手入れをしていて中まで綺麗だとお褒めの言葉をいただきました。

b0297741_16165245.jpg

b0297741_16163467.jpg


上の写真の四角い穴の中にこんな物が見えます。

二つのプロペラだそうです。
b0297741_16162229.jpg

b0297741_16174779.jpg

バーナーの掃除と言うのは、キッチンにあるガスコンロのバーナーの穴の詰まりを取るようなことではなく、
歯医者さんが歯の神経を抜く時のような、細い細い針を正確に小さな小さな穴に入れるので、
一つ間違えば針は折れてしまうのですって。

b0297741_16210509.jpg

想像したより短時間に作業終了後、元通り組み立てて、
試し焙煎をしました。
b0297741_16232910.jpg
それをドリップし、同時に同じ銘柄の既焙煎豆もドリップして飲み比べ、バーナーの変化が味にどう変化をもたらしたかを検討しました。
専門的な話は私にはさっぱり分かりませんが、延々と続いていていましたよ。
b0297741_16234110.jpg
その後お昼をご一緒し、三人でリゾットランチを囲みながらお孫さんの話も聞かせていただきました。

岡山には前日に到着され、総社市の宿にお泊りでした。
本日は朝八時半に来てくださり、午後三時半ごろまでお付き合いいただきました。
長野にもまだ雪が降らない時季でよかったです。

私にも何となくですが解ったのは、焙煎機というのは一台一台違うこと。特長を知り活かす使い方で焙煎豆の出来不出来もかわる。
機械の複雑な操作方法だけ覚えてもだめで、それぞれの生豆の特徴を引き出す技術も高めなくてはならないんだなくらいですが。
焙煎は「コーヒーメーカーに挽いた粉をいれてお任せ」というドリップのような安易さとは程遠い、繊細な観察力と技能を必要とする作業のようです。

さて、高性能の焙煎機をさらに上手に使いこなして、銘柄に応じた豆の美味しさを引き出せるよう
マスターは益々張り切っております。

今年のエムズに乞うご期待。<m(__)m>






[PR]
by hmusik5y | 2016-01-13 04:00 | その他 | Comments(1)

冬はチョコ!『チョコレート・ロール』をどうぞ

新年 明けましておめでとうございます。<m(__)m>
今年が皆さまにとって良い年となりますよう、ご活躍とご健康をお祈りします。

Cafe Ms’ も4日から営業開始です。
今年も美味しいコーヒーを美味しいケーキとともに楽しんでいただけるよう頑張ってまいります。

さて、ヴァレンタイン・デーが日本ではチョコレートの日のようになって久しいですね。
寒い季節(といっても年末から暖かいですが)にはチョコがいちばん恋しくなりませんか?
毎年 エムズで極上のトリュフ・チョコレートをお求めのお客様が多いです。
一度食べたら病み付きになる絶品のチョコはプレゼントにも最適です。
b0297741_10065078.jpg
チョコはお持ち帰りできますが、ケーキはダメ。そこで
ぜひぜひ、『チョコレート・ロール』を店内にてお召し上がりくださいませ。
よくあるココアではなく、本物のチョコレートを練り込んだスポンジの美味しさは格別ですよ。
b0297741_09313829.jpg
b0297741_14322002.jpg


















[PR]
by hmusik5y | 2016-01-04 09:30 | 季節のケーキ | Comments(0)

手作りりの珈琲専門店    Cafe Ms'のブログです
by hmusik5y
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Cafe Ms' ホームページ

http://cafems.huuryuu.com/


ワイルド珈琲のホームページ
http://www.wild-coffee.com/

最新のコメント

本日13日の10周年おめ..
by きたぞう at 19:51
また来年も咲くといいです..
by ナデシコ at 21:51
> きたぞうさん もう..
by hmusik5y at 12:34
報告します。 パキラの..
by きたぞう at 14:10
> きたぞうさん コメ..
by hmusik5y at 17:44
10周年記念商品の情報を..
by きたぞう at 08:43
> きたぞうさん コメ..
by hmusik5y at 15:09
猛暑のお見舞いを申し上げ..
by きたぞう at 08:27
おいしそうですね!ぶどう..
by きたぞう at 21:18
> きたぞうさん パキ..
by hmusik5y at 09:38

ファン

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

ブログジャンル

イラスト:まるめな