Cafe Ms' 季節の便り

<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

『リンゴのタルト』が出ました。

 11月終盤ですが、まだまだ昼間は暑い程です。
10月に寒い日があり、あわてて炬燵やファンヒーターを用意したりしたとおっしゃるお客様も。
このまま冷え込むかと思いましたが、今こんなに暖かいと、庭仕事も家の片づけもラクですネ。
大掃除を早めに始めておられるでしょうか?
今年は夏も秋も天候が不順で、農作物は値動きが激しく、消費者は大変でしたね。

さて、秋の締めともいえる『リンゴのタルト』が出ましたよ。
b0297741_06463784.jpg

「例年の『リンゴのタルト』とはちょっと見かけが違うような?」とお気づきのお客様もおられるでしょう。
マスターが少し工夫して、新バージョンを作りました。一見なんのタルトか首をひねるかも知れませんね。
b0297741_06460437.jpg
刻んだ林檎を上に載せましたから食感も変わり、自家製ラム・レーズンを入れましたから、新しい味わいになっています。

b0297741_13343527.jpg
b0297741_13342142.jpg
岩手県の橋本園さんから送っていただく林檎です。



日替わりで『柿・金時タルト』、『マスカット・タルト赤』』『マスカット・タルト緑』『紫苑のタルト』の葡萄系もまだ続きます。『海苔ロール』も、もう暫くは有りますよ。
秋をたっぷり楽しんでくださいませ。016.gif






[PR]
by hmusik5y | 2015-11-23 22:34 | 季節のケーキ | Comments(2)

 『ヤーリーのタルト』が出ると冬のケーキの始まりです。

 11月半ばを過ぎても、まだまだ暖かくて、秋が続いている感じ。
やっと雨が上がった今日は、紅葉を観に出かけた方も多いことでしょう。

先日『柿・金時タルト』という秋らしいケーキが出たばかりなのに、「もう冬?」とMs'ファンなら言うような
『ヤーリーのタルト』が出ちゃいました。
b0297741_00440944.jpg
「ヤーリー」とは「鴨梨」と書く中国源産の洋ナシです。
全国的には缶詰のヤーリーを使ったケーキが一般的だそうですが、
岡山県で育てられる生のヤーリーを使ってケーキにしています。毎年、石原梨園さんからいただいています。
ヤーリーはラ・フランスより香りの芳しい追熟する梨です。
生のヤーリーを一箱置いておくと部屋中が良い香りで満たされますよ。
b0297741_00462156.jpg
↑白い部分と茶色い部分があるのは皮つきと皮なしの切れを交互に並べているからです。

b0297741_00494037.jpg
b0297741_00545763.jpg
『ヤーリー(鴨梨)のタルト』はエムズの冬の定番ケーキとして12月も続いてショーケースに並びます。
明日には居なくなっていてもガッカリしないで下さいネ。ケーキ好きの女性たちは、初物を目敏く見つけるのです。

ショーケースには、5種類のケーキをローテーションで並べますから、毎日違っています。
今はぶどう系のタルトが3種類場所を競っていますし、りんご系や『海苔ロール』も。
先日『柿・金時タルト』を「ブログを見てすぐに来店したのにもう無かった!」とおっしゃったお客様、ゴメンナサイ。これも、まだまだ続きます、度々のぞいてみて下さいませ~。






[PR]
by hmusik5y | 2015-11-19 22:46 | 季節のケーキ | Comments(0)

 秋の極め付け『柿・金時タルト』が出ました

 秋も深まりましたね。
総社市の宝福寺はライトアップが始まりましたし、豪渓の紅葉も見事なようです。
本日、例年の秋のケーキ『柿・金時タルト』を出しました。
b0297741_07195612.jpg
鳴門金時イモは、エムズでは季節に応じて他の果物と組み合わせるバリエーション豊富な素材です。
柿とのコラボがまさに「秋」のケーキでしょ?
タルト台が緑色なのは、以前にも紹介しました明石の鍵庄さんの海苔を練り込んでいるからです。
b0297741_07183818.jpg
本日ショーケースに並ぶやいなや、皆さんこのケーキを次々に選ばれ、あっという間に・・・。
でも大丈夫ですよ、ご安心ください。
自家栽培の美味しい柿はまだ有りますから、しばらくこのケーキはお出しできますよ。




[PR]
by hmusik5y | 2015-11-13 18:12 | 季節のケーキ | Comments(2)

 『紫苑のタルト』が出ました

 紫苑(しえん)というのは珍しい葡萄です。
昨年、初めて『紫苑のタルト』を出しましたから、召し上がった方も多いと思います。

b0297741_22502139.jpg
見た目は先に出た『マスカット・タルト(赤)』とソックリでしょう。
味は両方を食べ比べていただかないと、言葉では説明が難しいですねぇ。

b0297741_22504175.jpg
マスカット・ヴィオレと同じ河西ぶどう園さんからいただいています。

同じ日に、『マスカット・タルト(赤)』『マスカット・タルト(赤)』『紫苑のタルト』が並ぶことはありませんから、
ご来店の日にどれに当たるかはお楽しみ。
3種類の葡萄のタルトは11月も続きますよ。





[PR]
by hmusik5y | 2015-11-03 23:00 | 季節のケーキ | Comments(2)

手作りりの珈琲専門店    Cafe Ms'のブログです
by hmusik5y
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

Cafe Ms' ホームページ

http://cafems.huuryuu.com/


ワイルド珈琲のホームページ
http://www.wild-coffee.com/

最新のコメント

おいしそうですね!ぶどう..
by きたぞう at 21:18
> きたぞうさん パキ..
by hmusik5y at 09:38
ホームページの「パキラの..
by きたぞう at 09:42
> マロン父さん コメ..
by hmusik5y at 10:56
こんにちは~マロンの父で..
by マロン父 at 10:01
コメント有り難うございま..
by hmusik5y at 09:43
9周年おめでとうございま..
by あいちゃん。 at 08:45
梅雨明けはまだまだのよう..
by きたぞう at 13:17
いつもコメント有り難うご..
by hmusik5y at 15:14
待ちに待った6月!やっと..
by きたぞう at 17:44

ファン

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

ブログジャンル

イラスト:まるめな