Cafe Ms' 季節の便り

<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

10月のワンちゃん

 10月も今日で終わり。
1年12か月の10ヶ月がもう過ぎ去ったとは!!
まさに、『光陰矢のごとし』ではありませんか!!!
明日からの11月も元気で一生懸命すごしましょぉ~~ネ。

さて、今月来てくれたワンちゃんは?

5日にお馴染みの2匹のワンちゃん達が久しぶりに来てくれました。( ^)o(^ )
b0297741_21281843.jpg


↑テン君とピーチちゃん↓

b0297741_21282938.jpg


間が空いても、やはり、勝手知ったるワタシの別荘?
車を降りたらすたすたとエムズの入り口まで、ご主人様より早く着きましたよ。

b0297741_21285068.jpg
            そして、いつも通り、エムズ周辺をグルリと散歩して。
            車に乗ってバイバイでした。また来てね~。035.gif


今月はもう一組、22日に新しいお客様がご来店。
b0297741_21311777.jpg

クーちゃん5才だそうです。
さほど大きくないのですが、飼い主様がテラスに繋がれました。
b0297741_21293576.jpg
初めは不安そうな顔で立ったままソワソワしてましたが、
落ち着いてきて座り、写真も撮らしてくれました。

b0297741_21305357.jpg
とってもはにかみ屋さんの、おとなしいワンちゃんでした。
一度も吠えず、飼い主様が迎えに来てくれるのをジッと待っている様子でした。
これから何度か来てくれたらいいのにな。お待ちしてます、クーちゃん。016.gif






[PR]
by hmusik5y | 2015-10-31 21:55 | ワンちゃん猫ちゃん | Comments(0)

秋たけなわ

朝夕がめっきり肌寒くなりました。
日中は汗ばむ日射しですが、風があると涼しくて、店の窓を開け
風が無いと冷房をかけるというエムズの今日この頃です。
    カカシさんがテルテル坊主のように見えるほど、雨が降りませんねぇ。
b0297741_11161266.jpg
稲が黄色く稔って重い頭を垂れています。
b0297741_11174106.jpg
b0297741_11214218.jpg清音地区は例年田植えが遅い地域なので、
稲刈りも遅いのですが、
品種によるのか、早いところはもう稲刈りをしましたよ。

この稲刈りの機械が凄いのを見ていて驚きました。
稲を一列刈ってから、止まると。別の操作をすると、袋にみるみる脱穀されたモミが詰められていくのですよ!!

b0297741_11225646.jpg


b0297741_11411769.jpg
10月11日は村祭りの日、子ども神輿が練り歩きました。
b0297741_11413472.jpg


秋たけなわです。


秋は花々が多種多様、どの家にも門先にも咲き乱れています。
夏から咲き続けているのはコスモス。秋になるほど背が伸びて、垣根より高く空に向かっています。
こぼれ種で勝手に生えるので、根が浅く、台風時にはすぐ倒れて抜けてしまいましたよ。

b0297741_11360257.jpg


名を知らないのですが、ご近所にいっぱい!

b0297741_11370354.jpg
b0297741_11435710.jpg

金木犀の花は姿がみえなくても香りが漂ってきて秋を強く感じさせてくれます。

b0297741_11404540.jpg

ランタナも可愛い花です。

セージがとても背が伸びてシマトネリコと競っているようです。

b0297741_11391722.jpg

オーシャンブルーはまだまだ元気で勢いよく、新しい花を咲かせ続けています。

b0297741_11380449.jpg

9月に一度寒い数日があったためか、紫陽花が咲きました。

b0297741_11363002.jpg

アルストロメリアも二度咲きです。

b0297741_11365210.jpg

盆栽の林檎の木に実が成っています。

b0297741_11374995.jpg


秋の味覚は柿でしょうね。清音の農家の畑や門先には必ずあります。

b0297741_11433089.jpg

左のは生で食べられるゴーヤで、表面がつるんとしてます。茹でずにスライスしてサラダになります。右側のが普通のゴーヤでイボイボがあります。奥に横たわってるのはヘチマですが、これも味噌炒めで食しますよ。
b0297741_11381854.jpg
エムズではゴーヤはピザに載せたりモーニングのオムレツに入れます。
柿は『海苔ロール』とか『金時と柿のタルト』ケーキになってますよ。
ヘルシーでしょ?
余談ですが、
ヘルシーと言えば、エムズのタルト台にはどのタルトでも清音産の有機人参か海苔が入っているんです。
ずっと以前のブログに書きましたが、読まれたことがあっても気づいて召し上がっている方は少ないでしょうね。


そして、珍しい物が隣家で見つかりました。
地面からムクムクッと・・・・
b0297741_11421783.jpg
冥加(ミョウガ)は買うものとばかり思ってましたが・・・。
b0297741_11425126.jpg
茎と葉の周りに現れ出る野菜だったんです。
もちろん野生ではなく、数年前に植えたのを、目立たない場所だったので忘れていたそうです。

わが家ではプランターで今年初めて、秋茄子と秋トマトを栽培して美味しくいただいています。

最後の味覚は枝豆でしょうか。
白菜、キャベツ、大根、人参、レタス、ホウレン草、ブロッコリ、オクラ、アスパラガス、里芋、茄子、トマト、サツマイモ、インゲン・・・苺 etc.
数限りなく、季節ごとに、今年90歳を迎えた両親が毎年作ってくれています。
現在食べごろの黒豆枝豆は、茹でると甘くとても美味しいです。
b0297741_13101172.jpg
    近隣農家でも栽培し、県道沿い清音小学校の東側の田や、清音支所の南の方で販売されているようですよ。

 秋は音楽祭、文化祭、健康祭など日本中で行事の続く季節です。
清音文化祭は10月31日と11月1日の2日間にわたって、清音公民館にて催されます。
そして行楽の秋。皆さま、今とばかり、お出かけに忙しいでしょうが、清音の風景も味わい深いですからネ。
道中の景色を楽しみながら、エムズに足をお運びくださいませ。058.gif





[PR]
by hmusik5y | 2015-10-23 13:53 | エムズ周辺 | Comments(2)

柿の入ったロールケーキは『海苔ロール』

 今年の秋は、いつまでも暖かく行楽日和が続いていますね。
例年の秋ケーキ、
『海苔ロール』が出ました。

b0297741_14425530.jpg


抹茶のように見えるスポンジは、明石の鍵庄さんの海苔を入れています。

b0297741_14444270.jpg
ロールケーキの中の白いクリームは、普通のふわふわ生クリーム・ホイップではありません。
マスターが苦心して開発した、しっかりした硬さをもつ独特のクリームです。
熟しすぎないコリッとした歯ごたえの柿とあいまって、満足感のあるロールケーキになっています。




[PR]
by hmusik5y | 2015-10-21 20:39 | 季節のケーキ | Comments(0)

10月の夜のコーヒー教室

9月に続いて、夜の教室が10月16日に開催されました。
二人と二人の女性2組、4名の参加でした。
一組は8月に申し込まれていて、この日を待ちに待っておいでになったようです。

講座内容はいつも通りですから、写真のみ紹介します。
4人参加の場合は2人参加の時とガラスポットの大きさが違ったりしますが、何をしているか解らない方は、
カテゴリー『コーヒー教室』をクリックしてから、以前のブログで詳しい説明がある回を探してみて下さいネ。

b0297741_15321837.jpg
b0297741_15324193.jpg
↑焙煎の話  ↓2種類のドリッパーで淹れ比べ
b0297741_15430686.jpg
         ↓ 飲み比べ。同じMs'ブレンドなのに違う味に出来上がった訳は?
b0297741_15434420.jpg

では、お湯を注ぐスピードを変えてみるとどうなるでしょう?(一つ穴ドリッパー)

b0297741_15441175.jpg
   実技の前に講師のお手本。
お湯を注ぎ始める前に、いろいろ気を付けてする作業がありますよ。
b0297741_15443837.jpg
b0297741_15451417.jpg
b0297741_15454491.jpg
実技は一人ずつ
b0297741_15461748.jpg
b0297741_15464967.jpg
b0297741_15472462.jpg
b0297741_15482587.jpg
b0297741_15490780.jpg
b0297741_15500943.jpg
↑目盛り線をしっかり視る
b0297741_15504026.jpg

実技が終わってお互いのを飲み比べ。

b0297741_15512767.jpg
ケーキに舌鼓
b0297741_15520872.jpg
 知らない同志とは思えないほど4人の受講者さんが打ち解けて、皆さんが親しく会話され、
質問も活発に出ました。
 8時半には終了せず9時を過ぎましたから、本日はハイテク焙煎機の見学はやめて家路につかれました。
お家で練習されて、新たな疑問が湧いたり、「もう一度おさらいしないと何か忘れてるみたい」と思われた時は、
エムズのカウンターにお座りください。
マスターが淹れる手元を見ながら、思い出すことも多々ありましょう。お家で上手くいかない点を質問して、納得されたらワンステップ・アップですよ。




[PR]
by hmusik5y | 2015-10-20 16:00 | コーヒー教室 | Comments(0)

鳩andポッポ

 今年は春からキジバトがよく庭や店の北側の電線にとまっていたりするのを見かけるようになりました。
群れではなく、たいてい2羽なんです。

エムズをよくご存知の方は、店の窓から南を眺めると春はモッコウ薔薇、夏はオーシャンブルーが茂っているのを覚えておられますでしょう。

5月に、そのモッコウ薔薇の咲いた後の葉と枝の茂みに隠れて、キジバトが1羽うずくまっているのを発見しました。
どうも親バトが卵を産んで温めているような様子なのでした。
鳩は巣作りが不器用だそうで、木の枝を編むとかツバメのように泥を固める丈夫な巣ではなく、たまたま蔓や葉が茂って絡まったような場所を見つけて落っこちない程度の敷物?を敷いてるだけ。
b0297741_12442931.jpg
窓から見上げて眼をこらすと何かが見えるという13日がありまして、以来こっそり見ていると、動き回ることも飛び立つこともなく、じっと座っています。
 数日すると鳩がいない時がありました。
おそらく雛がかえったので、親鳩が餌を探しに出かけていたのでしょう。
居たり居なかったり。戻ってきたところを見てもお父さんかお母さんか、それとも交替しているのか判りません。
b0297741_12542630.jpg
20日に巣でない場所にキジバトがとまっていました。
b0297741_12573451.jpg
2羽が一緒に遊んでいたのですが、これは親なのか育った子なのか判りません。

夏になっても、キジバトを見かけることが多くなりました。
エムズの近所で鳴いていたり、電線に2羽居たり。

そして9月に
b0297741_13044504.jpg
また卵をかえしている鳩をオーシャンブルーの中に見つけました。
巣からわりと近い、エムズの屋根のてっぺんに1羽だけとまっているのが父親鳩でしょうか?
毎朝・毎夕、水遣りや花の世話をして庭を歩き回っても気づきませんでしたが、
母鳩も引っ越さずに留まっていたんでしょうね。
この番が5月の親なのか生まれた若鳩なのか、全く違う鳩なのか、見分けもつきませんから知り様がないですね。
そして、卵は無事にかえったようです。
それにしても、
キジバトさんたちはエムズになついてくれているみたいです。
ヤマボウシの木のすぐ上の電線に来ては遊んでます。
b0297741_13142022.jpg
b0297741_13130571.jpg
b0297741_13162720.jpg
b0297741_13154264.jpg
駐車場を歩いたり、テラスに上がったり仲良い2羽は、親バトではなく子バトだと思いました。ちょっと体が小さめです。少々近づいても怖がったりせず、慌てて飛び立ったりはしませんよ。

10月になっても近所でよく鳴いています。
近くで見ると羽根の色も美しいです。
b0297741_13545520.jpg

落ち着いている時の鳴き方は一定していて、一つのメロディを歌っているように聞こえます。夜は何処で眠るのでしょう。キジバトは野生だから親子が一緒に行動はしないもんなのですかね。
よく街の公園で見る、群れを成している鳩とは種類も生息環境も違いますね。
b0297741_13192438.jpg


もう一つの『ポッポ』とは、これ。果物です。
b0297741_13233746.jpg
お客様にいただきました。
アケビのような実で、食べるとパパイヤに似たような味かな。
種が数個ありました。
b0297741_13240128.jpg
花はこんなだと、写真を見せてもらうと、こんな色形。珍しい植物ですねぇ。ご存知の方はおられますかしら?
今年はポッポにご縁のある年です。








[PR]
by hmusik5y | 2015-10-15 12:23 | エムズの庭 | Comments(0)

  『黄金桃のタルト』が出ています

 桃って 秋のイメージとはちょっと違いますね。
でも、黄金桃は白桃より遅く成る桃なんです。
エムズでは毎年、秋山桃園さんの白桃と黄金桃をいただいています。
b0297741_10323745.jpg
b0297741_10344004.jpg
白桃を使った『桃のタルト』と見た目が同じですが、
微妙な違いは召し上がって味わって下さいな。
秋に桃のケーキはプチ贅沢感もあるでしょ?



[PR]
by hmusik5y | 2015-10-14 10:28 | 季節のケーキ | Comments(0)

  『マスカット・タルト(緑)』も出ましたよ

 秋のケーキ第二弾の紹介をしましたが、続きです。
『マスカット・タルト(赤)』も珍しい葡萄マスカット・ヴィオレ入りですから、一見は毎年お馴染みの『ピオーネのタルト』に似ていても、
初物に目がないお客様の目を引き、すぐに無くなりました。2個目をすぐにご用意しますから心配ないですよ。010.gif

続いての
『マスカット・タルト(緑)』も、今年初めての新作ケーキです。
b0297741_09485652.jpg
山雅ファブルカンさんのシャインマスカットを載せています。

b0297741_09483873.jpg
『黄王とマスカットのタルト』には林檎の横に二粒並んでいますが、
そのシャインマスカットをふんだんに載せていますから贅沢ですネ。016.gif
グリーンの粒が明るく鮮やかです。

こちらもショーケースに出すや注文殺到でした。

日によって赤か緑かどちらかのマスカット・タルトをショーケースに並べる予定ですが、
どちらが当たるか楽しみに予想しながら、お早めにお越しください。





[PR]
by hmusik5y | 2015-10-08 19:40 | 季節のケーキ | Comments(2)

秋のケーキ第2弾

 10月に入り、稲穂も垂れ下がってきて、秋祭りも行われ本格的な秋が到来しましたね。
日中の暑さと打って変わって朝晩が急に冷え込み肌寒さを覚えます。
皆さま風邪を引かないように気を付けて下さいませ。

柿の実が熟れてきました。
そこで毎年お馴染みのロールケーキが出ました。
b0297741_02072225.jpg
 『海苔ロール』です。
抹茶のような緑色のスポンジは明石の海苔、真っ白なホイップクリームの中に見えるオレンジ色が柿ですよ。
b0297741_02020120.jpg

そして、マスカット・ヴィオレという赤紫のマスカットをふんだんに載せて焼いた
『マスカット・タルト(赤)』です。
b0297741_02033177.jpg
河西ぶどう園さんが丹精された、高度な栽培技術のいる珍しいマスカットです。
b0297741_02035592.jpg
秋と言えば梨でしょう。
次は『金時と梨のタルト』です。
b0297741_02024851.jpg
b0297741_02030831.jpg
『金時と〇〇のタルト』は年中ありますから、組み合わせが変化しても
気づかれないおお客様もおられましょうが、これも秋の絶品ですよ。





[PR]
by hmusik5y | 2015-10-04 18:37 | 季節のケーキ | Comments(2)

手作りりの珈琲専門店    Cafe Ms'のブログです
by hmusik5y
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Cafe Ms' ホームページ

http://cafems.huuryuu.com/


ワイルド珈琲のホームページ
http://www.wild-coffee.com/

最新のコメント

> きたぞうさん コメ..
by hmusik5y at 15:09
猛暑のお見舞いを申し上げ..
by きたぞう at 08:27
おいしそうですね!ぶどう..
by きたぞう at 21:18
> きたぞうさん パキ..
by hmusik5y at 09:38
ホームページの「パキラの..
by きたぞう at 09:42
> マロン父さん コメ..
by hmusik5y at 10:56
こんにちは~マロンの父で..
by マロン父 at 10:01
コメント有り難うございま..
by hmusik5y at 09:43
9周年おめでとうございま..
by あいちゃん。 at 08:45
梅雨明けはまだまだのよう..
by きたぞう at 13:17

ファン

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

ブログジャンル

イラスト:まるめな