Cafe Ms' 季節の便り

<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 新作『グレープ・シフォン』登場

 秋の長い連休、皆様いかがお過ごしでしょう?
エムズは火曜日の定休日以外は開店してお待ちしておりますよ。

 今までに、シフォンケーキを季節ごとに多種類作って来ました。
今回は秋の初物、『グレープ・シフォン』をご提供します。
b0297741_23522667.jpg
総社市の山雅ファブリカンさんのピオーネを使って作りました。
さらに、やまぎわ鶏卵さんの『玄米プラス』という卵を使っているので、
葡萄の優しい紫色が美しく出ていますよ。








[PR]
by hmusik5y | 2015-09-21 23:48 | 季節のケーキ | Comments(0)

 9月のコーヒー教室

 9月18日に夜のコーヒー教室を開催しました。
今回は一組のご夫婦お二人です。
8月の初めに申し込まれていたので、ずいぶん久しぶりの来店でしたが、とても楽しみにしておられたとのことでした。

お二人なのでSポットのみ使用しましたが、講義内容はいつも通りです。
写真を紹介しますね。

b0297741_00105450.jpg
b0297741_00111452.jpg
三つ穴ドリッパーと一つ穴ドリッパーでは出来上がりの味が違うことを知っていただきます。
b0297741_00144029.jpg
講師が両方を同時にドリップします。
Ms'ブレンドを同量、同じ湯温で淹れますよ。
それでも、蒸らしをする時から、抽出液の落ち方が違いました。
「三つ穴は、ドリッパーの中の底まで湯が溜らないとポタッと下に落ちないが、
一つ穴は大きい穴なので、それが早い。そして
湯を注ぎ始めるとその速さが一目瞭然です。」
b0297741_00113182.jpg
二つの味を飲み比べていただきます。
「三つ穴の方が、いろいろ混ざったような味わい」と、奥様。
「三つ穴の方が、長いこと粉がお湯の中に浸かっていたからかな?」とご主人。
それが雑味が多く出たという事です。紅茶や緑茶も同じく、急須に長くためておくと味が変わってしまいますね。

b0297741_00145967.jpg

次に、一つ穴(円錐形)ドリッパーで、通常の3回落としでなく一気に一回落としを披露。
注いだ湯は抽出液(コーヒー)となってガラスポットに速いスピードで落ちていきます。
ドリッパーの中には、一見するとずっとお湯が溜っているように見えますが、実はどんどん入れ替わっているわけです。
b0297741_00463488.jpg
この味はどうでしょうか?
「軽い味」「ちょっと物足りないような味?」

お二人は、3種類のMs'ブレンドを何度も飲み比べて違いを確認されていました。
b0297741_00224510.jpg

では、講師が基準の淹れ方。気を付けなければいけないことをよ要所要所で明しながら3回落としの手本を見せます。
b0297741_00212761.jpg
その後、お一人ずつドリップしていただきます。

b0297741_01052480.jpg
b0297741_01054132.jpg
b0297741_01060095.jpg
b0297741_01061538.jpg

お席でお互いの出来栄えを飲み比べていただきました。

その後さらに今の季節だけのサービスですが、
講師がアイスコーヒーの淹れ方を実技。
これはMs'ブレンドでなくアイスコーヒー・ブレンドを使います。
そして、淹れ終わったばかりの熱いアイスコーヒー・ブレンドと、既に予め淹れて冷やしておいたアイスコーヒーを飲み比べていただきました。
同じコーヒーでも熱い時と冷やした時とで味が違うことを、同時に飲み比べることでt理解されました。

実はこの違いは、どの銘柄のホットコーヒーにも共通することなんですよ。
ブレンドでもストレートでも、淹れたてをすぐカップに注いで飲んだ時と、暫くしてそれが冷めてきた時とでは味が違うことに気づいておられる方は多いでしょう。

ケーキを召し上がりながらの質疑応答タイム。熱心な質問で話がはずみました。
b0297741_01263534.jpg
同じ銘柄・同じ量の粉を使っても、淹れ方によってこんなに出来上がりの味が違うことを納得していただきました。
では、自分の好みの味は、本日淹れ比べ飲み比べた、どの味に近いのかを認識する必要があります。
好みと言うのはひとりひとり違うものなのです。
ドリップ方法の3回落としは基本の淹れ方でも、これが一番の正解なのではありません。
ご自分の好みをはっきり解った上で、基本練習をしながら、同じ味に出来上がる技術を身につけられたら、好みの味にチャレンジです。
 ただ、腕が上がっても、買い求めたコーヒー豆の品質が悪ければ美味しいコーヒーには遠いですよ。
良い店を見つけることは肝要です。

最後にハイテク焙煎機を見学していただいて終了しました。
b0297741_01494721.jpg
これからは秋の夜長。
『ホットコーヒーの季節』です。
ご夫婦で練習に励まれて、美味しいコーヒーを楽しんでいただきたいと願っております。



[PR]
by hmusik5y | 2015-09-19 00:03 | コーヒー教室 | Comments(0)

 お馴染みの秋のケーキが3種出ました!!

 秋らしい涼やかな季節になりました。
例年は、9月いっぱいは残暑が厳しいのですが、今年は朝夕の涼しさも日中の暑さも例外的です。
エムズ近辺の田んぼは稲の穂が出てきましたよ。

b0297741_12341106.jpg

ピンと真っ直ぐ天に向かって伸びています。
早朝に散歩すると、朝露の水玉がキラキラ光って、とても美しい景色が見られます。
b0297741_09341012.jpg










早稲の品種は穂が少し垂れてきています。 


























秋の果物の一番乗りは、岩手の橋本園さんからの黄王(黄色い林檎)です。
毎年『黄王とマスカットのタルト』をお出ししていますから、
何度か召し上がった方は「オッ、出たか!」とお思いでしょう。
b0297741_12381110.jpg
b0297741_12384385.jpg
マスカットは総社市の山雅さんのシャインマスカットです。


次に、これもお馴染みになった、『イチジクのタルト』です。
b0297741_09432579.jpg
b0297741_09455942.jpg
そして、林檎のケーキは黄王とマスカットのタルト』に続いて、
『リンゴのチーズ』も出ましたよ。
b0297741_09492878.jpg
秋を存分に味わって下さ~い。






[PR]
by hmusik5y | 2015-09-14 12:39 | 季節のケーキ | Comments(0)

 潤ちゃんの『椅子と木工クラフト展・即売会』案内

 朝晩が涼しく、秋らしくなりましたね。
行楽の秋! 今月の4連休(土曜を入れると5日間の大型連休)を楽しみにしておられる方も多いでしょう。
 テレビで『シルバー・ウィーク』と言ってますが、『敬老の日』が21日月曜日に挟まってますからネ。
昔は単純におじいちゃん・おばあちゃんを思い起こし、地域で敬老会があったり幼稚園で催しがあったりする日と思ってました。
しかし、団塊の世代のすぐ後の自分が年金受給者になると、
「ん?私はだぁれ?」とふと考えたりしますよ。まだ見知らぬよそ様から「おじいちゃん・おばあちゃん」とは呼ばれたくありません。「高齢者」も嫌ですよ。
『ゴールデン・ウィーク』に対比してなのか知りませんが、「『シルバー・ウィーク』も無責任に名づけてほしくないよ」なんて言ってる60代の方は少なくないような気がするのですがいかがでしょう?


 さて、話は変わりますが、今年カフェ エムズに来られたお客様は、今までと違う物が置いてあるのに気づかれたでしょう。
b0297741_10272903.jpg
『売約済』の紙が貼られた木の椅子を見てオヤ?と思われたことが有るかも知れませんね。

制作者によると『ソバ椅子』というそうです。
なるほど、ネットで調べると蕎麦(そば)の実はこんな形です。
b0297741_10330338.jpgb0297741_10290409.jpg

確かに似てますねぇ。
b0297741_10264077.jpg
座るもよし、バッグを置くにもよし、家庭では花台にも適していますよね。

 実は、この製作者は私たちの知人でして、エムズの常連さんであります。通称 潤(じゅん)ちゃん。
多趣味な方ですが、特に今は木工に凝っておられます。
この椅子を数脚持って来て下さって、
「荷物置きにどう?もし、欲しいという人が現れれば譲ってあげてもいいよ。」
と言われて以来、店内のあちこちに置かせていただいているのです。
蕎麦椅子でも傍椅子でも、これを気に入ったお客様が数名、既にお持ち帰りになりましたよ。

エムズには、下の写真のような形の椅子もあります。手に入れた木材の元の形と木目を生かして作っておられます。
 しかし、今後注文にて作るソバ椅子は、上の写真の形のみで、座はケヤキの木を使っているそうです。
わざわざ3本足にしているのがオシャレではありませんか。
b0297741_10321322.jpg

 これらの椅子だけではなく、次々に他の作品を作られては、小さい作品を持って来て見せて下さいました。
その際、撮らせていただいたた写真をご覧ください。
b0297741_10310025.jpg

b0297741_10314802.jpgb0297741_10312173.jpg縦長い時計。
元の木の風合いを生かしてシンプルに作ってありますね。
一見地味ですが、
目立たない場所にそっと置いて、家に溶け込む配置をすれば、心憎い演出になりますね。


下はブックエンド一組です。






























掛け時計















そして、写真だけ見せていただきましたが、他にもテーブルや大きなベンチも出来上がっています。

b0297741_10303962.jpg

b0297741_10292219.jpg
 たくさんの製作品が溜まってきたので、この際、多くの人に見てもらいたいと、
潤ちゃんの『椅子と木工クラフト展・即売会』を開くことになりました。
希望の方にはお譲りして、新たな作品を作って置くための空きスペースも産み出すつもりのようです。

では、開催日時・場所をお知らせします。
  11月7日(土)~8日(日) 9:00-16:00
  場所:岡山市北区高松150 
(吉備線高松駅のすぐ北)
b0297741_10284375.jpg
こんな案内状も作成され、Ms'にも置いてあります。
地図と問い合わせのTel番号は当店にてお尋ねください。

関心のある方はぜひ訪れてみてくださいね。








[PR]
by hmusik5y | 2015-09-10 19:00 | お知らせ | Comments(0)

手作りりの珈琲専門店    Cafe Ms'のブログです
by hmusik5y
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

Cafe Ms' ホームページ

http://cafems.huuryuu.com/


ワイルド珈琲のホームページ
http://www.wild-coffee.com/

最新のコメント

おいしそうですね!ぶどう..
by きたぞう at 21:18
> きたぞうさん パキ..
by hmusik5y at 09:38
ホームページの「パキラの..
by きたぞう at 09:42
> マロン父さん コメ..
by hmusik5y at 10:56
こんにちは~マロンの父で..
by マロン父 at 10:01
コメント有り難うございま..
by hmusik5y at 09:43
9周年おめでとうございま..
by あいちゃん。 at 08:45
梅雨明けはまだまだのよう..
by きたぞう at 13:17
いつもコメント有り難うご..
by hmusik5y at 15:14
待ちに待った6月!やっと..
by きたぞう at 17:44

ファン

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

ブログジャンル

イラスト:まるめな