Cafe Ms' 季節の便り

<   2015年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

  7月のコーヒー教室

  7月3日に昼のコーヒー教室が開催されました。
久しぶりの6名(3名プラス3名の2組のグループ)の参加で、賑やかな教室になりました。
写真のみ紹介します。
詳しい講義内容を知りたい方は、カテゴリー『コーヒー教室』より過去ログを開いてくださいね。

11時開始。腹が減っては戦ができぬで、最初にランチで始まります。
b0297741_05073331.jpg
本日はリゾットランチを召し上がっていただきました。
b0297741_05090231.jpg
さて、講義の開始。三つ穴ドリッパーと一つ穴ドリッパーでの淹れ比べ。
b0297741_05095243.jpg
三つ穴は注いだ湯がゆっくりポットに落ちます。

b0297741_05101428.jpg
2種類のMs'ブレンドを飲み比べ。
b0297741_05102731.jpg
b0297741_05121751.jpg
一つ穴(円錐形)と三つ穴で、味はどうちがったのか、感想を言ってもらうと?

b0297741_05123008.jpg
一つ穴ドリッパーで、1回落とし。(む蒸らしの後は3回に分けて注がず一気に続ける)

その後で、2杯点ての基本の淹れ方の手本を習います。これは小ポットで3回注ぎ。
b0297741_05124687.jpg

いよいよ、お一人ずつ実技練習
b0297741_05192516.jpg
b0297741_05133085.jpg


b0297741_05134531.jpg
b0297741_05135955.jpg
b0297741_05212177.jpg

b0297741_05220956.jpg
b0297741_05150056.jpg
実技練習終了。
助手は、粉を量ったりお湯の温度を調整したりと準備に大わらわで、お一人だけ撮影できなかったのは申し訳ありません。<m(__)m>

自分の淹れたコーヒーを味わい、お互いのを交換して飲み比べると?
b0297741_05234190.jpg


次に、アイスコーヒーの淹れ方を披露。
普通のホットコーヒーの淹れ方とは違います。
豆もMs'ブレンドではなく、アイスコーヒー専用にブレンドしてあるのです。

b0297741_05230077.jpg
b0297741_05240864.jpg淹れたての《熱いアイスコーヒー》を飲んでいただくと、飲みごたえのあるホットコーヒーになっています。
次に、
既に点てて冷やしておいたアイスコーヒーを飲んでもらうと。
とてもコクのある飲みやすいアイスコーヒーに感じてもらえました。
b0297741_05242156.jpg
最後に焙煎機を見学して終了しました。


 7月は《夏こそ美味しい アイスコーヒー味比べ豆コーヒー豆セール》が始まったところです。
『レギュラー・アイス』と、『トリオモカ・アイス』という高級ゼイタクなアイスコーヒーを
2種類、お買い得価格で提供しています。
アイスコーヒー味比べ豆セール
「アイスブレンドだからアイスコーヒーにして飲まなければいけない」と言うわけではありません。
美味しいコーヒーはホットで飲んでも美味しいのです。
ただし逆に、どのブレンドでも冷やせばアイスコーヒーと言うわけではないのです。
もともとのホットコーヒー用ブレンドでもストレートでも、冷めると酸味が増します。
アイスコーヒーにして美味しいのは、この酸味を出さないように作ったブレンドが最適なのです。

Cafe Ms'のアイスコーヒーは、苦いだけのアイスコーヒーではなく、香りもコクもある飲みごたえのあるコーヒーですよ。店内でお召し上がりの、『トリオモカ・アイス』は氷も、『トリオモカ・アイス』を凍らせた氷を浮かべてお出ししています。コーヒー豆セールの豆をお買い求めの方も、一度は店で味わってみて下さいね。









[PR]
by hmusik5y | 2015-07-07 14:49 | コーヒー教室 | Comments(0)

夏本番『八朔ロール』をどうぞ

 いま台風9号と10号が一緒に日本の真南と西南の海に来ていて、更に11号が南東から西に進んでいるんですんね。ムシムシと雨と曇りの日が続いています。
カッと照る真夏の太陽は見られませんが、7月に入り、しっかり夏ですねぇ。

b0297741_09521279.jpg
借用写真ですが備中国分寺です。 

夏にピッタリ、『八朔ロール』が出ました!
b0297741_07424104.jpg
b0297741_07425620.jpg

初物を召し上がったお客様の第一声。
甘いクリームの中から飛び出す、夏の八朔の酸味は、「目が覚めるっ!」と好評でしたよ。

お口の中だけでも、爽やかな夏を愉しんでください。056.gif064.gif

また、『フルーツ・ミックスレアチーズ』も4種類の果物が入れ替わって登場していますよ。
b0297741_07471723.jpg

八朔・桃・イチゴ・アメリカンチェリーです。
こちらにも和歌山 有田の八朔が入ってますよ。






おまけ!!
涼しさをプレゼントしましょう。次の映像を愉しんでくださ~い。

有名なかぼすちゃんの映像です。




[PR]
by hmusik5y | 2015-07-05 19:28 | 季節のケーキ | Comments(0)

手作りりの珈琲専門店    Cafe Ms'のブログです
by hmusik5y
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Cafe Ms' ホームページ

http://cafems.huuryuu.com/


ワイルド珈琲のホームページ
http://www.wild-coffee.com/

最新のコメント

本日13日の10周年おめ..
by きたぞう at 19:51
また来年も咲くといいです..
by ナデシコ at 21:51
> きたぞうさん もう..
by hmusik5y at 12:34
報告します。 パキラの..
by きたぞう at 14:10
> きたぞうさん コメ..
by hmusik5y at 17:44
10周年記念商品の情報を..
by きたぞう at 08:43
> きたぞうさん コメ..
by hmusik5y at 15:09
猛暑のお見舞いを申し上げ..
by きたぞう at 08:27
おいしそうですね!ぶどう..
by きたぞう at 21:18
> きたぞうさん パキ..
by hmusik5y at 09:38

ファン

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

ブログジャンル

イラスト:まるめな