Cafe Ms' 季節の便り

<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

田植えが終わってMs'周辺は爽やかな夏景色です。

 アレッ? アレアレッ?  これが田植えした田んぼ?
b0297741_12225876.jpg






いえいえ、上も下も雑草だらけの時の景色です。b0297741_12231644.jpg




冬から何度か田起こしして、5月末になってからは頻繁に耕してきた田ですが、このように、すぐ雑草が蔓延っちゃうんですね。そして水を引き込んだ後にも、こんなになるんです。本番の田植えを始めるまでに、農家の人は耕しては肥料を撒き、耕しては肥料を撒きしてと、毎日忙しく働かれたのですよ。


大きな幅広の用水路から細い用水路に水を引く堰が何カ所もあり、毎日上げたり下げて止めたり一日の間にも細目に調節しておられました。自分の田のの順番が来たら水を引くことが出来るようです。
田に水を引けたら、シロカキです。
田植えを始める前に、水を引いた田の土を柔らかく平らにして、植えた稲苗が定着しやすくしておくのですね。
b0297741_12422094.jpg
b0297741_12435445.jpg
b0297741_12445459.jpg
サギが飛んで来て、餌を探しています。広い庭で楽しく遊んでいるようにも見えました。
b0297741_13045302.jpg


b0297741_12421176.jpg別の場所で苗代を作って育てた苗を田植え機に積み込み、いよいよ田植えの日です。b0297741_07175813.jpgb0297741_12430246.jpgb0297741_07162845.jpg
b0297741_12422094.jpg
あちらこちらの田で田植え機が走っています。
b0297741_07222264.jpgb0297741_07240083.jpg
b0297741_07453495.jpg
機械植えした後でも、苗を田の淵や隙間に手で植えていきます。
やっと田植えが終わって、これから稲はすくすくと育っていき、風にゆらゆらと揺れる風景は涼しげです。
が、
暑い夏の間、用水から引く水の水量の加減を朝夕見回り、すぐ生えてくる雑草抜きや、肥料撒きやと、
稲の世話は毎日毎日が忙しく重労働なんですよ。

田植え後からCafe Ms'の周りはとても美しく、「田園風景」と「蛙の合唱」を楽しめます。
b0297741_08210528.jpg









[PR]
by hmusik5y | 2015-06-29 13:11 | エムズ周辺 | Comments(0)

  夏のケーキが4種類

 6月も終盤になりました。
大気が不安定で、梅雨前線が上がったり下がったり戻ったり・・・、九州は大雨続きで難儀されています。
清音では、ありがたいことに時々の雨で、朝晩はわりと涼しく日中は夏らしく暑くと、過ごしやすい初夏でしょう。

 今年も、秋山桃園さんの白桃が届きましたよ。
早速、『桃のタルト』を作りました。

b0297741_11481644.jpg
b0297741_11484485.jpg

自家栽培のカボチャも採れ出しましたから、『かぼちゃのチーズ』です。
b0297741_11493996.jpg
b0297741_11490114.jpg
色が女性の食欲をそそるのか、ショーケースに出した途端、一番の人気です。

紹介が遅れましたが、色味が同じ『清見オレンジのシフォン』も出ております。
b0297741_11503970.jpg
黄色や朱色って魅力がありますね。
4月からお出しした『清見オレンジと金時のタルト』も人気でしたが、今月交代した見た目そっくりの『セミノールと金時のタルト』も目に鮮やかで売れっ子です。


b0297741_12131591.jpg
そこへいくと、『桃のタルト』は地味めですが、美味しい桃ですから可愛がってやって下さいね。034.gif










[PR]
by hmusik5y | 2015-06-27 11:41 | 季節のケーキ | Comments(0)

新作ケーキです

 レアチーズケーキは多種作って来ましたが、初のレアチーズケーキを作りましたよ。
『フルーツミックス・レアチーズ』です。

b0297741_9431053.jpg
b0297741_944080.jpg


ホールの見た目は『イチゴのレアチーズ』とそっくりですが、
中に4種類のフルーツが入ってます。
苺、八朔、セミノール・オレンジ・林檎なんです。
生イチゴをつぶしたジュースをたっぷり入れたので、ピンク色がしっかりしています。

チーズケーキですから、最近の新作『フルーツミックス・タルト』とは、また違う食感です。
ショーケースに出した途端の大人気でした。
苺ももうすぐ終わりますから、お早めにネ。
[PR]
by hmusik5y | 2015-06-13 09:40 | 季節のケーキ | Comments(0)

手作りりの珈琲専門店    Cafe Ms'のブログです
by hmusik5y
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Cafe Ms' ホームページ

http://cafems.huuryuu.com/


ワイルド珈琲のホームページ
http://www.wild-coffee.com/

最新のコメント

おいしそうですね!ぶどう..
by きたぞう at 21:18
> きたぞうさん パキ..
by hmusik5y at 09:38
ホームページの「パキラの..
by きたぞう at 09:42
> マロン父さん コメ..
by hmusik5y at 10:56
こんにちは~マロンの父で..
by マロン父 at 10:01
コメント有り難うございま..
by hmusik5y at 09:43
9周年おめでとうございま..
by あいちゃん。 at 08:45
梅雨明けはまだまだのよう..
by きたぞう at 13:17
いつもコメント有り難うご..
by hmusik5y at 15:14
待ちに待った6月!やっと..
by きたぞう at 17:44

ファン

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

ブログジャンル

イラスト:まるめな