Cafe Ms' 季節の便り

<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

咲いたっ、咲いたぁ!〇〇〇が~

うすら寒い日が続いていました。山陰や北日本では降雪も。
岡山の開花宣言があってから雨が降って、
それからは天気予報通りで、
暫く外に居ると「暑い」と言える日差しが射してきて建物の中に入りたくなりますね。
エムズでも暖房無しどころか、窓を開けておりますよ。

清音小学校と向かいの清音幼児園の桜が、日ごとに蕾が膨らんで、今朝はこんなに咲いていました。
b0297741_15315735.jpg
来週には満開になるでしょう。入学式・入園式までもってくれるといいですねぇ。
b0297741_15314392.jpg
3月上旬に比べて多くの春の花々が咲き誇っています。
b0297741_10042695.jpg

地植えの木瓜(ボケ)の花は、このところ毎日蕾がどんどん花開いています。




b0297741_10170434.jpg
チューリップも、もうこんなに咲いています。

b0297741_10104396.jpg
の赤芽の新芽がしっかり赤いです。
b0297741_23064023.jpg
b0297741_23123721.jpg
ライラックの蕾が大きくなりました。もうすぐ咲くでしょう。
b0297741_10122879.jpg
b0297741_10150765.jpg
b0297741_23060148.jpg


b0297741_10172835.jpg
↑「クリスマスローズ」って名前からは冬の花のイメージですが、
早春から春に咲き誇る花です。↓

b0297741_22550987.jpg

b0297741_23092451.jpg

b0297741_23053282.jpg

b0297741_23035257.jpg

レンギョウはもう散り始めています。
b0297741_23030740.jpg

これからは、一日一日で花木や草花の様子が変化していきます。
毎日の散歩が楽しくなりますね。













[PR]
by hmusik5y | 2015-03-30 22:50 | エムズ周辺 | Comments(0)

マスカット・ビオレをご存知?

 『紫苑(しえん)のタルト』も秋冬に収穫される珍しい葡萄のケーキで、大人気でした。
それが終了し、今日からは『マスカット・タルト』として、 マスカット・ビオレを載せたタルトが初登場です

この紫がかった赤いマスカットも大変珍しい葡萄です。
昨年のブログで紹介しましたが、紫苑と一緒に河西ぶどう園さんから譲っていただいています。
b0297741_14565932.jpg
b0297741_15065438.jpgb0297741_14541619.jpg

b0297741_15060187.jpg

『黄王とマスカットのタルト』は岩手の黄色い林檎の黄王と総社産の緑色が美しいシャインマスカットを載せていました。
これも3月初めからマスカット・ビオレに替わっていましたよ。気が付いた方はおられませんでしたがねぇ・・・002.gif
b0297741_11504178.jpg
b0297741_11510695.jpg
上からは一粒しか見えませんが、贅沢に二粒入れていますよ。



ショーケースに並べてあるケーキは、同じ季節でもいろんな種類をローテーションで作っています。
2日続けて来店されても、前日とは違う日替わりのケーキがあります。
今日は何が珍しいかとしっかりチェックされるお客様も多いんです。

本日お目見えのタルトは材料の都合でそう沢山は作れないため、
ショーケースに並んでいる日にご来店のお客様はラッキーですよ。



[PR]
by hmusik5y | 2015-03-29 12:06 | 季節のケーキ | Comments(0)

春いちばんは『桜ロール』ですね

 全国的に最近の天候は安定しない日が多いですね。
ここ清音でも、風が強くて寒~い日が続いたら、
春半ばかと思うような暖かい日があったと思うと
暴風雪という横殴りのにわか雪がありましたね。

それでも確実に春近しです。
毎年の春いちばんの人気ケーキが出ましたよ。
b0297741_10233938.jpg写し方によって色合いの対比が違いますが、
緑のクリームは明石の鍵庄さん特製の海苔を使っています。
風味が独特で和のテイストになっています。
b0297741_10364871.jpgスポンジはほんのりピンクの桜色です。

余談ですが、ご家庭でケーキ作りが趣味という方にご参考までに。
これに使う卵は、岡山やまぎわ鶏卵さんの「玄米プラス」という特別な卵です。
ご存知のように、ケーキに普通の卵を入れて焼くと黄色が勝った色になりますよね。
紅イモ粉を混ぜてもきれいな桜色になりません。
当店の『清見オレンジシフォン』や『ヤーリー・シフォン』など
色合いを大切にしたいケーキにはこの「玄米プラス」を使っているのです。

ピンク(桜)と緑(若葉)のイメージで春色を愉しんで下さいね。



[PR]
by hmusik5y | 2015-03-14 10:53 | 季節のケーキ | Comments(0)

春待ち月?

水仙が年の暮れから咲き続いて、元気な緑の葉と茎に可憐な花をつけて散歩に楽しみを与えてくれていましたね。
葉牡丹も花ではなくても大きな薔薇の花みたいににぎやかです。
b0297741_11423804.jpg
b0297741_11424916.jpg

b0297741_10593470.jpg
次に
寒い寒い1月から美しく咲き誇ってくれたロウバイは、花の無い季節の宝でした。

これが終わってから、
この木の下の地面には
宿根植物が芽吹いて背が伸びてきます。


ヒヤシンス、ラッパ水仙、ムスカリ、ユニフローラなどが、少しずつ少しずつ伸びて
日当たりの良い場所ではもう咲いています。
b0297741_11092399.jpg
b0297741_10585318.jpg

b0297741_11105756.jpg
b0297741_11440992.jpg


地植えのボケは蕾がびっしり着いてゆっくり膨らんでいます。エムズの鉢植えは、早くに室内に入れたので
もう2月中に咲き終わってしまいました。

b0297741_11081526.jpg

3月はクリスマスローズが主役ですね。
b0297741_11011821.jpg

マッケニーも満開。
b0297741_11061395.jpg

桜をはじめ、ハナミズキや雪柳など花木には固い花芽がついていて、
4月が待ち遠しいワクワクした気持ちにさせてくれます。

野菜もついでにご紹介

このデカさ!!!聖護院ダイコンですって!
マスターの父が心を込めて育てた野菜は白菜も大根も大きくて立派です。
b0297741_11394661.jpg
b0297741_11414853.jpg
お客様にも差し上げて喜んでいただきました。こういう日がたまにありますから、当たったらラッキーでしょ?



[PR]
by hmusik5y | 2015-03-06 11:48 | エムズ周辺 | Comments(0)

手作りりの珈琲専門店    Cafe Ms'のブログです
by hmusik5y
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Cafe Ms' ホームページ

http://cafems.huuryuu.com/


ワイルド珈琲のホームページ
http://www.wild-coffee.com/

最新のコメント

本日13日の10周年おめ..
by きたぞう at 19:51
また来年も咲くといいです..
by ナデシコ at 21:51
> きたぞうさん もう..
by hmusik5y at 12:34
報告します。 パキラの..
by きたぞう at 14:10
> きたぞうさん コメ..
by hmusik5y at 17:44
10周年記念商品の情報を..
by きたぞう at 08:43
> きたぞうさん コメ..
by hmusik5y at 15:09
猛暑のお見舞いを申し上げ..
by きたぞう at 08:27
おいしそうですね!ぶどう..
by きたぞう at 21:18
> きたぞうさん パキ..
by hmusik5y at 09:38

ファン

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

ブログジャンル

イラスト:まるめな