Cafe Ms' 季節の便り

<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

  12月2回目のコーヒー教室

 12月19日の夜、今年最後の教室が3名の参加で開催されました。
雨も雪も降らない良い天候の日で、エムズのイルミネーションが宵闇に映える宵に始まりました。

b0297741_13130565.jpg
b0297741_15552724.jpg
b0297741_15575393.jpg


ここまでが大ポットにヤカンで淹れる3通りの方法でした。
今回までのブログを読んでくださっている方は、何を比べるためか、ご存知ですよね?
初めての方はカテゴリー「コーヒー教室」の中から過去ログの解説が詳しいブログをお読みくださいネ。

ここから、2杯点ての実技です。講師が手本を見せます。
今回は簡単に説明を添えてみましょう。
       ① ろ紙の中に入っている粉を、ドリッパーを揺らして平らにする。
       ② そして、ガラスポットの目盛り線が自分の方に向くように置く。

b0297741_16024881.jpg



③ 蒸らしのお湯を注ぐ。
ほんの少しずつ、真ん中に落とし、粉に湯をゆきわたらせる。ポットの底にポタッと落ちたら止める。
この最初の注ぎの時に勢いよく沢山注いではいけません。

b0297741_16030112.jpg


④ 一回目を注ぐ。
5百円玉くらいの円を描いて、粉が盛り上がるのを見ながら、ろ紙にはお湯をかけず勢いよく注ぐ。
ポット下の目盛り線も同時に見ながらお湯の止め時をはかる。
一度ステンレスポットを置いて、抽出液(コーヒー液)がガラスポットに落ちるのを待つ。

b0297741_16031660.jpg



⑤ しかし、1回目を止めてから待ち過ぎず、泡立ちが下がってきたらすぐ2回目を注ぐ。
 しっかりステンレスポットを傾けて勢いよく注ぐ。
 同時にガラスポットの目盛り線を見ることも忘れずに。

b0297741_16033344.jpg


⑥ 3回目を注ぐ。目盛の「2杯」の線まで抽出液が溜まる前に注ぎを止めないと、湯の入れ過ぎとなるので注意。
 ポットを置いてから、抽出液が目盛の「2杯」の線まで来たら、まだろ紙の中にお湯が溜まっていても、
すぐにドリッパーを持ち上げてろ紙ごと捨てること。溜った湯が落ちるまで待つと「2杯」の目盛を超えて、
結果「薄い」コーヒーになってしまうのです。

b0297741_05455989.jpg
b0297741_05461806.jpg




これで出来上がりです。
2杯分のコーヒーを淹れ終わりました。3回落としの基本手順です。

余談ですが、
 よく、お客様が注文の時に「薄いコーヒーを」と、おっしゃる方が居ます。
「薄い」と「軽い」は全く違います。苦さの度合いを勘違いされているようですね。
当店の数多いコーヒーメニューの銘柄の説明をする時は、「軽め」強め」「深め」もしくは「あっさりめ」「重め」「こってりめ」などの表現はできても「薄め」「濃いめ」のコーヒーはありません。
同じ銘柄の豆でも焙煎によって味の特徴が変わりますが、そもそも豆を挽いた粉の量と注ぐお湯の量はどの注文でも同じにしているのです。
この教室で、最初に2種類違うドリッパーで淹れ比べていただくのも、道具によって出来上がりの違うことを味わって体験してもらうためです。さらに、同じ円錐形ドリッパーでもお湯の注ぎ方を変えると味が違う事を知っていただきます。
それで、いつも写真に大ポットが3つ並んでいるのですが、
Ms'ブレンドの粉の量も同じ。お湯の温度も同じ。注ぐお湯の量も同じなんですからね。
その上で、3種類の出来上がり味のうち、「自分は?どのコーヒーの味が好きなんだろう?どの淹れ方の味が好みに近いんだろうか?」と考えていただいているわけです。

さて、今からお一人ずつの実習です。
いつも講師が言うのですが、「淹れ方の正解をお教えするのではありません。」

b0297741_05484690.jpg
b0297741_05500965.jpg
b0297741_05504333.jpg


実習の後はケーキタイム。
自分が淹れたコーヒーをお仲間と交換して味わいながら感想を言い合ったり、講師に質問したり活発で賑やかな時間でした。

b0297741_05513376.jpg
最後にハイテク焙煎機を見学して終了です。
b0297741_05553627.jpg

 あとはお家で練習を繰り返していただくと、基本の淹れ方が身につきます。


 今までに教室を受講された方は200人は超えていると思いますが、もし、このブログを読んでくださり、もう一度基本を思い出してくだされば、明日からのドリップが一段と美味しく出来上がると思います。
また、まだ受講されていない方は是非お申込み下さいね。受講料は無料なんですから。
ネットではいろんなドリップの解説が載っていますし動画もあります。しかし読むだけ観るだけよりは、実際体験の方がはるかに得るものは大きいでしょう。

練習し初めは蒸らし方や3回に分けて湯を注ぐタイミング、目盛り線をしっかり見て手を止める事、出来上がりが(抽出液の量)目盛2の線で止まっているか・・・などなどが、毎回一定しないものです。
 慣れてきたら、それからが、自分の好みの味に淹れる工夫をしながら実習して下さい。
つまり、先ほどの基本練習での淹れ方が正解ではないのです。
3回落としでなくても4回落としでこってりにするか、1回落としにするかは、自分の作りたい味を想定した上で決めて良いのです。
お湯の温度も正解はありません。
ただし、粉の量や仕上がりまでの注ぐお湯の量(2の線まで)は守りましょう。それを毎回アバウトにすると、せっかくエムズの上質のコーヒー豆を使われても美味しくはできませんよ。
自分の好みの味というものがはっきり解っていないと、どの銘柄のコーヒー豆を使っても自分が「美味しいなぁ。」と満足できる味が決まらないでしょう。
先ず基本をしっかり繰り返して、手順を体で覚えることです。
しばらくはなにか一つの銘柄ばかりを使うのがお薦めです。
当店でMs'ブレンドを教室で使うのは、他のブレンド豆より淹れ方の違いで出来上がり味の違いがはっきり判り易いからなんですよ。

コーヒー好きの方がもっとコーヒーを好きになるように、もっとうまくドリップできて美味しいコーヒーを楽しんでいただけるように願って、来年もコーヒー教室を続けていきます。新しい方、どうぞ体験して下さいね。










[PR]
by hmusik5y | 2014-12-23 17:24 | コーヒー教室 | Comments(0)

  『ブッシュ・ド・ノエル』でクリスマス気分を

  「天(あめ)には栄え、地には平和を・・・・・」と、
クリスマス・キャロルが流れる季節です。
12月25日のイエス・キリスト降誕の日までと、毎年季節限定のケーキ
『ブッシュ・ド・ノエル』が出ましたよ。
b0297741_10072882.jpg
b0297741_10044743.jpg
「クリスマスより歳の暮れだよっ!あと幾日もなく正月が来ちゃう。
ああ、忙しい忙しい忙しい忙しいったら。。。。」というあなたこそ、
エムズでちょっとだけゆっくりしませんか?

[PR]
by hmusik5y | 2014-12-20 10:07 | 季節のケーキ | Comments(0)

 12月のコーヒー教室

 11月には教室の申し込みがありませんでしたが、12月は2回とも開催予定です。
今月第1回目は5日11:00から4名の参加で開かれました。
写真のみ紹介します。珈琲ドリップの基本について詳しく知りたい方は過去ログを参照してくださいね。

b0297741_12144526.jpg
b0297741_12152887.jpg
受講者には、お家で淹れるやり方で三つ穴ドリッパーで淹れていただきました。講師は一つ穴(円錐形)ドリッパーで3回落としの標準の淹れ方をしました。
b0297741_12155082.jpg
b0297741_12162537.jpg
b0297741_14561417.jpg

手前に見える大ポット三つは三つ穴ドリッパーでの自由淹れ、講師の一つ穴ドリッパーでのの淹れ比べと、一つ穴で1回落としの淹れ方をしたポットです。味比べの後、その違いの理由を理解。

そして、2杯点ての実技手本を見て聞いて頭に入れます。
b0297741_12170586.jpg


b0297741_15032684.jpg
b0297741_15035433.jpg
お互いにドリップ実技練習中の仲間をカメラやタブレットで撮影しておられました。
b0297741_15042971.jpg
b0297741_15051040.jpg
b0297741_15082502.jpg
その後でハイテク焙煎機の見学をして終了です。
今回はお一人お一人の質問が絶え間ない、実に賑やかで熱心な教室でした。



[PR]
by hmusik5y | 2014-12-09 12:19 | コーヒー教室 | Comments(0)

 『リンゴのチーズ』も出ました

 昨年『OSERA(オセラ)』に掲載され、新しいお客様も次ぎ次ぎに来店されて召し上がったケーキです。
今年も登場しましたよ。
b0297741_10233108.jpg
岩手県からはるばるやって来たジョナゴールドの甘さはとびきりです。
b0297741_10210592.jpg
b0297741_10290083.jpg
とても柔らかくてフワッとした出来上がりなので、お口の中でとろけてしまうのが魅力です。
林檎好きな女性は多いので『リンゴのタルト』も出始めから他のケーキをしのいで注文されています。
今度はタルトとチーズ、どちらにしようかと迷って下さいネ。

[PR]
by hmusik5y | 2014-12-08 10:29 | 季節のケーキ | Comments(0)

9*10*11月のワンちゃん

暑い季節にも寒くなってからも、テン君とピーチちゃんは何度も来てくれました。

新しいワンちゃんは来られなかったので、二人(2匹)だけの写真をまとめて紹介しますね。

9月にも来られましたが、写真を撮れませんでした。
そして10月
b0297741_12433617.jpg
おねだり上手なピーチちゃんはいつもパパのお膝に抱っこ。
先日うかがってびっくりしたことがあるんです。
他所のケーキは、ママがあげても食べないんですって。クイシンンボではなく、舌の肥えたお姫様だったとは!!
b0297741_12443179.jpg
外がまだ明るいと、テン君はお外をじっと眺めます。犬連れで道行く人を見ても吠えたりせず、観察している風です。
b0297741_12432063.jpg
『お茶に付き合ったんだから、今度はぼくたちの散歩だよ。」
b0297741_12440620.jpg




11月
  テン君「ママ~早くおいでよ~。」
ピーチちゃん「マスター~!ここ早く開けてよっ。」
b0297741_12474811.jpg

ピーチちゃんはただ今女の子。人間の赤ちゃんと同じようなパンパースをはいて可愛い!
b0297741_12480119.jpg















テン君はマスターがお気に入りの様子。ナデナデしてもらってう嬉しそうです。
b0297741_12482154.jpg
寒くなってもお散歩大好きな2人(匹)、12月もまた来てね。


[PR]
by hmusik5y | 2014-12-01 17:59 | ワンちゃん猫ちゃん | Comments(0)

手作りりの珈琲専門店    Cafe Ms'のブログです
by hmusik5y
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Cafe Ms' ホームページ

http://cafems.huuryuu.com/


ワイルド珈琲のホームページ
http://www.wild-coffee.com/

最新のコメント

> きたぞうさん コメ..
by hmusik5y at 15:09
猛暑のお見舞いを申し上げ..
by きたぞう at 08:27
おいしそうですね!ぶどう..
by きたぞう at 21:18
> きたぞうさん パキ..
by hmusik5y at 09:38
ホームページの「パキラの..
by きたぞう at 09:42
> マロン父さん コメ..
by hmusik5y at 10:56
こんにちは~マロンの父で..
by マロン父 at 10:01
コメント有り難うございま..
by hmusik5y at 09:43
9周年おめでとうございま..
by あいちゃん。 at 08:45
梅雨明けはまだまだのよう..
by きたぞう at 13:17

ファン

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

ブログジャンル

イラスト:まるめな