Cafe Ms' 季節の便り

<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ヤーリーの登場です。

今年もカフェ エムズのお客様には秋冬お馴染みの鴨梨(ヤーリー)の季節になりました。

ヤーリーはラ・フランスより珍しく、香りがとても素晴らしい高級な洋ナシです。
収穫してから追熟させる果物で、東岡山の石原梨園さんから届いたヤーリーの箱詰めを保管しているのです。
熟れてくると、部屋の中が独特の甘い香りで満たされます。
岡山県のみの特産ですが、生のヤーリーは全国でも出回っておらず手に入りにくく、缶詰めも値が張ります。
先日、某テレビ局からエムズに問い合わせがあったほど、岡山県内でもこれを使ったケーキやスイーツはとても珍しいようです。

このヤーリーで二種類のケーキを作りましたよ。
一品は毎年人気の『ヤーリーのタルト』です。
生のヤーリーをシロップ煮してからタルト台に載せて焼きます。
b0297741_15070728.jpg皮を着けた切れと皮をむいた切れを交互に並べているので、色が茶と白と並んでいます。b0297741_15075424.jpgこちらは、皮をむいたほうの切れですね。味は同じですが、注文された方は「今日はどっちが来るかな?」と予想して待つのも楽しいでしょう。

もう一品は、今年レアチーズに入れてみました。
エムズのレアチーズはいろんな果物を入れて作っていますが、ヤーリーを入れるのは初めてです。
b0297741_15081422.jpgb0297741_15084072.jpgこの純白のケーキはウエディング・ケーキのようでは???
いや、ドレスかベールをも連想してしまいませんか?
そんな想像は女性だけでしょうかね。


ついでにご紹介すると、『金時と〇〇のタルト』は、現在は『金時と柿のタルト』になっております。
b0297741_15193443.jpg
合わせて、秋を満喫して下さいネ。

《おまけ》
清音の秋は今こんな様子です。
b0297741_15473104.jpg
手前に見えるのはキャベツではなく、ハボタンですよ。
b0297741_15475632.jpg
b0297741_15480756.jpg

b0297741_16213448.jpg
エムズ近辺のお庭にはどこも皇帝ダリアが花盛りです。あまりに背が高いので、散歩していても花が咲くまでは近くを通って気が付かず、満開になると遠くから見て目立っています。柿の木をはるかに追い越してそびえています。


[PR]
by hmusik5y | 2014-11-24 15:21 | 季節のケーキ | Comments(0)

『紫苑』ってなあに?

 『紫苑』は「しえん」と読みます。
元宝塚トップの紫苑ゆう(しおん ゆう)さんをご存知の方は「えっ?違うよ~」と仰るかもしれませんが。
あまり知られてない葡萄なんですよ。
岡山で出荷される珍しい秋・冬の葡萄ですが、希少性が高く殆ど市場には出回らないみたいです。紅三尺(べにさんじゃく)と赤嶺(せきれい)の交配だそうです。
総社市の秦(はだ)地区はブドウ農家が多い地域ですが、これを栽培されているのはごくごく僅かのようです。
エムズではニューピオーネやシャインマスカットを使ってケーキを作っているのは、よく知られていますが、これらの収穫時期を終わっても、まだその後に採れる葡萄で、河西ブドウ園さんから分けていただいています。
とても栽培の難しい品種だそうです。
b0297741_22470906.jpg
透明感のあるワイン色の美しい葡萄でしょ。
これをタルトにして『紫苑のタルト』を作りました。
本日初お目見えしました。やはりどのお客様も紫苑を知らないようでしたね。
b0297741_22515190.jpg










b0297741_22530508.jpg

果物自体出回ってない珍しいブドウですから、このケーキはエムズでしか召し上がれませんよ。



[PR]
by hmusik5y | 2014-11-16 22:58 | 季節のケーキ | Comments(0)

『リンゴのタルト』をどうぞ

 北海道では早くも雪が降り、岡山でも 木枯らしが吹く寒い日でした。秋が深まりましたね。

エムズでは早くに秋一番の林檎の「黄王」を使ったタルトを出しておりましたが、
いよいよ「ジョナゴールド」を使った『リンゴのタルト』の季節が始まりました。

b0297741_20160478.jpg岩手県一関市からやってきた真っ赤な林檎です。
b0297741_22005239.jpg
b0297741_22022767.jpg
「自信をもっておすすめする岩手のジョナゴールド」というミニ・パンフレットに書かれていることを一部ご紹介します。興味のある方は続けてお読みください。


More
[PR]
by hmusik5y | 2014-11-13 22:16 | 季節のケーキ | Comments(0)

  トリュフ・チョコレートが入荷しました

  エムズではファンが多い、フランス製トリュフ・チョコが本日入荷しました。
マテス社の『プレイン・トリュフ』と『ティラミス・トリュフ』です。

昨年・一昨年も買い求められた方は、パッケージに見覚えがありましょうし、何処のトリュフ・チョコレートよりも優っておいしいことを覚えていらっしゃるでしょう。
絶品の大人のチョコレートです。

ケーキは持ち帰れなくてもチョコはOKです。
今年もお待ちしています。

b0297741_16242135.jpgb0297741_16243793.jpg
[PR]
by hmusik5y | 2014-11-07 16:33 | お知らせ | Comments(0)

 10月3回目のコーヒー教室

   第92回の教室は昼教室で、10月31日に1グループ5名の参加者でした。
ピザランチを召し上がっていただいてから開始です。

写真のみ紹介します。
b0297741_13153993.jpg
b0297741_1316166.jpgb0297741_13163686.jpg
b0297741_1317306.jpg

最初の台形ドリッパーと円錐形ドリッパーの淹れ比べの時に歓声が上がりました!!
「わぁ~!こんなに粉が膨らんだのを見たことがないわぁ。」
「いつもは、家で淹れる時もこんなに泡が高く盛り上がったこともない。」
皆さん同感の驚きのようで、口々に驚きを表されていました。
「焙煎後に日が経った古い豆は、絶対こうはならないんです。皆さんが以前買われたコーヒー豆は古かったんでしょう。」と講師。
b0297741_1324325.jpg
b0297741_13243713.jpgb0297741_132558.jpg蒸らしに神経を研ぎ澄まし、3回落としの間は、講師の注意を聴きながら目盛と手元をかわるがわるしっかり見て、湯を注がれています。b0297741_13252645.jpgb0297741_13255164.jpg
b0297741_13261990.jpg
b0297741_13271479.jpg
b0297741_1328139.jpg
b0297741_13283155.jpg
b0297741_13285478.jpg
b0297741_13313957.jpg

最後に2杯点てのステンレスポットと水差しのポットを見比べてもらって、口が細いだけではなく根元がこんなに細く絞ったポットが、少量(2~3人分)点てる時に不可欠であることの説明を聴き、納得されていました。
焙煎機の見学をした後も感想や質問が出て、各人がお互いに飲み比べあって盛り上がっていた賑やかな教室でした。
[PR]
by hmusik5y | 2014-11-05 13:10 | コーヒー教室 | Comments(0)

  柿入り『海苔ロール』です

 散歩に心地よい季節。
農家の多い清音では、家々の庭に柿の実が朱く熟れて秋らしさを味わえます。
エムズでは今の時期だけの『海苔ロール』を作りましたよ。
b0297741_11055765.jpg
b0297741_11061492.jpg
緑色のスポンジは、明石の鍵庄さんのミクロ海苔をいれているのです。朱い柿の実が可愛く並んで彩もよく、かつヘルシーですよ。
毎年このケーキを楽しみにしていらっしゃるファンもおられ、隠れ人気商品です。もちろん日本中のケーキ屋さんにもスイーツ・カフェにも無いロールケーキだろうと思います。

紅葉を観にお出かけの帰り道にエムズにお立ち寄りくださいネ。016.gif


[PR]
by hmusik5y | 2014-11-03 11:00 | 季節のケーキ | Comments(0)

  10月2回目のコーヒー教室

 10月17日、ケーキ教室が昼あった同じ日の夜にコーヒー教室が開催されました。
4名の参加者で、熱心にメモを取ったり質問されたりして、熱気ある教室でした。写真を紹介します。
何の場面かは、もうこのブログの愛読者さまなら見ただけでお判りですよね。
b0297741_20592369.jpg
b0297741_21134186.jpg
b0297741_21001323.jpg
b0297741_21034892.jpg
b0297741_21051652.jpg
b0297741_21060500.jpg
b0297741_21070339.jpgb0297741_21044415.jpgb0297741_21090389.jpg
ケーキを召し上がった後、質疑応答し、最後に
ハイテク煎機を見学して終了しました。午後9時前でもまだまだ寒くない季節ですからよかったです。


[PR]
by hmusik5y | 2014-11-01 21:32 | コーヒー教室 | Comments(0)

10月のケーキ教室

 ご無沙汰いたしました。
 当ブログにログインできない状況が続いて、長らくブログが書けませんでしたが、やっと復旧できました。
10月はコーヒー教室が3回予定され、その3回とも申込みがあり、第1回は終わりました。更にケーキ教室も申し込みがあり10月17日に開催されました。
そのご報告から再開しようと思います。

ホームページに案内しています『ケーキ教室』ですが、『赤米甘酒のシフォンケーキ』の作り方のみの講座です。
総社の産品「赤米」を長年の研究努力で「赤米甘酒」を開発し商品化された秋山糀店さんを応援したく、当店で日本中探しても無いと思われる『赤米甘酒のシフォンケーキ』を作ってお客様に召し上がっていただいています。6年間にわたって定番人気があり、年配の方には特に喜ばれております。「赤米甘酒」なる物が未だ知名度が低いので、さらに多くの方に知っていただきたいと思った店主がケーキの作り方もお教えしようと始めた教室です。

今年の1月に開催以来久しぶりに申し込みがありました。
今回はお二人の男性の受講でした。

カウンターにかけていただき、講師の説明を聴きながら作業を見学する講座です。
b0297741_18273646.jpg
b0297741_18275998.jpg
材料は予め軽量して準備してあります。
卵黄は湯煎にかけています。
b0297741_18281348.jpg
写真右に据えてあるのはキッチンエイドで、これはムラなく回転することと任せておいて他の作業ができる特長を備えています。ハンドミキサーではそうはいきませんから、とても便利な器械なんです。
そして、同時進行の作業ができるというメリットは、作業工程時間が短縮できること。
特に手早くしないと間に合わないようなチョコレート系のスウィーツを作る時には大変適したスグレモノです。
ご家庭でのケーキ作りにはちょっと高価ですが、エムズでは欠かせません。

b0297741_18284800.jpg
b0297741_18300975.jpg
b0297741_18290313.jpg
メレンゲを泡立て他の材料を合わせて生地を練り、シフォン型に流しいれます。
シフォン型はアルミ製が適します。煙突にしっかりくっつかないと焼きあがった後に逆立ちさせて冷やす間にずり落ちてつぶれてしまいます。出来上がりの高さが大切ですからね。
b0297741_18304411.jpg
b0297741_18311020.jpg

焼き上がりを待つ間に「赤米甘酒シフォン」とコーヒーを楽しんでいただきます。
b0297741_18313744.jpg

オーブンを覗いて膨らんでいくのを眺めて焼き上がりを待ちます。
b0297741_18320676.jpg
b0297741_18322515.jpg

b0297741_18324480.jpg
これで講座は終了です。
お土産に赤米甘酒シフォンのホール一台と秋山糀店謹製「赤米甘酒」をお持ち帰りいただきました。
奥様とご一緒の受講でなく男性の友人同士がわざわざ受講されたのですから、きっとご本人がお家に帰られて、後日シフォンケーキ作りに挑戦なさるのでしょう。今までにもいろんなケーキを焼かれた方でしたら、数回挑戦なさればきっと良い出来栄えに到達されることでしょう。ガンバッテくださ~い。









[PR]
by hmusik5y | 2014-11-01 20:35 | 『赤米甘酒シフォン』のケーキ教室 | Comments(0)

手作りりの珈琲専門店    Cafe Ms'のブログです
by hmusik5y
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Cafe Ms' ホームページ

http://cafems.huuryuu.com/


ワイルド珈琲のホームページ
http://www.wild-coffee.com/

最新のコメント

本日13日の10周年おめ..
by きたぞう at 19:51
また来年も咲くといいです..
by ナデシコ at 21:51
> きたぞうさん もう..
by hmusik5y at 12:34
報告します。 パキラの..
by きたぞう at 14:10
> きたぞうさん コメ..
by hmusik5y at 17:44
10周年記念商品の情報を..
by きたぞう at 08:43
> きたぞうさん コメ..
by hmusik5y at 15:09
猛暑のお見舞いを申し上げ..
by きたぞう at 08:27
おいしそうですね!ぶどう..
by きたぞう at 21:18
> きたぞうさん パキ..
by hmusik5y at 09:38

ファン

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

ブログジャンル

イラスト:まるめな