Cafe Ms' 季節の便り

<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

  夏のケーキ第3弾

 1ヶ月前に来店されたお客様なら、ショーウィンドウの中のケーキがすっかり変わっていることに気づかれるでしょう。
『桃のレアチーズ』と『桃のタルト』も好評です。

そして、いよいよ『ピオーネのタルト』が登場です。
b0297741_10493525.jpg
山雅ファブリカントさんの葡萄です。
全体を見ると6月に先に出た『アメリカンチェリーのタルト』に似ていますが、総社産のニューピオーネなんです。一切れに沢山の粒が並んでいて贅沢に味わえます。
b0297741_10471732.jpg

b0297741_10474697.jpg





『バジルシフォン』も出ました。
この高さがスゴ技でしょ?
自家栽培のバジルは、今だけピザにも載せていますが、
とても香りのよいヘルシーなハーブです。
b0297741_10481138.jpgb0297741_10483051.jpg
中の鮮やかな緑色はもちろん天然ですよ。皿に飾ったのはミントでなくバジルの葉ですし、
見えますかしら、生クリームに添えてあるブルーベリーもウチの子で~す。
[PR]
by hmusik5y | 2014-07-28 10:06 | 季節のケーキ | Comments(0)

夏のケーキ第2弾

  これまで天候不順が続き、関東以北は大雨・洪水の注意報や警報が毎日で・竜巻の注意報まで出ていましたね。
岡山も県北は大雨警報が出ていました。
それでもここ清音では梅雨が殆ど終わったような暑さの晴天が続いて蝉しぐれが始まりました。
が、今日は久しぶりに稲妻が何度も閃き雷がゴロゴロと鳴り、2度の夕立がありました。
20日からの県南や総社市は一週間晴れが続くようですから本格的に『真夏』突入ですね。

 昨日幼児園・小学校の終業式があり、夏休みが始まりました。
エムズの前の道路を毎日2回行き交う園児送迎の自動車が通らなくなるでしょう。代わりにラジオ体操に通う小学生たちの姿が見られるはずです。

さて、前回予告しました『桃のレアチーズ』が出ておりますよ。
b0297741_6455316.jpg
b0297741_6463111.jpg
秋山さんちの清水白桃という品種です。

そして、自家栽培のかぼちゃを使った『かぼちゃのチーズ』も登場しました。
b0297741_6464693.jpgb0297741_647621.jpg
高さがしっかりあるでしょう?そしてボリュームも栄養も満点のケーキをどうぞ召し上がれ。
[PR]
by hmusik5y | 2014-07-19 20:39 | 季節のケーキ | Comments(0)

 桃の季節になりました

 梅雨時にしては雨が少ないようですが、田植え後の台稲の生長は順調です。
昼間が暑くて庭の水遣りは朝晩2回必要ですが、夜はかなり涼しくてしのぎやすいですね。
新聞チラシは『夏物一掃処分セール』という洋服のバーゲン突入を告げており、
「エェー?本格的な夏はこれからでしょ!!!」と驚いています。

ところでところで、
苺も殆ど終わり、総社産の果物といえば、もちろん秋山さんちの桃ですよ。
収穫が始まり、白桃を分けていただきました。
b0297741_721569.jpg


まずは『桃のタルト』が登場。
b0297741_13311243.jpgb0297741_13322446.jpg

タルトは載せた桃を焼いてますから、あの岡山特産の美しく白い肌と瑞々しさは伝わらないでしょうが、そのうちレアチーズケーキの中には生の果肉が入りますからお楽しみに。

聞きかじった話ですが・・・・
  岡山の人が関東の人にお中元に桃を贈ったそうな。
  貰った人は「まだ白いじゃないか、熟れるまで待とう」と
  赤くなるまで待ったとさ。
  桃はいっこうに赤くならず、黒くなってしまったんだと。
  もったいなや・・・・。
  
[PR]
by hmusik5y | 2014-07-05 13:17 | 季節のケーキ | Comments(0)

  7月のコーヒー教室

 7月4日に昼のコーヒー教室が2名の参加で開催されました。
6月に来店されたご夫婦が、お帰りの際に申し込まれましたから、教室は電話予約が多い中、当方もお顔を覚えて楽しみにしておりました。

講座内容はいつも通りなので、写真のみ紹介します。
b0297741_12295891.jpg
仲良く向かい合ってピザランチを召し上がってから、講座開始です。
b0297741_12302910.jpgb0297741_12311076.jpg
b0297741_12314823.jpg
b0297741_1232122.jpg
b0297741_12342347.jpg
b0297741_123451100.jpg
最後に焙煎室を見学されました。
 とても熱心なお二人で、質問も具体的に沢山出ましたよ。
手挽きミルをお持ちで、三つ穴ドリッパーで淹れておられたようです。
一つ穴(円錐形)ドリッパーの良さを知って、早速買い換えることになさいました。
教材にはいつもMs'ブレンドを使いますから、本日いろいろな淹れ方を味わい比べたMs'ブレンド豆もお持ち帰りになりました。
ご主人はこの春退職されたばかりとか。きっと、これから多くの予定が計画されているのではないでしょうか?
 オウチで毎日ドリップの練習をされると上達も速いでしょう。器具と良い豆にくわえて、腕前が上がれば、益々美味しいコーヒーが愉しめること請合います。
時々はエムズにも来られて、マスターのドリップを見学されたり、練習してこそ気づいた疑問や質問を投げかけてみてほしいと思っております。
[PR]
by hmusik5y | 2014-07-04 21:24 | コーヒー教室 | Comments(0)

手作りりの珈琲専門店    Cafe Ms'のブログです
by hmusik5y
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Cafe Ms' ホームページ

http://cafems.huuryuu.com/


ワイルド珈琲のホームページ
http://www.wild-coffee.com/

最新のコメント

> きたぞうさん コメ..
by hmusik5y at 15:09
猛暑のお見舞いを申し上げ..
by きたぞう at 08:27
おいしそうですね!ぶどう..
by きたぞう at 21:18
> きたぞうさん パキ..
by hmusik5y at 09:38
ホームページの「パキラの..
by きたぞう at 09:42
> マロン父さん コメ..
by hmusik5y at 10:56
こんにちは~マロンの父で..
by マロン父 at 10:01
コメント有り難うございま..
by hmusik5y at 09:43
9周年おめでとうございま..
by あいちゃん。 at 08:45
梅雨明けはまだまだのよう..
by きたぞう at 13:17

ファン

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

ブログジャンル

イラスト:まるめな