Cafe Ms' 季節の便り

<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

6月のコーヒー教室

 今月は昼教室の申し込みは無く、20日に夜のコーヒー教室を開催しました。
閉店してからの午後7時開始、2名の参加でした。
お一人は2回目の受講です。
内容は1回完結ですから、2度目でも同じだと申し上げましたが、お家で練習されているうちに、もう一度よく聴いて実技を再度習いなおそうと思われたようです。

当日の教室の内容を、写真で順を追って紹介しましょう。

b0297741_19505731.jpg

黒いドリッパーは三つ穴でろ紙は台形です。これが昔から普及している物で、透明なドリッパーの方が一つ穴です。
こちらは三つ穴を合わせたよりも大きな一つ穴が真ん中にあり、ろ紙は円錐形です。当店がお客様にお作りするホットコーヒーは、いつもこれを使いますし、教室の方にもコーヒー豆をお買い求めの方にもお薦めしているスグレモノなんです。
b0297741_19512024.jpg

二つのSサイズのガラスポットを使って、一つ穴(円錐形)ドリッパーと三つ穴ドリッパー2台を講師が独りで同時に抽出(ドリップ)します。
初めに、どちらも蒸らし時間を十分取ります。
b0297741_1951412.jpg
2種類のドリッパーで抽出したコーヒーを飲み比べてもらい、味の違いを確認していただきます。
どちらがどういう味わいかを感じた通り述べていただき、覚えておいてもらいます。
b0297741_19515499.jpg
b0297741_19521380.jpg

次に、
先ほどの一つ穴では3回落としの抽出法だったのを、今度は、同じ一つ穴ドリッパーで1回落としで抽出しました。
3回というのは、蒸らしの後に3回に分けて湯を落とすことで、当店の通常の淹れ方なんです。
1回というのは、蒸らしの後に一度も手を留めず、(つまりステンレスポットを置かずに)お湯を最後まで注ぎ続けるという意味です。
こんな淹れ方は、普通はやりませんよ。
あくまで、お湯を注ぐスピードを変えると味がどう違ってくるかを実際に味わって体験していただくためです。
そうして、この3種類の抽出法で味の違いが出ることを知った上で、さあ、「自分はどの味が一番好きだろう?」と考えてもらいます。「好み」というのは誰もが異なるのです。
同じMs'ブレンドを同じ粉の量と同じ湯の温度で淹れても、出来上がりが違うわけですから、家で自由にドリップする時は自分の好みの味に出来上がるように、狙いを定めてお湯を注げばいいのです。
そういう好みの抽出法ができるのが円錐形ドリッパーなのです。お湯の落ちる速さを加減できるという特長です。
ところが三つ穴はどんなに急いでもゆっくりとポタポタと抽出液が落ちます。
ろ紙の中の粉がお湯の中に留まっている時間の違いは出来上がりの味に大きく影響するのです。
日本茶を急須で淹れる時を想像すれば判ると思います。茶葉にお湯を注いでから、いつまでもおいて湯呑に注いだお茶は苦くて濃いでしょ?
コーヒーの粉がお湯に浸かっている時間が重要なカギですね。

そうは言っても、基本の淹れ方を身に着けていただかないと、淹れる度に出来上がりが違うような気まぐれなでたらめな味になっては大変です。講師が説明しながら基本の淹れ方の手本を示します。
b0297741_19525866.jpgb0297741_1953112.jpg
b0297741_19532646.jpg

お一人ずつ実習です。
b0297741_19533526.jpg
b0297741_1954897.jpg自分の抽出したコーヒーを味わい、お友達と交換して比べたりしながら、ケーキタイムです。






質疑応答の後に、エムズのハイテク焙煎機を見学していただいて終了です。

b0297741_19543746.jpg
b0297741_22483564.jpg大きな一つ穴のドリッパーは、お湯の注ぎ方が加減しやすいから、熟練すると自分好みの味に淹れられるのです。好みの味に淹れられるようになれば、あっさりめでもコッテリめでも自由ですが、その日の体調とか気分で変えてもいいですしね。ちなみに最初の湯の温度も好みで、何度が正しいわけでもないのです。ただ、ゆっくり落とせば、冷めますからできあがりの味を想定しておきましょう。また、速く落とせば、最後まで冷めにくく熱い湯が落ちますから、少し苦みが強まります。
基本の淹れ方を習得して、お好みの味のコーヒーを愉しめるよう練習と工夫をしてくだされば、その人にとっての「美味しいコーヒー」ができあがりますよ。

いつも講師が言いますが、コーヒーの淹れ方に「正解」は無く、コーヒー教室も正解を教える講座ではありません。
でも、ちょっとコツを身に着けられれば、「自分にとって美味しい味」を発見したり抽出できるようになるのです。
これからも、教室は続けますから、未だ自分の思い通りのドリップができないと思っておられる方はどんどん申し込んでくださいね。講習料は無料です。
[PR]
by hmusik5y | 2014-06-23 20:09 | コーヒー教室 | Comments(0)

  『アメリカンチェリーのタルト』が出ました

  梅雨に入ってからも岡山県南部は晴天続きでしたが、このところ例年より涼しい日が続いてました。
田植えが終わってすぐ雨も降り、また気温がぐっと上がって来ましたから農家には望ましい天候でしょう。

露地イチゴの季節は終わり、夏の果物が出回っていますね。
 エムズでは初夏の定番人気のケーキ、『アメリカンチェリーのタルト』を作りました。
アメリカンチェリーは今年は不作気味で値も張ってますから、ご家庭で食べ放題というわけにはいかなそう。
エムズのケーキセットで優雅なひとときを過ごしていただければ嬉しいです。
b0297741_11463440.jpg

b0297741_11465553.jpgb0297741_11471916.jpg

ホール1台を6等分しているので、1切れの中にもチェリーがたくさ~ん入っていますでしょ?


来週の後半くらいにはいよいよアレも出る予定・・・・。
039.gif???アレって、岡山名産の果物のアレですよ~。
それもお楽しみにネ。
[PR]
by hmusik5y | 2014-06-20 11:35 | 季節のケーキ | Comments(1)

   近所の田植えが終わりました

 総社市内でも早いところはずっと前に田植えを終えています。
例年エムズの近辺は、水を引くのも遅くゆっくりです。用水の順番待ちなのか地域性なのかはわかりません。

 寒い冬にもトラクターで田起こしをし、春からは数度耕して雑草を掘り起し、6月には肥料をしっかり撒いていました。耕すと必ず、すぐそばまで小鳥やカラスやサギがやってきます。
b0297741_11453754.jpg黒々とした柔らかそうな土に次々と水が引かれ始めたのは先週のことです。
大喜びの蛙たちがいっそう激しく歌います。b0297741_11461661.jpgb0297741_11465150.jpgb0297741_11472657.jpg



田植え機械用に育てた苗代で、稲苗がしっかり育ちました。


水が潤い、代搔きして再度耕された田にはアオサギがやって来て、餌をついばんでいました。
昆虫とか蛙なんかを捕っているのでしょうかね。
b0297741_1148916.jpg
いったん植え始めたら速いこと!どこの田んぼも、みるみるうちに機械が走って植え終わります。畔に接した端っこの四隅だけ、あとから丁寧に一本ずつ手で植えて隙間を無くしています。
b0297741_15154721.jpg

b0297741_11495081.jpg





エムズの東南側と西南側、北側の田が田植え終了です。水面に、建物や畑の作物が映り込んで、涼しげです。
トウモロコシも背高く育っていて、もう夏だなぁと思わせられます。
エムズ店内に飾られている水彩画と現在がぴったりマッチした季節です。
b0297741_13165874.jpg
b0297741_13171099.jpg
爽やかな風景の中で、美味しいコーヒーを堪能していただきたいものです。

そうそう、お待ちかね、夏限定のトリオ・モカ・アイスコーヒーも始まりましたよ。
3種類のモカをブレンドして、氷もそのコーヒーを2日かかって凍らせた、手間をかけた贅沢なものです
お喋りを愉しみながら、どんなにゆっくり飲まれても、溶けた氷がコーヒーですから水っぽくなりません。
去年お召し上がりでない方は一度味わってみて下さいね。

[PR]
by hmusik5y | 2014-06-18 13:31 | エムズ周辺 | Comments(0)

手作りりの珈琲専門店    Cafe Ms'のブログです
by hmusik5y
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

Cafe Ms' ホームページ

http://cafems.huuryuu.com/


ワイルド珈琲のホームページ
http://www.wild-coffee.com/

最新のコメント

おいしそうですね!ぶどう..
by きたぞう at 21:18
> きたぞうさん パキ..
by hmusik5y at 09:38
ホームページの「パキラの..
by きたぞう at 09:42
> マロン父さん コメ..
by hmusik5y at 10:56
こんにちは~マロンの父で..
by マロン父 at 10:01
コメント有り難うございま..
by hmusik5y at 09:43
9周年おめでとうございま..
by あいちゃん。 at 08:45
梅雨明けはまだまだのよう..
by きたぞう at 13:17
いつもコメント有り難うご..
by hmusik5y at 15:14
待ちに待った6月!やっと..
by きたぞう at 17:44

ファン

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

ブログジャンル

イラスト:まるめな