Cafe Ms' 季節の便り

<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

  春の新作ケーキ

  今日は一日雨のようです。
空は暗いですが、しかし、気温は寒くなく、春めいてきていることを感じられる朝です。
満開のかぶらの花はアブラナと同じ黄色です。
b0297741_11281516.jpg

さて、春らしいケーキがまた出ましたよ。
『フルーツミックス・タルト』です。
b0297741_11244790.jpg

b0297741_12284857.jpg

滑り落ちそうなくらい、4種類のフルーツをたっぷり載せた贅沢なタルトです。
もちろんエムズのケーキは生の果物を使います。缶詰なんかではありませんよ。果汁もたっぷりです。

何々入っているのかは、お召し上がりになって味わいながら当てて下さい。
一足早い春を楽しんでいただけます。001.gif
[PR]
by hmusik5y | 2014-03-26 11:35 | 季節のケーキ | Comments(0)

  お待ちかね、春のケーキ2点出ましたよ

 昨日今日はやっと日中の気温が上がってきて、春めいた日差しだけでなく本当に「春近し!」の感じがするようになりましたね。
そこでブログのスキンも春らしく装いを替えてみました。

 毎年桜の咲くちょっと前からショーケースに並ぶ『桜ロール』が登場しました。043.gif
b0297741_9535175.jpg
b0297741_9542562.jpg

b0297741_12333335.jpg

もうご存知の方も多いと思いますが、緑色のクリームは明石の鍵庄さんの海苔を使っています。
抹茶ではありませんよ。日によって巻き方が違うのが面白いでしょ?

そして、和歌山は有田、山口さんちのオレンジで『清見オレンジのシフォン』も並びました。
b0297741_9544088.jpg

甘酸っぱい味がとても爽やかです。

春を味わいにお越しくださいませ~。058.gif
[PR]
by hmusik5y | 2014-03-17 10:04 | 季節のケーキ | Comments(0)

  2月2回目のコーヒー教室


 2月28日の教室は昼の教室でした。
3人と2人の2グループ 5名の参加で、ピザランチを最初に召し上がっていただきました。

以前のブログをしっかり読んでくださっている方は、写真を見て何の場面かお解りでしょう。

b0297741_1213697.jpgb0297741_12131791.jpg
b0297741_12134823.jpg
b0297741_1214222.jpg
b0297741_12152798.jpg
b0297741_12155897.jpgb0297741_12161290.jpgb0297741_12163377.jpgb0297741_1216578.jpgb0297741_12171041.jpgb0297741_12175379.jpg

さあ、ココからは、みなさん緊張のお時間。




















お一人ずつの実技は、手本実技を見て、講師の注意点を聞いていても慌ててしまうようです。
お湯を注ぐ時の、ドリッパーを見ながらポットの注ぎ線を同時に見るのは難しい技術です。
これからおウチで何度も練習していただくのが上達の早道です。b0297741_1218781.jpg































自分の淹れた珈琲をお友達と飲み比べです。
同じMs'ブレンド・同じ粉の量・同じ湯温・同じ注ぎ回数で淹れたのに?
どれも違う味に出来上がっていることを確認すると、やっぱり不思議ですよねぇ。

でも、教室ではいつものこと。
また、今後おウチで基本の淹れ方で上達されたら、自分の好みの味わいにドリップする目標を達成すべく頑張って下さいね。
b0297741_12313889.jpg

最後の写真までご覧になっても、ナンノコトヤラさっぱり?という方は、
カテゴリー『コーヒー教室のお知らせ』で以前のブログをひも解いてくださいませ。(@_@)


終り頃には皆さんすっかり打ち解けられて、2グループの方が一緒に交歓のご様子でした。
どなたもやる気満々で、質問も具体的なものが次々と出て、講師も熱が入り詳しく説明していますうちに時間がきてしまいました。
お帰りの時間の都合もあり、焙煎機の見学はできませんでした。
コーヒー豆はもちろん、円錐形ドリッパーセットやガラスポットなど購入されて帰途につかれました。
[PR]
by hmusik5y | 2014-03-05 12:53 | コーヒー教室 | Comments(1)

2月のワンちゃん達


 2月はテン君とピーチちゃんが17日と24日に、2回来てくれました。

b0297741_871635.jpg
寒い日でしたが、車の中が暖房で暑かったそうで、服を脱いじゃったんですって。
氷の入ったお水をゴクゴク飲んでました。



ピーチちゃんはとにかく甘え上手です。b0297741_87343.jpgb0297741_8803.jpgママのお膝でこんなにコロリ~ンしちゃってぇ。b0297741_882590.jpg














テン君はそれを見守ることが多いですが、
ケーキタイムにはソファに上がって、
しっかりお裾分けをいただきますよ。



エムズの周辺を散歩するのが恒例になってますから、「早くオソト~~~」と。
b0297741_884916.jpg
b0297741_891786.jpg

[PR]
by hmusik5y | 2014-03-02 08:04 | ワンちゃん猫ちゃん | Comments(0)

  サンキュー・セールが始まりました~(^_^)/

 3月になりました。
先月の異例の大雪の後は随分と暖かくなり、昨日など全国的に3月下旬の気温だったようですね。
静岡では桜が開花し、お花見の人で賑わう風景もニュースで見られました。
エムズでも午後は店内暖房を切るほどでしたよ。
 しかし、残雪が凍結している地域では、暖かさのせいで雪崩や屋根からの氷の塊の落下で怪我人が出ていると聞きますから、心配なことです。


さて、予告しておりました
『春の感謝(サンキュー)セール』を今日から開始します

3月1日(土)から5月5日(月)まで、66日間ぶっ続けで行います。

下記のストレート豆を
¥390/100gの均一価格で販売します

スペシャル・ストレート豆やメニュー表に出てない豆だったりを、シティーローストからフレンチ・ロースト(浅目の焙煎から深め)まで、8種類そろえています。

在庫に限りがありますので、銘柄によっては早期に売り切れる場合もございます。
期間は長いですが、豆が無くなり次第終了します。
また、4月からは消費税がupしますので、税込¥400/100gにさせていただきます。

そういうわけですから、是非お早めにお越しくださいね。

シティ・ロースト  (浅めの焙煎)
★パナマ・バルマウンテン
   フローラルな甘みと酸味があり風味豊かな香り

★コスタリカ・SHB・ベラヴィスタ  
    香りが強く、酸味と甘味の両方がしっかり強いフレーバー

★コロンビア・スプレモ・ウィラサンアグスティン
    果実の甘い香り、明るく柔らかい酸味、程よいコクもあり、上品さがある。 ウィラ県ンアグスチン村産

★タンザニアAAキリマンジャロ
    柑橘系の風味と甘味、後味の透明感が特徴的


フルシティ・ロースト (深めの焙煎)
★ガテマラ・SHB ウェウェテナンゴ(フルシティ)
    ガテマラ特有の甘みとキレの良い酸味が特徴

★モカ・レケンプティG4
    モカ特有のフルーティな感じとナチュラルのコクと上品な香り

★ブラジル・カフェヴィーニョ 
     ワインフレーバーを持つ。例えるならインパクトは赤、後口は白


フレンチロースト  (最深めの焙煎)
★ブラジル・サントスNo.2 S17/18(大粒)
    ダークチョコのような香り。
    やや苦味が先行するものの、アフターフレーバーに甘味と旨味を感じる。


なお、度々更新しております『今だけのスペシャル・ストレート』も、
本日から一部変わって、新しい銘柄が出ております。
ぜひ、足を運んでNEWスペシャルを味わってみて下さいませ。
[PR]
by hmusik5y | 2014-03-01 13:18 | お知らせ | Comments(0)

手作りりの珈琲専門店    Cafe Ms'のブログです
by hmusik5y
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Cafe Ms' ホームページ

http://cafems.huuryuu.com/


ワイルド珈琲のホームページ
http://www.wild-coffee.com/

最新のコメント

本日13日の10周年おめ..
by きたぞう at 19:51
また来年も咲くといいです..
by ナデシコ at 21:51
> きたぞうさん もう..
by hmusik5y at 12:34
報告します。 パキラの..
by きたぞう at 14:10
> きたぞうさん コメ..
by hmusik5y at 17:44
10周年記念商品の情報を..
by きたぞう at 08:43
> きたぞうさん コメ..
by hmusik5y at 15:09
猛暑のお見舞いを申し上げ..
by きたぞう at 08:27
おいしそうですね!ぶどう..
by きたぞう at 21:18
> きたぞうさん パキ..
by hmusik5y at 09:38

ファン

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

ブログジャンル

イラスト:まるめな