Cafe Ms' 季節の便り

<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

  いいなあ~

縁あって、素敵な器に出合いました。

若い女流陶芸家で、(屋号?)『さほいろは』さんの手によるものです。

b0297741_23523442.jpg
小皿ですから繊細な作業ですよね。写真では大きく見えますが直径9cmです。

b0297741_23511023.jpg
b0297741_2352744.jpg

葡萄のシリーズのみ撮影させていただきましたが、
数種類のマグカップや蓋付きの器(香合くらいの大きさ)やペーパーウエイトなど拝見しました。
どれも上品で、手に馴染む手触りで、私はどれも欲しくなってしまいましたよ。

倉敷で作陶されているとか。
昨年も京都で『マグカップとうつわ展』『さほいろは うつわ展』などの展示会を開かれたそうです。


焼き物に興味のある方はエムズで声をかけて下さい。
カップ&ソーサーの棚にマグカップを1点飾っていますから、手に取って見られるも良し、これで珈琲を召し上がるも良し。
[PR]
by hmusik5y | 2014-02-17 00:26 | その他 | Comments(0)

  2月1回目のコーヒー教室

 まだまだ寒い季節ですが、前回の1月31日教室に引き続いて今月は14日も28日も申し込みがありました。コーヒーをお家で美味しく淹れて楽しみたいという方が増えてきたのでしょうか。原因が何であれ、コーヒー党を増やしたいエムズは嬉しいです。

 さて今回は2月14日の夜7時開始の教室です。
4名の申込みでしたがお2人都合が悪くなり2名の参加となりました。

使用したポットもお二人なので前回と全く同じSサイズで、手順もおなじです。
説明は省略し、写真のみ紹介します。
b0297741_2315353.jpgb0297741_2322833.jpg












珈琲豆の標本
b0297741_233649.jpg
講師の手本実技
b0297741_2332478.jpg




蒸らしのあとの第1回目のお湯の注ぎ方で出来上がりの味が殆ど決まります。b0297741_2333767.jpg


b0297741_2342344.jpg

ケーキを召し上がり、焙煎機を見学。
実技練習の後、交換して味比べもされ、何度もカウンターの3つのポット(三つ穴で淹れた珈琲・一つ穴で淹れた珈琲・一つ穴で一回落とし)を一つずつ飲み比べられていました。
さらに、その珈琲の冷めて酸味がはっきり出てきたことにもちゃんと気づかれました。
b0297741_23322150.jpg
おまけの4回落とし。
基本の注意点(粉の量・湯温・蒸らし・注ぎ方等)さえ覚えれば、ドリップ方法に正解はなく、自分の好みの味に気づき、それに近づく淹れ方を見出すことが「美味しいコーヒー」に出会うのです。
一つ穴(円錐形)ドリッパーはとても強~い味方です。お湯の注ぎ方(速さや量)をかなり自由に加減できますから。
「1回落とし」から「3回落とし」、さらに「4回落とし」とやり方を変えて味わい比べてもらいましたが、つまり、コーヒーの落とし方は無段階なんです。

 とても熱心なお二人でしたから、講師も思わず熱が入り終了時刻が9時を過ぎてしまうほどでしたよ。
[PR]
by hmusik5y | 2014-02-15 22:48 | コーヒー教室 | Comments(1)

  雪かきは何年ぶりでしょう?

昨日は全国的に大雪で、東京・横浜などの都会も積雪で大変だったようですね。交通マヒや自動車事故だけでなく、ニュースにならないでも歩行者の怪我人の数はかなり多かったことでしょう。停電した地域は、TVはもちろんエアコンも石油ファンヒーターも使えず真っ暗の中でさぞ不安な夜を過ごされたでしょう。
 土曜日で、幼・小・中・高と休日だったのはホント良かったと思いました。
Ms'の近所に幼児園があり、毎日店の前の幅狭い道を送迎の車が朝と昼に行き交うのです。
昨日は幼児園の中の幼稚園は休みなので保育園児のママさんの車のみ早朝に通りました。対向出来ない幅で側溝との境界も見えないような白一色でしたからね。
b0297741_12234475.jpg
幼児園の屋根は傾斜が急なのと緑色の瓦の材質が違うからなのか判りませんが、まだまだ降り続いている時でも、見てると積もった雪がみるみる滑り落ちていってましたよ。
 岡山市の積雪が8センチと報道されてましたが、ウチが何センチだったのか測りませんでした。
毎冬うっすらと積もる程度の雪は降りますが、駐車場の雪かきをしたのは数年ぶりでした。

b0297741_12262749.jpg

朝一で先ず驚いたのは、4本の常緑のシマトネリコの枝が雪の重みで地面まで垂れ下がってしまっていた事です。

b0297741_12155833.jpg 
b0297741_12151476.jpg
b0297741_12171242.jpg折れてしまいそうなほどにたわんでいました。

苦しそうなうめき声が聴こえるのではと思うほど可哀想でした。007.gif





二人で先ずその雪を振り落す作業から始めたことは言うまでもありません。





b0297741_1235167.jpgb0297741_12354797.jpgb0297741_12375461.jpg

























































外に出ても店内から見ても雪はしっかり積もっています。

それから駐車場とスロープの雪かきに取り掛かりました。


平常通り開店して「今日はお客様は家を出られないだろうね。」と話していますと、アラッ!
先日取り外したクリスマス・イルミネーションですが、ここ何年も何度か撮影して下さっているカメラマンさんが、三脚を立ててこちらを向いてカメラを構えているではありませんか!
勿論お車を駐車場に停めたりなさいません。靴跡もタイヤ跡もつけないプロの配慮ですねぇ。
写真撮影を終えると、どこかへ駐車されていたお車で来店され、美味しいコーヒー(手前味噌ですが)で冷えた身体を温められました。

ここから、カメラマンさん撮影の写真を一部ご披露しましょう。
b0297741_12472817.jpg
b0297741_12474649.jpg
b0297741_12491969.jpg

以上はブログアップ用に最初からVGAで撮られた画像です。
旧ブログでは画素が大きいとアップできなかったからですが、試しに3メガ以上のサイズのもアップしてみましたら、出来ました。それが以下の写真です。
b0297741_1391921.jpg
b0297741_13101486.jpgb0297741_13103716.jpg
b0297741_131110100.jpg

10時半過ぎには、あのうなだれて弱っていたシマトネリコの木の枝がシャンと立っていました。ヨカッタァ。053.gif
[PR]
by hmusik5y | 2014-02-09 13:03 | エムズの庭 | Comments(1)

 2014年習い事はじめ

  1月31日、今年最初のコーヒー教室です。通算第77回目になります。
お二人の女性が申し込まれましたよ。

詳細は省きますが、写真を紹介しましょう。
b0297741_13254817.jpgb0297741_13261360.jpg
11時よりランチのピザセットを召し上がってから開始。








コーヒー豆の焙煎標本で、豆の説明から焙煎の話を一通り。
b0297741_1328219.jpg
参加がお二人なので、一つ穴と三つ穴のドリッパーの違いを知っていただく淹れ比べは、小ポットで行いました。講師が2種類のドリッパーを載せた2ポットに、それぞれ十分な蒸らしの後で交互にお湯を注してMsブレンドを点てます。
それらの出来上がりの味を飲み比べていただきました。b0297741_17365856.jpg

その後一つ穴で1回落とし。

これも味見して感想を訊きます。
それから3回落としの2杯点てを手本実技。いよいよお一人ずつの実技です。b0297741_17371879.jpgb0297741_1739437.jpgお二人が点てたコーヒーはそれぞれ交換して味わい比べ。









先ほど1回落としをしましたが、今度は4回落としをやってみます。

b0297741_17394175.jpg
カウンター上にずらっとポットが並びました。これらは全て、講師が点てた淹れ方の違うコーヒーですよ。
b0297741_17401374.jpg
熱心な質問が多く出された教室でした。
≪例≫
Q:コーヒー豆の買い方
A1:ミルをお持ちなら、豆のままで買うのが良い。家で冷凍庫に保存するとしても、挽いた粉より豆のほうが表面積が小さい分ガスが抜けにくく、ドリップ時の泡立ち(盛り上がり)が断然ちがう。
A2:焙煎豆を冷蔵もしくは冷凍して売っている店を選ぶと良い。空気と触れる場所でガラスケースや棚に並べてあるものは、既にガスが抜け続けている。

最後に焙煎機の見学をして終了しました。
b0297741_17404289.jpg

2月の教室は夜・昼2回とも、既に申し込みがありました。
出かけるにはまだまだ寒い季節というのに、(だからこそ「美味しいコーヒー」が飲みたいからなのか?)コーヒーの淹れ方を習いたい方が多いのは嬉しい限りです。
まだ定員には空きがあります。興味がありながら迷っておられる方、ぜひお申込みくださ~い。
[PR]
by hmusik5y | 2014-02-04 13:21 | コーヒー教室 | Comments(0)

  サンキュー・セール予告

 1月は「行っちゃって」2月にはいりました。「逃げる」月ですから、コタツに潜ってばかりではなく、しっかり充実させなくっちゃと思わされますが・・・・・。 
 1月末から戸外の水道が凍ったり水たまりに薄氷が張ったりしなくなりました。
058.gif 大寒を過ぎた途端に、春めいてきて最低気温が高くなり、天気予報では「3月の暖かさ」などど言われています。いっときの春を感じてか、昨日の2月1日土曜日は、たくさんのお客様がいらっしゃいました。063.gif
「もうすぐ春ですね~」 なんて口ずさみたくなりませんか?




 さてホームページでは『来月のカレンダー』でお知らせしてますが、
昨年に大好評だった
『春の感謝(サンキュー)セール』を今年も実施しますよ。

3月1日(土)から5月5日(月)まで、
66日間ぶっ続けで行います


指定のストレート豆を
¥390/100gの均一価格で販売します

スペシャル・ストレート豆やメニュー表に出てない豆だったりを、シティーローストからフレンチ・ロースト(浅目の焙煎から深め)まで、9種類そろえる予定です。お楽しみに。


在庫に限りがありますので、銘柄によっては早期に売り切れる場合もございます。
無くなり次第終了します。
是非お早めにお越しください。

なお、第1と第3土日の『ブレンドコーヒー豆増量セール』もいつもどおり実施しますので、この日にブレンドもストレートも購入されますとダンゼンお得ですよ。

また寒さはぶり返すのでしょうが、風邪やインフルエンザには十分お気をつけになってお過ごしくださいね。056.gif029.gif
[PR]
by hmusik5y | 2014-02-02 07:56 | その他 | Comments(0)

   1月のワンちゃんたち

新年早々6日に来てくれたワンちゃんは
ペット最常連(こんな言葉があったかどうか?)のピーチちゃんとテンくんでした。
月末の20日にもお越しでしたから、やっぱり「ペット最常連さま」ですよね。

b0297741_160824.jpgb0297741_1603816.jpg
b0297741_1605954.jpg
暖かい日でしたからお洋服は着ず、また明るいうちに来店されたので、夜光のピカピカ首飾りもなしでした。動きやすくて、活発に店内散策してました。

26日にはシーズーのノアちゃんとココアちゃんが仲良くおみえです。
b0297741_1735475.jpg

b0297741_17455267.jpg

b0297741_17362587.jpg

ほんと可愛くて縫ぐるみのようです。
まだ2才ですよね。 

おっ。ノアちゃんはカメラ目線してくれました!
[PR]
by hmusik5y | 2014-02-01 15:56 | ワンちゃん猫ちゃん | Comments(0)

手作りりの珈琲専門店    Cafe Ms'のブログです
by hmusik5y
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

Cafe Ms' ホームページ

http://cafems.huuryuu.com/


ワイルド珈琲のホームページ
http://www.wild-coffee.com/

最新のコメント

> きたぞうさん コメ..
by hmusik5y at 15:09
猛暑のお見舞いを申し上げ..
by きたぞう at 08:27
おいしそうですね!ぶどう..
by きたぞう at 21:18
> きたぞうさん パキ..
by hmusik5y at 09:38
ホームページの「パキラの..
by きたぞう at 09:42
> マロン父さん コメ..
by hmusik5y at 10:56
こんにちは~マロンの父で..
by マロン父 at 10:01
コメント有り難うございま..
by hmusik5y at 09:43
9周年おめでとうございま..
by あいちゃん。 at 08:45
梅雨明けはまだまだのよう..
by きたぞう at 13:17

ファン

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

ブログジャンル

イラスト:まるめな