Cafe Ms' 季節の便り

<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カメラマンさんの手にかかると

 9日のブログにイルミネーションの飾り付け報告と、私のピンボケの酷いド下手な写真をアップしました。

当店に今月来られたお客様なら、レジ上に飾ってある素敵な写真額に気づかれたことでしょう。
その作者であるカメラマンさんがこのブログの写真を見るに見かねたのでしょう、わざわざ昨日夕方デジカメと三脚まで用意して撮影に来てくださいました。

普段は素晴らしいフィルム写真を専門に撮る方ですが、ブログにアップするためにと、あえてデジタルで撮られました。
USBメモリーをお借りしたので、ほんの一部ですがご紹介しましょう。
b0297741_22225698.jpg

b0297741_22292763.jpg

b0297741_21572877.jpg

同じアングルでも上の3枚の写真は全く雰囲気が違いますよね。



b0297741_21593958.jpg
b0297741_21575681.jpg
b0297741_21583248.jpgb0297741_2159196.jpg
b0297741_2155976.jpgb0297741_21552560.jpg























違うアングルからまた2種類。
えぇっ?
山が迫って来る。こんなに近くに山は無いはずなんですが?????

b0297741_21545040.jpg

b0297741_21554256.jpg




そして、こんなお遊びも
b0297741_21562090.jpg

屋根の向こうには何があるの?この空の色は何か起こりそうな・・・不思議の国のクリスマスの世界?

技術者の技ってスゴ~イ!
実に多くの写真の数を撮影して下さっていたのですが、ほんの数枚のみ掲載しました。
皆さんも楽しんでいただけたでしょうか。
[PR]
by hmusik5y | 2013-12-22 22:18 | その他 | Comments(1)

イルミネーション飾り付け完了です

 毎年12月に取り付けるエムズのイルミネーション。
冬至が近く日の暮れが早いと言っても、店の北側の道は午後5時半以降には人通りも絶えて、お客様も滅多に来られません。
誰が見てくれるかわかりませんが、今年も取り付けましたよ。

エムズはシンプルにラインだけでひそやかに軒を飾り、ヤマボウシを飾り、テラスを飾っていて、灯りを増やしません。もちろんサンタやトナカイなどは置きません。
待降節の間静かに待ってクリスマスを迎えたいと思います。
b0297741_17512270.jpgb0297741_17541221.jpg
b0297741_6255789.jpgb0297741_6263945.jpgb0297741_6271577.jpg

b0297741_17563321.jpg
b0297741_629458.jpgb0297741_630039.jpgb0297741_6543463.jpgb0297741_6311854.jpg















薄明るい夕暮れから点灯していますが夜9時にはもう消灯しますので、近くにお住まいの方も気が付いていないかもしれません。



















「もう少しマシな写真は撮れないのか?」とおっしゃる方は、
昨年の飾り付けの写真、
(旧ブログ2013.12.06)をご覧ください。
玄人裸足のアマチュア・カメラマンのお客様が撮影されたものです。








































店内の窓辺にもちょっぴりX’masの雰囲気を。



(JR吉備線・伯備線・井原線の)総社駅の駅舎から市役所方面へと東にのびる道路の両側の店や銀行や住宅は昨年にも増して賑やかに飾り付けられています。
美しいイルミネーションを眺めたい方は、ちょっとそのあたりをドライブしてみるのも楽しいでしょう。  
[PR]
by hmusik5y | 2013-12-09 17:35 | エムズの庭 | Comments(0)

冬の人気ケーキ『スフレチョコ』が今年も始まりましたよ

 日の暮れが早く、午後5時過ぎはもう薄暗い今日この頃で、朝は霜が降りてめっきり寒くなりました。
テレビではノロウィルスがこの冬も流行しだしたと、予防法や処置法など紹介しています。
皆さまも風邪にはしっかり対策をこころがけて元気にお過ごしくださいね。

さて、冬の定番人気のケーキといえば『スフレチョコ』なんです。
毎年12月にショーケースに登場します。
これの高さをしっかり出すのが難しいのです。同じ分量の材料を厳密に量って作っても、背の高いスフレが出来上がるとは限りません。
今冬10ヶ月ぶりに焼いた第1号は、見事成功です。

b0297741_10232057.jpg


トリュフ・チョコレートも大人気ではありますが、やはりチョコレート・ケーの魅力は別物なのでしょう。
お目見えしてすぐ、お客様の席へと飛んでいきましたよ。
[PR]
by hmusik5y | 2013-12-07 10:15 | 季節のケーキ | Comments(0)

  焙煎機のメンテナンス

 「カフェ・エムズのコーヒー豆焙煎機は『ハイテク』なんです。」と、コーヒー教室ブログ等でお伝えはしています。が、「ああそうなの。」としか思われないでしょう。
その意味が理解できる人は焙煎経験がある人でも数少ないでしょう。
というのも、昔からの焙煎機は、長年の経験で培った技術と勘で使いこなす物とされてきたからです。
ちなみに、東京の喫茶で100歳近くなっても焙煎だけは自分がやるという有名な方がおられるほどです。

 エムズを開業する以前に、マスターはワイルド珈琲さんが東京で主催する焙煎教室に数回通って、焙煎技術を習いました。
その紹介で井上製作所さんからハイテク焙煎機を購入したのでした。
毎回のコーヒー教室では最後にこの焙煎機を見ていただきますが、コンピューターと連動させて温度変化の上昇加工を意図的に操作できるように作られた焙煎機なのです。

 今から6年前、2007年の10月13日オープンに向け、8月に、長野県から井上さんがこの焙煎機をトラックに積んで運んで来てくださいました。
そしてハイテク焙煎機の寸法に合わせた設計通りに建築していた焙煎室に納めて組み立てていただいたのです。
b0297741_11524583.jpg
b0297741_11533416.jpg











煙突も太くて大きいです。
b0297741_2323579.jpg

b0297741_11541140.jpg

手網焙煎から始めて機械焙煎の講習を受けたマスターですが、業務用の大型焙煎機を扱うのは全く初めてでした。

余談ですが、オープン3日前からワイルド珈琲の天坂さんが来てくださり、何種類もの生豆を何回も何回も焙煎し貯めて、更に4種類のオリジナル・ブレンドを調合して下さいました。当日もドリップを担当して下さって、私たちは初めての慣れない接客のみに対応できて、大いに助けられたという思い出もあります。

 以来、そのハイテク焙煎機は1年に2回マスターが分解掃除して大切に使ってきました。
夏には井上製作所さんを訪れて更にこの焙煎機の高度な使い方を教わりました。それはその後のエムズの珈琲の焙煎豆の味に反映されています。スグレモノのハイテク焙煎機をちゃんと使いきれなければ宝の持ち腐れですから、今後も「エムズのコーヒーは店で飲めばもちろんだが、自分が家でドリップしても、何処の豆よりも美味しい」とお客様に言っていただけるよう、マスターは頑張っております。

 こうして6年間愛用の機械も、ベアリングに注す油が上手く入らなくなったようで、井上さんに電話でちょっと質問しましたら、なんと長野から駆けつけて下さったのです。
b0297741_1115296.jpg
 
b0297741_113069.jpg
b0297741_11405713.jpgb0297741_11441599.jpg
b0297741_1145770.jpgb0297741_1146395.jpg






































ベアリングをはずすと
中のグリースは黒っぽく固まりかけていました。





新品のベアリングに取り替えます。
b0297741_11462651.jpgb0297741_11464191.jpg









新しいグリースは、こんな鮮やかな赤いろですって。
b0297741_11481179.jpg

2日間で、作業だけでなく焙煎のいろんな深い話をしていただき随分と勉強になりました。
[PR]
by hmusik5y | 2013-12-04 10:03 | その他 | Comments(0)

『リンゴのチーズ』で林檎3種類揃い踏み


『黄王とマスカットのタルト』、『リンゴのタルト』に続いて、
『リンゴのチーズ』が並び、林檎のケーキが3種類そろいました。
すべて、岩手の佐藤リンゴ園さんの林檎です。

b0297741_18261357.jpg


甘酸っぱい香りとフワトロの生地の中には、リンゴの果汁だけでなく果肉も入っています。
ほろっと口の中でとろけるように崩れる味わいは、チーズケーキならではの醍醐味ですよ。
高さも充分で、お薦めのケーキです。
(いえいえ、もちろんエムズのケーキは全て、マスターが手間暇かけた自信作なんですよ。)
[PR]
by hmusik5y | 2013-12-02 18:22 | 季節のケーキ | Comments(0)

手作りりの珈琲専門店    Cafe Ms'のブログです
by hmusik5y
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Cafe Ms' ホームページ

http://cafems.huuryuu.com/


ワイルド珈琲のホームページ
http://www.wild-coffee.com/

最新のコメント

本日13日の10周年おめ..
by きたぞう at 19:51
また来年も咲くといいです..
by ナデシコ at 21:51
> きたぞうさん もう..
by hmusik5y at 12:34
報告します。 パキラの..
by きたぞう at 14:10
> きたぞうさん コメ..
by hmusik5y at 17:44
10周年記念商品の情報を..
by きたぞう at 08:43
> きたぞうさん コメ..
by hmusik5y at 15:09
猛暑のお見舞いを申し上げ..
by きたぞう at 08:27
おいしそうですね!ぶどう..
by きたぞう at 21:18
> きたぞうさん パキ..
by hmusik5y at 09:38

ファン

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

ブログジャンル

イラスト:まるめな