Cafe Ms' 季節の便り

<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

  11月のワンちゃん

今月エムズに来てくれたワンちゃんです。
4日にはテン君とピーチちゃん
b0297741_14172946.jpg
 b0297741_14124615.jpgb0297741_14131321.jpgb0297741_14135150.jpg
ピーチちゃんはソファの上でコロリンコロリンと回ってママに甘えてます。











テン君は床が好き。今日は機嫌よくカメラ目線でポーズしてくれましたよ。







b0297741_1414422.jpg

10日にはショコラちゃんが2度目のご来店です。美容院でカットしたばかりとか。
連れのご家族はお二人ランチです。
b0297741_14151889.jpg

今6か月だそうで、前回よりしっかりした顔つきに成長してますね。カワイイ柄の敷物をご持参でした。お家でもお気に入りなのかな?
b0297741_1425506.jpg


ママにだっこされてご機嫌でした。
















テン君とピーチちゃんは25日にも来てくれました。
お帰りの頃はもう、お外はすっかり暮れて真っ暗です。

b0297741_14175548.jpg首に光るライトを着けてもらってて、お散歩も大丈夫。いつものことながら、「早く早くお外行こうよ~」と催促です。
b0297741_14141958.jpg
[PR]
by hmusik5y | 2013-11-30 16:27 | ワンちゃん猫ちゃん | Comments(0)

  ヤーリー(鴨梨)のケーキが揃いました

エムズのお客様なら知らない人はいない筈の「ヤーリー」です。
鴨梨と感じで書くように、梨ですが、鳥の鴨の頭と嘴の形に似ていることから名づけられたとか聞いています。
ラ・フランスより高級な洋ナシで、香りが良いのです。
追熟するタイプの果実なので、寝かしておくと益々香りが芳香になり甘さも強まります。

ショーケースにはタルトとシフォンを同時に置いてありますよ。秋冬の定番人気です。
『ヤーリーのタルト』は、皮を剥いた切れと剥かない切れとを交互に並べているので、ホール全体を見ると白いところと茶色っぽいところとが並んでいます。
b0297741_17254481.jpg

b0297741_17262244.jpg

ご注文で、どちらが当たるかはお任せいただきます。 
とにかくエムズのタルトはどれもデッカクて食べごたえのあるのが人気です。 



『ヤーリーのシフォン』も『桃のシフォン』と交替しました。
b0297741_1727882.jpg
[PR]
by hmusik5y | 2013-11-27 10:24 | 季節のケーキ | Comments(0)

大人気のチョコレートがこの秋もやって来ました!

10月末に、昨年も大好評の、リピーター続出のエムズ厳選のチョコレートが入荷したことをお知らせしましたネ。016.gif


☆ベルギー製コートドールのチョコレート・バー 2種類
             PUUR NOIR (ビター) & MELK LAIT (ミルク)   

☆QBB 珈琲ビーンズ・チョコレート 2種類
 
 コーヒー豆にチョコをコーティングした珍しさが人気です。 
                                     

さらに大好評だったトリュフ・チョコがやって来ました。
☆プレイン・トリュフ・チョコレート 

 ショラティエのトリュフへの情熱が込められた、こだわりのビター テイストが 
極上の美味しさ 
 
      (フランス製マテス)250g   ¥650b0297741_058374.jpg
   








これを待ちかねていたお客様も多いことでしょう。




さらに今年は新しく2種類のトリュフを追加しました。060.gif



1.ティラミス・トリュフ・チョコレート

 まるで一口サイズのティラミス
 ほのかなティラミスの香りとチョコが溶け合う濃厚な味わいのトリュフです。
         (フランス製マテス)  250g ¥650b0297741_0505568.jpg












2.カプチーノ・トリュフ・チョコレート

 
  とろける口どけとカプチーノの香り    

 ふんわりとココアパウダーをからめたトリュフの魅力に、ほろ苦いカプチーノの味と香りを。
          (フランス製ラルベラ)  200g ¥600b0297741_0515095.jpg

b0297741_144255.jpg
このように
トリュフを3種類もご用意しました。
どれも美味しさは抜群。
食べ比べて貴女のお気に入りを見つけて下さいネ。
ご自宅用にもプレゼント用にも、エムズが自信を持ってお薦めします。010.gif
寒い季節限定の品です。


056.gif056.gif056.gif
[PR]
by hmusik5y | 2013-11-11 00:56 | お知らせ | Comments(0)

『リンゴのタルト』が今年も出ました

『黄王とマスカットのタルト』はすでにご紹介しましたが、もう一つの林檎のケーキの季節が始まりました。
岩手の佐藤さんちのジョナゴールドが届きました。黄王は未だ知らない人も多い林檎ですが、
  ジョナは全国的に知られている赤い林檎ですよね。b0297741_21235929.jpg  
 
これがエムズの定番人気の
『リンゴのタルト』です。

 今は、シャインマスカット、マスカット・ビオレ、イチジク、金時芋、柿を使ったケーキがずらっと並んでいます。
 秋たけなわという感が強いエムズのショーケースですよ。

 「どのケーキを食べようかしら?」と、しっかり迷って下さいね。



[PR]
by hmusik5y | 2013-11-09 21:40 | 季節のケーキ | Comments(0)

  新しい葡萄、マスカット・ビオレと紫苑(しえん)

9月9日のブログで『黄王とマスカットのタルト』を紹介しましたね。
その後『じゃらん』の取材があり、このタルトが写真掲載されたわけです。

この時は山雅さんのシャイン・マスカットが緑色に美しく輝いていました。

このタルトは2種類の果物がはいっている贅沢さからなのか、選ばれる人気度が高く『じゃらん』に掲載される前からも、ショーケースに並ぶとすぐ飛んでいくケーキでした。
ところがシャイン・マスカットは11月にはもう収穫されません。
そこで河西ブドウ園さんから12月まで収穫されるという遅成り葡萄を分けていただいたのです。
その名は『マスカット・ビオレ』と『紫苑』
緑色でなく、紫色なんです。こんな名の葡萄は聞くのも見るのも初めてでした。
まだ知る人も少ない、栽培の難しい高級品種なんですよ。

だから実は、今ショーケースに出ている11月からの『黄王とマスカットのタルト』はちょっと違うんですよ。
ナントナント!黄王の傍らにシャイン・マスカットとマスカット・ビオレが一粒ずつ並んでいるのです。
(しかし未だコレに気づいたお客様はいませんが・・・)

それでは河西ブドウ園さんを訪れた時の写真をお見せしますね。
b0297741_21314076.jpg
高梁川の西岸の一帯、総社市秦(はだ)にはブドウ農家が沢山あります。山下さん(山雅ファブリカント)も河西さんも秦地区です。b0297741_21321063.jpgb0297741_21344125.jpg
b0297741_21345758.jpg

大きなハウス内には大きな送風機が何台も設置され廻り続けています。ブドウの木は葉や房にしっかり風と日光が当たるよう間隔を広くとって植えられています。

b0297741_21354254.jpgマスカット・ビオレはこんな明るい色です。

紫苑(しえん)は紫色が濃いので見分けがつきますね。
b0297741_214855100.jpg
b0297741_2146533.jpg

b0297741_11284146.jpg
出荷できる房に育てるのは相当に難しいのだそうです。花が咲いた後に出来る小さな実の房を適切な摘果(粒の間引き)をして形を整え四方からの日当たりを得させます。病虫害予防はもちろんですが、熟れた房でも箱に詰めて出荷されるのは全部ではないのが農業の厳しいところですね。
b0297741_2137022.jpg
b0297741_21371251.jpg
3代目の若いお父さんと坊ちゃん。2代目が長年苦労して開発した技術を教わりながら継いで、一緒に働いておられます。小さな坊ちゃんは将来4代目になるのかしら。おじいちゃんとパパの姿をいつも傍で見ています。









P.S.(11/16)
『紫苑』は新しいタルト『紫苑のタルト』にしてショーケースに登場しました。
『ピオーネのタルト』と同様に、たくさんの粒をタルト台の上に並べ、果汁で作ったクリームもたっぷり入れたチョー贅沢なケーキに焼きあがりました。
b0297741_13504715.jpg

じつは登場してから2日間でお客様のお口に運ばれ、終了しましたのです。
粒をたくさん並べるだけでなく、さらに沢山の粒を果汁にしてしまうには、ちょっと高価すぎる葡萄なので、これ1台限りの幻のタルトとなってしまいました。アシカラズ
このタルトを召し上がれた6名のお客様はラッキーでしたよ~。049.gif
マスカット・ビオレのほうは、『黄王とマスカットのタルト』にシャイン・マスカットと並んで1粒ずつ入っています。これはまだまだ続きますので、大丈夫ですよ。011.gif
[PR]
by hmusik5y | 2013-11-06 22:31 | その他 | Comments(0)

 じゃらん12月号にエムズが掲載されています

 12月号の『じゃらん』 関西・中国・史国版が本日発売です。
当店も10月に取材していただき、秋の味覚の『ぶどう』特集ページに紹介されました。

b0297741_0222944.jpg
b0297741_023188.jpg
b0297741_0232513.jpg


写真の『黄王とマスカットのタルト』のマスカットは、総社の山雅ファブリカントさんのシャインマスカットです。
美しい緑色の粒で極上の美味しさですが、これの収穫期は残念ながら10月で終わるようです。005.gif
そこで、秋冬にも手に入る葡萄はないかと探し、見つけました!049.gif

それについては、ケーキを作った時に改めてご紹介しましょう。
12月まで食べられる葡萄のケーキをお楽しみに~。016.gif
[PR]
by hmusik5y | 2013-11-01 00:34 | お知らせ | Comments(0)

手作りりの珈琲専門店    Cafe Ms'のブログです
by hmusik5y
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Cafe Ms' ホームページ

http://cafems.huuryuu.com/


ワイルド珈琲のホームページ
http://www.wild-coffee.com/

最新のコメント

おいしそうですね!ぶどう..
by きたぞう at 21:18
> きたぞうさん パキ..
by hmusik5y at 09:38
ホームページの「パキラの..
by きたぞう at 09:42
> マロン父さん コメ..
by hmusik5y at 10:56
こんにちは~マロンの父で..
by マロン父 at 10:01
コメント有り難うございま..
by hmusik5y at 09:43
9周年おめでとうございま..
by あいちゃん。 at 08:45
梅雨明けはまだまだのよう..
by きたぞう at 13:17
いつもコメント有り難うご..
by hmusik5y at 15:14
待ちに待った6月!やっと..
by きたぞう at 17:44

ファン

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

ブログジャンル

イラスト:まるめな