Cafe Ms' 季節の便り

<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 10月のワンちゃん

今月もワンちゃん達エムズに来てくれました。

10月4日に3匹のシーズー犬が初来店。
お二人の姉妹が、お姉さまはリン君1匹(5歳)と妹さまが2匹ココアちゃん(向かって右)・ノアちゃん(どちらも2才の姉妹)をそれぞれ連れて来られました。
b0297741_602421.jpg

リン君可愛いですね。
b0297741_605561.jpgb0297741_632572.jpg
b0297741_64831.jpg
お姉さまが飼っているリン君を見て、妹さまも犬を欲しくなって姉妹犬を飼い始めたとか。3匹いっしょだと見分けがつかなくなりました。
 

翌5日にはトイプードルのショコラ君。
こちらも初来店です。b0297741_644190.jpg

まだ5か月だそうですが、とても赤ちゃんには見えないほど大きく育っていますね。おとなしくお行儀の良い子でした。b0297741_645298.jpg

b0297741_651622.jpg
12日にはお馴染みのハッピーちゃんです。

b0297741_653517.jpgb0297741_66474.jpg




立つと足が長~いのがよく判ります。スリムですね。
b0297741_662055.jpg









b0297741_66588.jpg21日にやはりお馴染みのテン君とピーチちゃんです。
2匹ともケーキが欲しくて欲しくて・・・・。オネダリが上手です。

真夏の暑い間はお留守番で、パパとママだけ来店されてましたが、やっと涼しくなり昼日中の散歩も大丈夫と、連れてきてもらえたのです。
b0297741_11172893.jpg
26日に初来店のトスカちゃん(4歳)が来てくれました。
大きなコリー犬で、オスワリしてもテーブルに頭をぶつけそうでした。ご夫妻が「トスカ、sit!」と命令すると、しっかり伏せをしてお利口さんです。
[PR]
by hmusik5y | 2013-10-31 05:50 | ワンちゃん猫ちゃん | Comments(0)

 柿の入った『海苔ロール』出ました

 夏の間は休んでいたロールケーキです。
久しぶりに『海苔ロール』を作りましたよ。
b0297741_23482025.jpg
b0297741_23483977.jpg




真っ白なクリームの中に柿を入れています。
秋らしいロールでしょ?





柿を使ったケーキは『金時と柿のタルト』も作りましたよ。
『金時と梨のタルト』からの季節変わりです。
b0297741_23575194.jpg
b0297741_06451.jpg
[PR]
by hmusik5y | 2013-10-30 23:46 | 季節のケーキ | Comments(0)

  秋のチョコレートが入荷しました

 朝晩が「涼しい」というより「ちょっと寒い」に変わって来ましたね。
みなさまお風邪を召しませんようにお気をつけくださいね。029.gif

こんな季節はチョコレートがぴったり、ポリフェノール効果で元気にお過ごしください。


b0297741_616327.jpg
毎年、秋から晩春まで、エムズの定番人気のコートドールのチョコバーが入荷しました。b0297741_616472.jpg





 右はQBBのコーヒービーンズ・チョコレートです。
焙煎珈琲豆の外側をチョココーティングした「豆菓子」です。
こちらも一粒食べたら止まらなくなる美味しさです。どちらも、ビターとスイートと2種類あります。

知る人ぞ知る、あのトリュフ・チョコはもう少しお待ちくださいね~。
[PR]
by hmusik5y | 2013-10-28 06:08 | お知らせ | Comments(0)

 シャインマスカットのレアチーズケーキ

 総社産の黄金桃を入れたレアチーズケーキが大人気でしたが、終了しました。
今度は総社産シャイン・マスカットを入れたレアチーズを出しています。
もちろん、果肉しか見えなくても果汁がたっぷり入っていますよ。
b0297741_1891018.jpg
b0297741_1812452.jpg


シャイン・マスカットというのはまだまだ知られていないマスカットですが、エムズのお客様なら『黄王とマスカットのタルト』を既にご存知で、召し上がった方も少なくないでしょう。

マスカットももうすぐ終わるので、お早めにどうぞ。
[PR]
by hmusik5y | 2013-10-24 18:01 | 季節のケーキ | Comments(0)

 稲刈りが終わりました

 エムズ周辺の田は、早稲でないので、稲刈りも倉敷や中庄あたりより遅く、昨日・今日の台風28号前の晴天に刈り取りをしていました。
b0297741_11464121.jpg
b0297741_11471272.jpgb0297741_11475422.jpgb0297741_11481836.jpg











刈り取る途中でも、切り株の出たところにはカラスとサギがやって来ました。b0297741_11483884.jpg
b0297741_11485877.jpg
この日はカラスは3羽サギは1羽でしたが、(勢力争いに勝ったのかどうかはわかりませんが)カラスは飛び去りシラサギが残って餌をついばんでいました。落穂ではなく稲刈り前には株元に隠れていた小さな昆虫を探して食べているようです。

今年は異常気象のせいか、あちこちでウンカの被害を聞きました。密集した株元にウンカが大発生して稲を枯らし、さらに広がるので、最初は小さな円形が大きな円になって黒っぽくなっていた田を10月初めから見かけていました。こんな光景は今まで見たことがありませんでした。
草取りなどまめにされていて、手入れが行き届いている清音の農家さんですが、植物を育てるのは本当に大変なことと思わされます。
[PR]
by hmusik5y | 2013-10-18 11:42 | エムズ周辺 | Comments(0)

 夏から秋へと少しずつ移って

10月1日に、赤い羽根を背広の襟元にさした政治家さんの姿をTVで見て、「秋だ!赤い羽根共同募金」と思いました。

気象予報では、今後冷えたり、また暑さが戻ったりと、体調不良になりそうな発表のようですが。
昨日は日本列島の西に近づいて北上している台風が、久しぶりの雨を清音に運んでくれました。

皆さま、夏の疲れを回復されて「スポーツの秋」でなくてもいいですから、とにかく元気におすごしくださいね。。
なにせ寄る年波のエムズの夫婦は店を毎日開けるためにも、「無理をしないで健康に留意」を心がけておりますよ。

なんとツクツクホウシがシマトネリコに留まって元気に鳴いているのですよ。暑さが続き、遅く地上に生まれ出てきたのでしょうか。1匹だけのようです。
それでも、やはり10月は、日の暮れは早く朝晩涼しくて、日中が暑くても「秋」を強く感じます。
近所から漂ってくる金木犀の花の独特の香りが秋を知らせてくれています。
まだ寒くないので、青く澄み渡った空にはピンク・白・赤が似合う季節。
b0297741_14205655.jpg
コスモスの花は初夏から咲いていましたが、背丈が高くなって群生している様は秋ですね。

酔芙蓉の花は夏からずっと元気です。
b0297741_174491.jpg
b0297741_175987.jpg朝は真っ白な花が開き、夕方には赤く染まって萎みます。b0297741_175225.jpg






花びらが酒に酔ったように赤みが差してくるので「酔」が名前についたのでしょう。



b0297741_16444365.jpgb0297741_1645090.jpgb0297741_16451817.jpg







メランポジウムの黄色い花も夏と秋の両方にデンと横たわって「頑張る心意気」をみせています。










綿の花(実)が白くはじけ、紫式部の実も日増しに濃い紫色になってきました。
b0297741_16482869.jpg
水田は9月の末から水を張るのを止め、土が乾いてきて稲穂もどんどん色づき頭を垂れてきています。b0297741_16485031.jpg


b0297741_172619.jpgb0297741_1722713.jpg










ハナミズキの木は赤い実を着けた傍らに、もう来年春の花芽を育てているではありませんか!
シマトネリコのプロペラのような種の房も風に吹かれると飛んでいき、来年に向けて新しい命を運んでいます。
植物たちは、この秋に確実に冬から春へと向い、未来へつながって生きているんですね。
[PR]
by hmusik5y | 2013-10-06 11:09 | エムズ周辺 | Comments(0)

 今日から6周年感謝・コーヒー豆特別セールの始まりです

9月からホームページと店内チラシにて案内して来ました、コーヒー豆謝恩特売です。
いよいよ本日から始まりました。
20日まで毎日続きますので、どうぞご来店くださいね。

200gで50g増量のセールは、値段が高い豆ほどチャンスです。
例えば、モカマタリ・ブレンド¥950/100gはレギュラーブレンドなどより
50g分の値打ちが違いますでしょ?


普段、「店で飲むと、いつもとても美味しいけど、ちょっと豆を買って帰るのは贅沢かな」と思われていたブレンドやストレート豆がありましたら、ぜひこの機会にどうぞ。


アニバーサリーブレンドは、この期間のみの限定販売です。これは特価なので、増量は致しません。
店内にて、2杯点て450円でお飲みになれます。
昨年の謝恩特売で大好評でしたから、既にご存知で、「これを待っていた」というお客様もおられるでしょう。
1キログラム以上のお求めの場合は予約をお願いします。18日まで受け付けます。

詳しくは左のリンクをクリックしていただき、ホームページ・トップから「6周年記念感謝・コーヒー豆謝恩特別セール」をご覧ください。


[PR]
by hmusik5y | 2013-10-04 10:17 | お知らせ | Comments(0)

 10月昼のコーヒー教室

10月3日は昼の教室でした。
お友達同士の2名の参加でした。
昼教室の場合は10:40から13:20ごろまで貸切にさせていただくのです。
ホームページにはスケジュール・カレンダーや教室案内で告知しています。が、一般のお客様は知らずに来られる方が殆どですから、お断りすると定休日でないのにナンデ?とがっかりされるやら折角来たのにと憤慨される方もたまにおられます。申し訳なく思いながらお断りする次第です。前日までのランチ予約の電話をいただいた場合は説明できますが、未だにランチが予約制になった(2年半前)事すらご存知ない清音のお客様がみえたりもします。
夜教室は午後7時開始ですから、そういう心配が無いのがありがたいです。

さて、第72回目の昼は11時開始で、先ず最初にピザランチを召し上がっていただきました。
b0297741_18232665.jpg
そして11時半ころから、いつもと同じ進行で1回完結の教室を始まりました。
毎回「Ms'ブレンド」を教材として使うのですが、今日に限って、明日から期間限定で提供する「アニバーサリー・ブレンド」を使用します。
前回の9月の夜教室の報告を詳しく書きましたので、今回は写真だけ紹介しますね。

よく判らないなぁという方は、9月20日の夜教室のブログと見比べながら想像してみて下さい。
ただし、お二人なので大ポットはやめて小ポットを使用しました。
b0297741_18265282.jpg
b0297741_18272434.jpg
b0297741_1828394.jpg
b0297741_182823100.jpgb0297741_1828473.jpgb0297741_18294844.jpgb0297741_1830795.jpg




今回は講師が円錐形と台形のドリッパーを同時に独りで淹れました。蒸らしはドリッパーの形が違っても同じにします。b0297741_18304111.jpg
b0297741_1829232.jpg
 
最後の実演は小ポットで、アイスコーヒーのドリップ法講義です。
10月になっもまだまだ暑い日が続くので、おまけです。通常の教室にはこれはありません。

カウンター上に小ポットがずらずらっと並びました。
写真では同じに見えても、当然ながら、全て、味が違うわけですよ~。
これらを飲み比べて、味の違いを知り、自分の好みはどれに近いのかを考えていただかないと、当店のコーヒー教室に参加した意味が無くなります。標準の基本的なドリップ法を知った上で、自分が飲んで「美味しい!」と感じる味は、どの淹れ方にしたら近づくのだろうと解ったうえで、日々練習してほしいのです。
せっかくエムズで焙煎の新しい豆を手に入れたら、オウチで美味しく飲める腕を磨かないともったいないですからね。

最後には、いつものようにハイテク焙煎機を見学して終了しました。
[PR]
by hmusik5y | 2013-10-03 23:04 | コーヒー教室 | Comments(0)

 秋を味わってください

秋のケーキが2種類出ています。

『金時とオレンジのタルト』が『金時と梨のタルト』に替わりました。
『金時・・・』はご存知のように七変化とまではいきませんが相棒を替えるタルトです。
今回が秋らしい取り合わせの初めです。
b0297741_13423038.jpg
b0297741_1343223.jpg
タルト台が緑色なのは、人参と海苔(明石の鍵庄さん製)が入っているからです。







もう一つは『イチジクのタルト』です。
b0297741_1344117.jpg
b0297741_13443680.jpg
コチラはとても短い期間のケーキですから、お越しになった時にあるとラッキーですよ。

どちらも秋らしい果物でしょう。
[PR]
by hmusik5y | 2013-10-01 13:36 | 季節のケーキ | Comments(0)

手作りりの珈琲専門店    Cafe Ms'のブログです
by hmusik5y
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Cafe Ms' ホームページ

http://cafems.huuryuu.com/


ワイルド珈琲のホームページ
http://www.wild-coffee.com/

最新のコメント

> きたぞうさん コメ..
by hmusik5y at 15:09
猛暑のお見舞いを申し上げ..
by きたぞう at 08:27
おいしそうですね!ぶどう..
by きたぞう at 21:18
> きたぞうさん パキ..
by hmusik5y at 09:38
ホームページの「パキラの..
by きたぞう at 09:42
> マロン父さん コメ..
by hmusik5y at 10:56
こんにちは~マロンの父で..
by マロン父 at 10:01
コメント有り難うございま..
by hmusik5y at 09:43
9周年おめでとうございま..
by あいちゃん。 at 08:45
梅雨明けはまだまだのよう..
by きたぞう at 13:17

ファン

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

ブログジャンル

イラスト:まるめな