Cafe Ms' 季節の便り

カテゴリ:エムズの庭( 7 )

パキラの花、その後

6月に、エムズの店の入り口にある、大きなパキラの木に
珍しくも花が咲いたことを、当ブログでお伝えしました。覚えておられるでしょうか?
興味深く読んでくださった方や、その開花を当夜見学に来て下さった方々は、その後はどうなったのかな?と楽しみに待っていて下さったかもしれませんね。

やっと、ここでご報告できます。


先ず開花の時の写真はこんな感じでした。
再び確認したい方はコチラ http://cafemsblog.exblog.jp/26910947/

b0297741_06100200.jpg

6月7日21時 ↑
7日23時 ↓

b0297741_06011034.jpg
蕾の袋はめくれて、沢山のオシベが広がって、美しい花のような幻想的な姿が現れたのです。
しかし、花びらと言えるものは無かったのでした。

そして翌朝、花?(オシベたち)はポタッと落ちて、
朱いメシベだけが1本残って垂れていたのです。
b0297741_06105793.jpg
マスターは、咲いているうちに、人工授粉しておりました。

その後をお伝えしましょう。

メシベがぶら下がったまま、ガクの根元に小さな実ができており、それが少しずつ大きくなっていったのです。

6月25日
b0297741_06214110.jpg
7月9日 ↓
b0297741_06240732.jpg

8月25日 ずいぶん実は膨らんで、重たそうになりました。
b0297741_06325094.jpg
そした、9月3日の早朝5時には、すでに実ははじけて落ちてしまっていました。
b0297741_06400619.jpg
床に広範囲に実の皮や種が散らばって転がっておりましたよ。
集めるとこんな感じ。

b0297741_06435997.jpg
実の皮は5片で、綿毛に包まれた実が17個でした。

当店にあるパキラの鉢には5本の木が植わっています。
その1本が開花して実が成ったわけです。
ひょっとしたら、この先いつか、別の4本からか同じ木からかわかりませんが、花が咲くことが有るかも知れませんね。
先ずは来年の春を楽しみにしてみましょう。




[PR]
by hmusik5y | 2017-09-10 13:18 | エムズの庭 | Comments(1)

  蝉(セミ)が現れましたよ!

 今週は雨無し、猛暑続きです。 
 今日7月7日は七夕の日ですから、晴れで良かった?。。。。058.gif072.gif053.gif

ナント!
蝉が現れました。
ツクツクボウシににいにい蝉、熊蝉の3種類もが、
庭の木に停まっていました。

見つけたのはもちろんマスターです。
「そこそこ!」と指差されても、なかなか見えません。
私はあわててカメラを持ち出しました。
目を凝らすと、シマトネリコの幹に2匹、小さな蝉がつかまっていました。b0297741_10491912.jpg
b0297741_10530809.jpg
ツクツクボウシだそうです。近づいても飛び立ちません。

次にはニイニイ蝉
ゴーヤの葉に一匹貼り付いていました。
b0297741_10552542.jpg
セミの抜け殻もありました。
b0297741_10570303.jpg


さらに、さらに、マスターは庭中を巡って、3種類目のセミを見つけました。
コーヒーの木には「熊蝉がいる1」と、教えてくれました。
私には、どれも大きさや形が違うことは判るものの名前までわかりません。
b0297741_10582370.jpg

7月の初めなのに、もう蝉が地面の下から上がってきて、
真夜中に木に登って、ゆっくり羽化したんですね。

昼前に見つけたので、鳴いてはいませんでした。

ところがtwitterを検索したら、『蝉が鳴いてウルサイ!!』
という投稿がいっぱいあって、早いのは6月上旬でしたから、
何処の地方かは分かりませんが、日本中で沢山現れていたのには驚きました。

岡山の夕方テレビでは最近まで蛍が人気でしたのに。清音では、蝉はコレカラでしょうかネ。
真夏になったら、姿が見えなくても鳴き方で種類の判別ができる、多種類のセミたちがあちこちで合唱するでしょう。
でもウルサイかなぁ?夏らしい風情があっていいと思いますがねぇ。
公園の砂地に穴がぽこぽこ開いていたら、蝉が地下から出てきた穴ですよ。







[PR]
by hmusik5y | 2016-07-07 17:14 | エムズの庭 | Comments(1)

春の景色は心が高揚しますネ

 4月3日の日曜日、昨日までは薄寒かったですね。
今日はやっと気温が上がり春らしい気分になりました。
新芽が出た草花は、茎が一日で3センチから5センチ伸びるものもあり、毎日様子を確かめるのが愉しみな季節です。

エムズの庭と、ご近所の様子を紹介しましょう。

今日のCafe Ms' の入り口スロープ前は、葉牡丹からペチュニアに替わっています。
向こう側はレンギョウの花が満開です。
b0297741_11440025.jpg
3月から咲いてくれていた可憐な花たちは、色鮮やかでした。
b0297741_12105425.jpg

b0297741_11503420.jpg
ラッパ水仙の手前は、チューリップの蕾が見えていますよ。
そして白いラッパ水仙は清楚で気品が漂います。
b0297741_11595733.jpg
クリスマスローズも冬でなく春の花
b0297741_11583759.jpg
サクラ草
b0297741_11570593.jpg
ユニフローラ(花ニラ)も可憐
b0297741_12130860.jpg
ムスカリやヒヤシンスは、群生すると小さい花も圧巻
b0297741_11563529.jpg
b0297741_12120289.jpg

そして4月
b0297741_12283639.jpg
麦が育って緑の穂を出しています。
b0297741_12301305.jpg
桃の花が満開です。
「灯りを点けましょぼんぼりに、
お花をあげましょ桃の花・・・・」という童謡『ひな祭』りの歌詞の記憶から、
桃の花は3月3日には咲いているように思っていませんか?
これは旧暦ですからネ。
例年は桜よりちょっとだけ遅くに咲くのですが、今年は気象が不安定だったせいか、
桜より先に咲いています。

そして桜は、

b0297741_12370308.jpg
清音小学校も幼稚園も本日こんな感じです。
b0297741_12380471.jpg
他の木々に目を移して見ると、

b0297741_12420162.jpg
柿の木は葉の新芽を出しています。

椿、馬酔木、は満開
b0297741_12445408.jpg
b0297741_12460711.jpg
b0297741_12472701.jpg
↑黄金マサキと小梅↓

b0297741_12483198.jpg
b0297741_12513860.jpg

雲南黄梅

b0297741_13074939.jpg

雪柳(こごめ花)

ライラックも咲きました
b0297741_12571813.jpg
b0297741_13091095.jpg
ピンクの木瓜(福寿)は赤い花の木瓜より遅咲きです



ハナズオウは、枝から直接蕾が出てるのが不思議な花です。

b0297741_13104802.jpg

b0297741_12585174.jpg

草花に戻りましょうか。

b0297741_13193316.jpg
b0297741_07012621.jpg
ツル日日草も花をつけました。
b0297741_13195401.jpg
b0297741_13202744.jpg
紅白の柴桜が見事!その上には、牡丹の蕾も見えています。

野菜も見ていただきましょう。
b0297741_11550707.jpg
水菜がトウがたって花盛り。

b0297741_13244254.jpg
アラスカの花

b0297741_13253360.jpg
エンドウの花
今は花が咲いていない野菜類、人参や春大根などは目を出してすくすく育っています。


最後におまけ
b0297741_13273532.jpg
幼稚園では、子どもたちが居ない庭で、小鳥が安心して遊んでました。
b0297741_13270474.jpg
小さな種まきポットの上に、小さなアマガエル

写真は有りませんが、空には雲雀が大きな声で歌ってますし、キジ鳩も鳴き声を使い分けて囀ってます。
モンシロチョウや蜂も、花の上を飛び回り、ずいぶん多く見かけるようになりました。

あちこちの田んぼで耕耘機が動いています。
6月の田植えにむけて、もう苗代の用意をしている所もありますよ。

何処を歩いても、目を楽しませてくれる風景です。
田舎っていいですよ~。遊びに来てくださ~い。






[PR]
by hmusik5y | 2016-04-04 13:43 | エムズの庭 | Comments(0)

鳩andポッポ

 今年は春からキジバトがよく庭や店の北側の電線にとまっていたりするのを見かけるようになりました。
群れではなく、たいてい2羽なんです。

エムズをよくご存知の方は、店の窓から南を眺めると春はモッコウ薔薇、夏はオーシャンブルーが茂っているのを覚えておられますでしょう。

5月に、そのモッコウ薔薇の咲いた後の葉と枝の茂みに隠れて、キジバトが1羽うずくまっているのを発見しました。
どうも親バトが卵を産んで温めているような様子なのでした。
鳩は巣作りが不器用だそうで、木の枝を編むとかツバメのように泥を固める丈夫な巣ではなく、たまたま蔓や葉が茂って絡まったような場所を見つけて落っこちない程度の敷物?を敷いてるだけ。
b0297741_12442931.jpg
窓から見上げて眼をこらすと何かが見えるという13日がありまして、以来こっそり見ていると、動き回ることも飛び立つこともなく、じっと座っています。
 数日すると鳩がいない時がありました。
おそらく雛がかえったので、親鳩が餌を探しに出かけていたのでしょう。
居たり居なかったり。戻ってきたところを見てもお父さんかお母さんか、それとも交替しているのか判りません。
b0297741_12542630.jpg
20日に巣でない場所にキジバトがとまっていました。
b0297741_12573451.jpg
2羽が一緒に遊んでいたのですが、これは親なのか育った子なのか判りません。

夏になっても、キジバトを見かけることが多くなりました。
エムズの近所で鳴いていたり、電線に2羽居たり。

そして9月に
b0297741_13044504.jpg
また卵をかえしている鳩をオーシャンブルーの中に見つけました。
巣からわりと近い、エムズの屋根のてっぺんに1羽だけとまっているのが父親鳩でしょうか?
毎朝・毎夕、水遣りや花の世話をして庭を歩き回っても気づきませんでしたが、
母鳩も引っ越さずに留まっていたんでしょうね。
この番が5月の親なのか生まれた若鳩なのか、全く違う鳩なのか、見分けもつきませんから知り様がないですね。
そして、卵は無事にかえったようです。
それにしても、
キジバトさんたちはエムズになついてくれているみたいです。
ヤマボウシの木のすぐ上の電線に来ては遊んでます。
b0297741_13142022.jpg
b0297741_13130571.jpg
b0297741_13162720.jpg
b0297741_13154264.jpg
駐車場を歩いたり、テラスに上がったり仲良い2羽は、親バトではなく子バトだと思いました。ちょっと体が小さめです。少々近づいても怖がったりせず、慌てて飛び立ったりはしませんよ。

10月になっても近所でよく鳴いています。
近くで見ると羽根の色も美しいです。
b0297741_13545520.jpg

落ち着いている時の鳴き方は一定していて、一つのメロディを歌っているように聞こえます。夜は何処で眠るのでしょう。キジバトは野生だから親子が一緒に行動はしないもんなのですかね。
よく街の公園で見る、群れを成している鳩とは種類も生息環境も違いますね。
b0297741_13192438.jpg


もう一つの『ポッポ』とは、これ。果物です。
b0297741_13233746.jpg
お客様にいただきました。
アケビのような実で、食べるとパパイヤに似たような味かな。
種が数個ありました。
b0297741_13240128.jpg
花はこんなだと、写真を見せてもらうと、こんな色形。珍しい植物ですねぇ。ご存知の方はおられますかしら?
今年はポッポにご縁のある年です。








[PR]
by hmusik5y | 2015-10-15 12:23 | エムズの庭 | Comments(0)

  春の花々

058.gif  暖かくなってくると、入れ替わり立ち代わりで庭の植物が美しい花々を咲かせて、目を楽しませてくれています。
近所のお家も花好きな方が多くて、散歩にはうってつけの地域です。056.gif
エムズの店先とテラスの周りには、できるだけ咲きごろ見ごろの植物を置くようにして季節を味わっていただいています。
ですから、冬と違ってプランターや鉢をせっせと運んで置き換えるのに忙しい季節なんですよ。043.gif
地植えの木や花は動かせませんから、気が付きにくいでしょうが、店の窓から外を覗いて気づかれると、帰りがけに庭をぐるっと回られる園芸好きな方もいらっしゃいます。


季節の花々の写真を紹介しましょう。
3月の終りから4月にかけての花です。

「春」と言えば誰もが真っ先に思い浮かべるのは水仙とチューリップではないでしょうか。

b0297741_1524459.jpg

b0297741_11462435.jpg
ボケも早春の花ですね。⇑

b0297741_15251675.jpg






b0297741_15254031.jpg







b0297741_11273464.jpg


わが家のクリスマスローズは今なんです。
アレッ?ボケと何だか花形が似てる?



レンギョウ⇒

b0297741_11323851.jpg



雪柳

b0297741_11321270.jpg
b0297741_15261625.jpg















ヒヤシンス3色
b0297741_12185427.jpg

b0297741_1233030.jpg

ムスカリやユニフローラは球根の小花ですが、青いヒヤシンスと並んで花壇の足元をブルーに染め上げる貴重な花です。

ライラックも元気に咲きました。主張しない可憐な花です。
b0297741_12154437.jpg












b0297741_15263866.jpg










ローズマリー


b0297741_15265648.jpg







b0297741_15273111.jpg
朝霧草
b0297741_15282115.jpg



ラッパ水仙





イソトマ



b0297741_1529221.jpg
桃の花
b0297741_153076.jpg


b0297741_15331564.jpg
b0297741_15303472.jpgハナミズキ赤















ハナズオウ咲き始め












ハナズオウ
b0297741_15335995.jpg

b0297741_15322061.jpgハナミズキ白


まだまだありますが載せきれません。
今日はこの辺で・・・・・・・。029.gif
[PR]
by hmusik5y | 2014-04-19 15:58 | エムズの庭 | Comments(0)

  雪かきは何年ぶりでしょう?

昨日は全国的に大雪で、東京・横浜などの都会も積雪で大変だったようですね。交通マヒや自動車事故だけでなく、ニュースにならないでも歩行者の怪我人の数はかなり多かったことでしょう。停電した地域は、TVはもちろんエアコンも石油ファンヒーターも使えず真っ暗の中でさぞ不安な夜を過ごされたでしょう。
 土曜日で、幼・小・中・高と休日だったのはホント良かったと思いました。
Ms'の近所に幼児園があり、毎日店の前の幅狭い道を送迎の車が朝と昼に行き交うのです。
昨日は幼児園の中の幼稚園は休みなので保育園児のママさんの車のみ早朝に通りました。対向出来ない幅で側溝との境界も見えないような白一色でしたからね。
b0297741_12234475.jpg
幼児園の屋根は傾斜が急なのと緑色の瓦の材質が違うからなのか判りませんが、まだまだ降り続いている時でも、見てると積もった雪がみるみる滑り落ちていってましたよ。
 岡山市の積雪が8センチと報道されてましたが、ウチが何センチだったのか測りませんでした。
毎冬うっすらと積もる程度の雪は降りますが、駐車場の雪かきをしたのは数年ぶりでした。

b0297741_12262749.jpg

朝一で先ず驚いたのは、4本の常緑のシマトネリコの枝が雪の重みで地面まで垂れ下がってしまっていた事です。

b0297741_12155833.jpg 
b0297741_12151476.jpg
b0297741_12171242.jpg折れてしまいそうなほどにたわんでいました。

苦しそうなうめき声が聴こえるのではと思うほど可哀想でした。007.gif





二人で先ずその雪を振り落す作業から始めたことは言うまでもありません。





b0297741_1235167.jpgb0297741_12354797.jpgb0297741_12375461.jpg

























































外に出ても店内から見ても雪はしっかり積もっています。

それから駐車場とスロープの雪かきに取り掛かりました。


平常通り開店して「今日はお客様は家を出られないだろうね。」と話していますと、アラッ!
先日取り外したクリスマス・イルミネーションですが、ここ何年も何度か撮影して下さっているカメラマンさんが、三脚を立ててこちらを向いてカメラを構えているではありませんか!
勿論お車を駐車場に停めたりなさいません。靴跡もタイヤ跡もつけないプロの配慮ですねぇ。
写真撮影を終えると、どこかへ駐車されていたお車で来店され、美味しいコーヒー(手前味噌ですが)で冷えた身体を温められました。

ここから、カメラマンさん撮影の写真を一部ご披露しましょう。
b0297741_12472817.jpg
b0297741_12474649.jpg
b0297741_12491969.jpg

以上はブログアップ用に最初からVGAで撮られた画像です。
旧ブログでは画素が大きいとアップできなかったからですが、試しに3メガ以上のサイズのもアップしてみましたら、出来ました。それが以下の写真です。
b0297741_1391921.jpg
b0297741_13101486.jpgb0297741_13103716.jpg
b0297741_131110100.jpg

10時半過ぎには、あのうなだれて弱っていたシマトネリコの木の枝がシャンと立っていました。ヨカッタァ。053.gif
[PR]
by hmusik5y | 2014-02-09 13:03 | エムズの庭 | Comments(1)

イルミネーション飾り付け完了です

 毎年12月に取り付けるエムズのイルミネーション。
冬至が近く日の暮れが早いと言っても、店の北側の道は午後5時半以降には人通りも絶えて、お客様も滅多に来られません。
誰が見てくれるかわかりませんが、今年も取り付けましたよ。

エムズはシンプルにラインだけでひそやかに軒を飾り、ヤマボウシを飾り、テラスを飾っていて、灯りを増やしません。もちろんサンタやトナカイなどは置きません。
待降節の間静かに待ってクリスマスを迎えたいと思います。
b0297741_17512270.jpgb0297741_17541221.jpg
b0297741_6255789.jpgb0297741_6263945.jpgb0297741_6271577.jpg

b0297741_17563321.jpg
b0297741_629458.jpgb0297741_630039.jpgb0297741_6543463.jpgb0297741_6311854.jpg















薄明るい夕暮れから点灯していますが夜9時にはもう消灯しますので、近くにお住まいの方も気が付いていないかもしれません。



















「もう少しマシな写真は撮れないのか?」とおっしゃる方は、
昨年の飾り付けの写真、
(旧ブログ2013.12.06)をご覧ください。
玄人裸足のアマチュア・カメラマンのお客様が撮影されたものです。








































店内の窓辺にもちょっぴりX’masの雰囲気を。



(JR吉備線・伯備線・井原線の)総社駅の駅舎から市役所方面へと東にのびる道路の両側の店や銀行や住宅は昨年にも増して賑やかに飾り付けられています。
美しいイルミネーションを眺めたい方は、ちょっとそのあたりをドライブしてみるのも楽しいでしょう。  
[PR]
by hmusik5y | 2013-12-09 17:35 | エムズの庭 | Comments(0)

手作りりの珈琲専門店    Cafe Ms'のブログです
by hmusik5y
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Cafe Ms' ホームページ

http://cafems.huuryuu.com/


ワイルド珈琲のホームページ
http://www.wild-coffee.com/

最新のコメント

本日13日の10周年おめ..
by きたぞう at 19:51
また来年も咲くといいです..
by ナデシコ at 21:51
> きたぞうさん もう..
by hmusik5y at 12:34
報告します。 パキラの..
by きたぞう at 14:10
> きたぞうさん コメ..
by hmusik5y at 17:44
10周年記念商品の情報を..
by きたぞう at 08:43
> きたぞうさん コメ..
by hmusik5y at 15:09
猛暑のお見舞いを申し上げ..
by きたぞう at 08:27
おいしそうですね!ぶどう..
by きたぞう at 21:18
> きたぞうさん パキ..
by hmusik5y at 09:38

ファン

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

ブログジャンル

イラスト:まるめな