Cafe Ms' 季節の便り

カテゴリ:エムズ周辺( 16 )

  収穫の秋

  
 10月の終りからエムズ周辺の田は稲刈りが始まりました。
日の暮れも早くなって、「つるべ落とし」の秋ですね。
犬の散歩も店が終わってからはかなり暗くなってます。

あちこちの様子を写真で紹介します。

b0297741_08040621.jpg
b0297741_08042145.jpg
稲刈り機で刈り取る時に同時にに脱穀されたモミ(籾)を煙突のようなパイプから、
道に控えているトラックの荷台に据え付けた袋に移されます。
b0297741_08051842.jpg
b0297741_08045717.jpg
b0297741_08043914.jpg
稲わらは貴重です。
年間の農作業にも、色々役に立つのです。

b0297741_08060976.jpg



借り終わった田んぼには、早速カラスやスズメや小鳥がやって来て、
「落穂拾い」やってますよ。新米を一番に食べらるのは鳥なんです!

b0297741_08054004.jpg
b0297741_08063282.jpg

b0297741_08213542.jpg
柿の実もたわわに成って、収穫の秋ですね。

また、行楽の秋でもありますネ。ハイキングも、紅葉狩りもこれからです。
さあ、歩きましょう!




[PR]
by hmusik5y | 2016-10-31 07:58 | エムズ周辺 | Comments(0)

  収穫の秋

  
 10月の終りからエムズ周辺の田は稲刈りが始まりました。
日の暮れも早くなって、「つるべ落とし」の秋ですね。
犬の散歩も店が終わってからはかなり暗くなってます。

あちこちの様子を写真で紹介します。

b0297741_08040621.jpg
b0297741_08042145.jpg
稲刈り機で刈り取る時に同時にに脱穀されたモミ(籾)を煙突のようなパイプから、
道に控えているトラックの荷台に据え付けた袋に移されます。
b0297741_08051842.jpg
b0297741_08045717.jpg
b0297741_08043914.jpg
稲わらは貴重です。
年間の農作業にも、色々役に立つのです。

b0297741_08060976.jpg



借り終わった田んぼには、早速カラスやスズメや小鳥がやって来て、
「落穂拾い」やってますよ。新米を一番に食べらるのは鳥なんです!

b0297741_08054004.jpg
b0297741_08063282.jpg

b0297741_08213542.jpg
柿の実もたわわに成って、収穫の秋ですね。

また、行楽の秋でもありますネ。ハイキングも、紅葉狩りもこれからです。
さあ、歩きましょう!




[PR]
by hmusik5y | 2016-10-31 07:58 | エムズ周辺 | Comments(0)

  田植えが終わりました。

 エムズ周辺の農家は、4月から忙しく、それぞれに田植えの準備に取り掛かっていました。

トラクターで田起こしをして、綺麗になった田んぼも、

b0297741_14400252.jpg
暫くするとすぐ雑草が茂ります。

b0297741_14391782.jpg

また轢いて耕し、肥料を撒いて、それと並行して
苗代で稲の苗を育てます。5月半ばはこんな感じでしたよ。

b0297741_14380328.jpg
b0297741_01154939.jpg
きよね認定子ども園の西隣の田んぼです。田に水を引いてから、15日にはシロカキをしていました。


昔は田植えと言えば人力による手植えでしたが、今は機械植え。
苗の作り方も田植え機に積み込む型で育てるようです。

エムズ西の苗代で、育った苗を運び出していました。
b0297741_01060972.jpg
あちこちの農家が自分用もしくは数軒共同の苗代を持っていて育てています。
生育具合や、用水路からの引水や、天候とか、いろんな都合がからんで田植えの日取りをまちまちに決めるみたい。
b0297741_14232797.jpg
18日にはきよね認定子ども園の横の田で、田植えが始まりました。
b0297741_14213662.jpg
b0297741_14221000.jpg
毎年かならず、稲刈り・田おこし・田植えの日にはサギがやって来ます。
b0297741_14221849.jpg
b0297741_14250277.jpg

b0297741_14254380.jpg
JR伯備線の踏切近くでも田植えです。
b0297741_14235445.jpg
b0297741_00551886.jpg
土曜日から月曜日までの3日間で、エムズ近辺の田植えは殆ど終わりました。
b0297741_14241106.jpg
植えた直後の稲苗は、なんだか頼りなく見えますネ。
b0297741_14255743.jpg
1反植え付けると見事な眺めです。
b0297741_14263208.jpg
b0297741_00554241.jpg
景色が逆さに映って綺麗ですネ。
この光景も、暫くすると稲の背丈がグングン伸びて見られなくなりますよ。




[PR]
by hmusik5y | 2016-06-21 14:51 | エムズ周辺 | Comments(0)

秋たけなわ

朝夕がめっきり肌寒くなりました。
日中は汗ばむ日射しですが、風があると涼しくて、店の窓を開け
風が無いと冷房をかけるというエムズの今日この頃です。
    カカシさんがテルテル坊主のように見えるほど、雨が降りませんねぇ。
b0297741_11161266.jpg
稲が黄色く稔って重い頭を垂れています。
b0297741_11174106.jpg
b0297741_11214218.jpg清音地区は例年田植えが遅い地域なので、
稲刈りも遅いのですが、
品種によるのか、早いところはもう稲刈りをしましたよ。

この稲刈りの機械が凄いのを見ていて驚きました。
稲を一列刈ってから、止まると。別の操作をすると、袋にみるみる脱穀されたモミが詰められていくのですよ!!

b0297741_11225646.jpg


b0297741_11411769.jpg
10月11日は村祭りの日、子ども神輿が練り歩きました。
b0297741_11413472.jpg


秋たけなわです。


秋は花々が多種多様、どの家にも門先にも咲き乱れています。
夏から咲き続けているのはコスモス。秋になるほど背が伸びて、垣根より高く空に向かっています。
こぼれ種で勝手に生えるので、根が浅く、台風時にはすぐ倒れて抜けてしまいましたよ。

b0297741_11360257.jpg


名を知らないのですが、ご近所にいっぱい!

b0297741_11370354.jpg
b0297741_11435710.jpg

金木犀の花は姿がみえなくても香りが漂ってきて秋を強く感じさせてくれます。

b0297741_11404540.jpg

ランタナも可愛い花です。

セージがとても背が伸びてシマトネリコと競っているようです。

b0297741_11391722.jpg

オーシャンブルーはまだまだ元気で勢いよく、新しい花を咲かせ続けています。

b0297741_11380449.jpg

9月に一度寒い数日があったためか、紫陽花が咲きました。

b0297741_11363002.jpg

アルストロメリアも二度咲きです。

b0297741_11365210.jpg

盆栽の林檎の木に実が成っています。

b0297741_11374995.jpg


秋の味覚は柿でしょうね。清音の農家の畑や門先には必ずあります。

b0297741_11433089.jpg

左のは生で食べられるゴーヤで、表面がつるんとしてます。茹でずにスライスしてサラダになります。右側のが普通のゴーヤでイボイボがあります。奥に横たわってるのはヘチマですが、これも味噌炒めで食しますよ。
b0297741_11381854.jpg
エムズではゴーヤはピザに載せたりモーニングのオムレツに入れます。
柿は『海苔ロール』とか『金時と柿のタルト』ケーキになってますよ。
ヘルシーでしょ?
余談ですが、
ヘルシーと言えば、エムズのタルト台にはどのタルトでも清音産の有機人参か海苔が入っているんです。
ずっと以前のブログに書きましたが、読まれたことがあっても気づいて召し上がっている方は少ないでしょうね。


そして、珍しい物が隣家で見つかりました。
地面からムクムクッと・・・・
b0297741_11421783.jpg
冥加(ミョウガ)は買うものとばかり思ってましたが・・・。
b0297741_11425126.jpg
茎と葉の周りに現れ出る野菜だったんです。
もちろん野生ではなく、数年前に植えたのを、目立たない場所だったので忘れていたそうです。

わが家ではプランターで今年初めて、秋茄子と秋トマトを栽培して美味しくいただいています。

最後の味覚は枝豆でしょうか。
白菜、キャベツ、大根、人参、レタス、ホウレン草、ブロッコリ、オクラ、アスパラガス、里芋、茄子、トマト、サツマイモ、インゲン・・・苺 etc.
数限りなく、季節ごとに、今年90歳を迎えた両親が毎年作ってくれています。
現在食べごろの黒豆枝豆は、茹でると甘くとても美味しいです。
b0297741_13101172.jpg
    近隣農家でも栽培し、県道沿い清音小学校の東側の田や、清音支所の南の方で販売されているようですよ。

 秋は音楽祭、文化祭、健康祭など日本中で行事の続く季節です。
清音文化祭は10月31日と11月1日の2日間にわたって、清音公民館にて催されます。
そして行楽の秋。皆さま、今とばかり、お出かけに忙しいでしょうが、清音の風景も味わい深いですからネ。
道中の景色を楽しみながら、エムズに足をお運びくださいませ。058.gif





[PR]
by hmusik5y | 2015-10-23 13:53 | エムズ周辺 | Comments(2)

田植えが終わってMs'周辺は爽やかな夏景色です。

 アレッ? アレアレッ?  これが田植えした田んぼ?
b0297741_12225876.jpg






いえいえ、上も下も雑草だらけの時の景色です。b0297741_12231644.jpg




冬から何度か田起こしして、5月末になってからは頻繁に耕してきた田ですが、このように、すぐ雑草が蔓延っちゃうんですね。そして水を引き込んだ後にも、こんなになるんです。本番の田植えを始めるまでに、農家の人は耕しては肥料を撒き、耕しては肥料を撒きしてと、毎日忙しく働かれたのですよ。


大きな幅広の用水路から細い用水路に水を引く堰が何カ所もあり、毎日上げたり下げて止めたり一日の間にも細目に調節しておられました。自分の田のの順番が来たら水を引くことが出来るようです。
田に水を引けたら、シロカキです。
田植えを始める前に、水を引いた田の土を柔らかく平らにして、植えた稲苗が定着しやすくしておくのですね。
b0297741_12422094.jpg
b0297741_12435445.jpg
b0297741_12445459.jpg
サギが飛んで来て、餌を探しています。広い庭で楽しく遊んでいるようにも見えました。
b0297741_13045302.jpg


b0297741_12421176.jpg別の場所で苗代を作って育てた苗を田植え機に積み込み、いよいよ田植えの日です。b0297741_07175813.jpgb0297741_12430246.jpgb0297741_07162845.jpg
b0297741_12422094.jpg
あちらこちらの田で田植え機が走っています。
b0297741_07222264.jpgb0297741_07240083.jpg
b0297741_07453495.jpg
機械植えした後でも、苗を田の淵や隙間に手で植えていきます。
やっと田植えが終わって、これから稲はすくすくと育っていき、風にゆらゆらと揺れる風景は涼しげです。
が、
暑い夏の間、用水から引く水の水量の加減を朝夕見回り、すぐ生えてくる雑草抜きや、肥料撒きやと、
稲の世話は毎日毎日が忙しく重労働なんですよ。

田植え後からCafe Ms'の周りはとても美しく、「田園風景」と「蛙の合唱」を楽しめます。
b0297741_08210528.jpg









[PR]
by hmusik5y | 2015-06-29 13:11 | エムズ周辺 | Comments(0)

田と畑の今頃は

 5月に五月雨も降らず、毎日が真夏の気温になるとは月初めには考えませんでしたよね。
それでも、清音では毎年の6月には田植えをしますから、
エムズ周辺、今は着々と準備が進み、景色が変わりつつありますよ。

麦畑の麦が、枯れたほどに熟れて刈り取られました。
福山のふもとです。
b0297741_16415152.jpg
b0297741_17364148.jpg
脱穀後の麦わらは、野菜畑の敷き藁としてトラックに積んで持ち帰り、保存します。
麦畑は焼畑にしてから、水田用に耕されました。
b0297741_17365691.jpg

麦畑のこちら側は水田ですが、稲刈り後に何度も耕されています。
b0297741_17362120.jpg

肥料を撒いてから耕耘機で耕します。




苗代作りも始まりました。



田植え機に合わせた枠にモミを撒いて稲の苗を育てるのです。田によってスプリンクラーで水を撒いたり、水を溜めたりと方法は違うようですが、発芽した稲苗を育てています。
b0297741_17380679.jpg
b0297741_04050926.jpg
畑には次々と野菜苗が植えられていますよ。
b0297741_17261084.jpg
サトイモの苗も小さく可愛いです。
b0297741_17265464.jpg
オクラの苗です。
b0297741_17252211.jpg
茄子は小さいながら実が成っています。
ジャガイモは品種によって、白い花か紫の花が咲きます。もう新ジャガが収穫できるんですよ。
b0297741_04261067.jpg
b0297741_04284693.jpg
トウモロコシは、まだベビーコーンですが、6月には収穫できそうです。
今週からキュウリが大きく成り、毎朝収穫できるようになりました。ランチのサラダには、この朝採れの自家栽培キュウリ・アスパラ・間引きコーンを入れていますよ。
b0297741_04510181.jpg

農家の人たちは、田植えを控えて一番忙しい季節になっています。



[PR]
by hmusik5y | 2015-05-28 17:32 | エムズ周辺 | Comments(0)

新緑の候ですね

 岡山南部の桜は散ってしまいました。
北部の有名な凱旋桜はつい先日が満開で、賑わったそうですが、連日の強風と天候不順ではねぇ・・・。
チューリップやヒヤシンス、ムスカリなどの花もおおかた終わりましたね。
b0297741_15460542.jpg桜の樹も花を落として葉桜の季節です。
若葉は桜だけじゃぁありません。いろんな花木の葉が少しずつ大きくなってきていますし、
花芽が膨らんだりしています。一日一日様子が変わるのがウォーキングの人たちの目を楽しませています。

近所をちょっと歩くだけで、新緑と花蕾と咲き誇る花木と草花に癒されますよ。

アカメ(レッドロビン)の若葉も燃えるように赤いです。

b0297741_14450131.jpg

柿の木も小さな葉っぱを着けて枝ぶりを美しく見せているでしょ?


琵琶の樹も空に向かって競って新芽を伸ばそうとしてます。
b0297741_14465924.jpg


b0297741_14501761.jpg


藤棚のツルにはもう蕾が房になっていますよ。

b0297741_14534260.jpg
ブロック塀から垂れ下がる黄色い花。
「これは何という花?」と問われ、持ち主は「シダレなんとかかなぁ?」と、
はっきりしない様子。スマホで調べられたお客様「雲南黄梅(ウンナンオウバイ)って言うらしいですよ」と教えてくれました。毎年見ている植物でも名前も知りませんでした。

b0297741_14595803.jpgハナミズキはまだこんな感じ。近寄ってみると、
b0297741_15015294.jpg


咲いてます。ホントは(学問的には)花ではないらしいですがネ。



ライラックは満開です。
b0297741_15072972.jpg

b0297741_15091173.jpg

ハナズオウも見事!!
b0297741_15102748.jpg

オウゴンマサキの生垣も負けていません。

b0297741_15110234.jpg

ブルーベリーの木はまだ若く小さいながら、花が満開、しかもビッシリ!
これが全て、あの紫色の美味しい実になるんですからスゴイ。

これも可愛い花ですよ、カリンの木なんです。

b0297741_15131704.jpg
b0297741_15144302.jpg

上ばかり見ないで足元をみ見ると、ナデシコの花数が毎日増えています。
「だるまさんがコロンダ」って歌って振り返るように、一日たつとまた増えているんですね。

ギボウシもムックリと葉が覗き、ノウゼンカズラも葉芽がつきました。
枯れてしまったかと思うほど、枝しかなかった紫式部やサルスベリも芽吹きました。
エムズの庭とご近所を朝・昼見回るだけで植物がこちらに向かって手を振ってくれているようです。

このところの天候不順で、風雨・雷雨・寒さで体調を崩されている方は、お家でしっかり養生なさってください。
5月になったら、もっと暖かく、もっとたくさんの花々が見られますものね。056.gif









[PR]
by hmusik5y | 2015-04-13 15:19 | エムズ周辺 | Comments(0)

咲いたっ、咲いたぁ!〇〇〇が~

うすら寒い日が続いていました。山陰や北日本では降雪も。
岡山の開花宣言があってから雨が降って、
それからは天気予報通りで、
暫く外に居ると「暑い」と言える日差しが射してきて建物の中に入りたくなりますね。
エムズでも暖房無しどころか、窓を開けておりますよ。

清音小学校と向かいの清音幼児園の桜が、日ごとに蕾が膨らんで、今朝はこんなに咲いていました。
b0297741_15315735.jpg
来週には満開になるでしょう。入学式・入園式までもってくれるといいですねぇ。
b0297741_15314392.jpg
3月上旬に比べて多くの春の花々が咲き誇っています。
b0297741_10042695.jpg

地植えの木瓜(ボケ)の花は、このところ毎日蕾がどんどん花開いています。




b0297741_10170434.jpg
チューリップも、もうこんなに咲いています。

b0297741_10104396.jpg
の赤芽の新芽がしっかり赤いです。
b0297741_23064023.jpg
b0297741_23123721.jpg
ライラックの蕾が大きくなりました。もうすぐ咲くでしょう。
b0297741_10122879.jpg
b0297741_10150765.jpg
b0297741_23060148.jpg


b0297741_10172835.jpg
↑「クリスマスローズ」って名前からは冬の花のイメージですが、
早春から春に咲き誇る花です。↓

b0297741_22550987.jpg

b0297741_23092451.jpg

b0297741_23053282.jpg

b0297741_23035257.jpg

レンギョウはもう散り始めています。
b0297741_23030740.jpg

これからは、一日一日で花木や草花の様子が変化していきます。
毎日の散歩が楽しくなりますね。













[PR]
by hmusik5y | 2015-03-30 22:50 | エムズ周辺 | Comments(0)

春待ち月?

水仙が年の暮れから咲き続いて、元気な緑の葉と茎に可憐な花をつけて散歩に楽しみを与えてくれていましたね。
葉牡丹も花ではなくても大きな薔薇の花みたいににぎやかです。
b0297741_11423804.jpg
b0297741_11424916.jpg

b0297741_10593470.jpg
次に
寒い寒い1月から美しく咲き誇ってくれたロウバイは、花の無い季節の宝でした。

これが終わってから、
この木の下の地面には
宿根植物が芽吹いて背が伸びてきます。


ヒヤシンス、ラッパ水仙、ムスカリ、ユニフローラなどが、少しずつ少しずつ伸びて
日当たりの良い場所ではもう咲いています。
b0297741_11092399.jpg
b0297741_10585318.jpg

b0297741_11105756.jpg
b0297741_11440992.jpg


地植えのボケは蕾がびっしり着いてゆっくり膨らんでいます。エムズの鉢植えは、早くに室内に入れたので
もう2月中に咲き終わってしまいました。

b0297741_11081526.jpg

3月はクリスマスローズが主役ですね。
b0297741_11011821.jpg

マッケニーも満開。
b0297741_11061395.jpg

桜をはじめ、ハナミズキや雪柳など花木には固い花芽がついていて、
4月が待ち遠しいワクワクした気持ちにさせてくれます。

野菜もついでにご紹介

このデカさ!!!聖護院ダイコンですって!
マスターの父が心を込めて育てた野菜は白菜も大根も大きくて立派です。
b0297741_11394661.jpg
b0297741_11414853.jpg
お客様にも差し上げて喜んでいただきました。こういう日がたまにありますから、当たったらラッキーでしょ?



[PR]
by hmusik5y | 2015-03-06 11:48 | エムズ周辺 | Comments(0)

皆既月食

  日の暮れが早くなってきました。
閉店してからミニョンの散歩に行きますが、日中暑かった日など先に二度目の水遣りなんかしてると、すぐ暗くなってしまいます。
先日から月が昇るのが早い時間になり、少しずつ円みをまして福山の上に顔を出していましたから、今日あたり満月かな?と思ってました。
b0297741_14502884.jpg
家を出て振り返ると、予想通りまんまるお月さんでした。
(18:08 左下に光っているのは清音小体育館の灯りです)
何故か写真を撮っておきたくなって、家に戻りカメラを持って出て撮影しました。
 暫くグルッと散歩して、帰りがけに月を見上げるとナンカ変。078.gif
月の左下側が暗いんです。ウ~ン、雲にしては違うなぁと不思議に思いながら帰宅すると、「今日は皆既月食なんだって!」とTVを見て知った夫が言いました。
驚いて、縁側に出て見上げると先ほどより更に欠けています。もう「月にむら雲」でないことははっきりしました。
(19:17)
b0297741_14572438.jpg
部屋から出たり入ったりしながら皆既になるのを確認しました。肉眼で見ると上の方が光って黄色っぽく、陰になる部分は随分赤っぽくて真っ暗ではないんです。それでRED MOONかぁと納得。望遠にしてカメラを構えても手振れがひどく、うまく撮れません。(19:22)
b0297741_15065904.jpg
撮影は諦めて、皆既月食を味わったのち、しばらくして縁側に出て見ると、
もう復活してきてました。
b0297741_15093686.jpg
(21:13)左から明るくなってくるんですね。

いやあ、全く知らずに遭遇したもので、かえって楽しい体験でした。オワリ037.gif


[PR]
by hmusik5y | 2014-10-08 22:39 | エムズ周辺 | Comments(0)

手作りりの珈琲専門店    Cafe Ms'のブログです
by hmusik5y
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Cafe Ms' ホームページ

http://cafems.huuryuu.com/


ワイルド珈琲のホームページ
http://www.wild-coffee.com/

最新のコメント

おいしそうですね!ぶどう..
by きたぞう at 21:18
> きたぞうさん パキ..
by hmusik5y at 09:38
ホームページの「パキラの..
by きたぞう at 09:42
> マロン父さん コメ..
by hmusik5y at 10:56
こんにちは~マロンの父で..
by マロン父 at 10:01
コメント有り難うございま..
by hmusik5y at 09:43
9周年おめでとうございま..
by あいちゃん。 at 08:45
梅雨明けはまだまだのよう..
by きたぞう at 13:17
いつもコメント有り難うご..
by hmusik5y at 15:14
待ちに待った6月!やっと..
by きたぞう at 17:44

ファン

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

ブログジャンル

イラスト:まるめな