Cafe Ms' 季節の便り

カテゴリ:季節のケーキ( 90 )

  『バジル・シフォン』が出ました

 お盆休みが終わり、帰省されたご家族も迎えられたご家族も、楽しい嬉しいながら、お疲れも出たことでしょう。
 大人はお仕事に戻り、子どもたちは、あとわずかの夏休みをどう過ごそうとしているでしょう?8月も半分過ぎてしまいましたね。蝉たちは元気に鳴き交わしています。
「残暑」と言うより、極暑・猛暑が続いていますが熱中症にはくれぐれもお気を付け下さいね。

 さて、7月から期間限定の『トリオモカ・アイスコーヒー』が出て、9月いっぱい続きます。
店でお飲みになれば、『トリオモカ・アイスコーヒー』は、氷もこのコーヒーを凍らせた氷を入れています。
 8月中は、この贅沢なアイスコーヒー豆とレギュラー・アイスコーヒー豆の2種類の飲み比べセットを割引価格で提供しています。ぜひお求めください。
アイスコーヒーを淹れるには、円錐形ドリッパーでは、ゆっくりゆっくりお湯を落とし、すぐにポットを氷水を入れたボウルに浸けて冷やすのがいいです。氷を入れたボトルにドリップするのは、とても薄まりますから、あまりお勧めしません。
 また、アイスコーヒー豆だからアイスコーヒーにしなければならない訳でもありません。
ホット珈琲にしてもエムズの豆は、とてもおいしいですよ。
その場合は、お湯は他のホット用の豆の淹れ方でさっと注いでください。


さてさて、タイトルの『バジル・シフォン』を紹介しましょう。

b0297741_22364985.jpg
b0297741_22361482.jpg
抹茶のような鮮やかな緑色ですが、自家栽培のフレッシュなバジルの葉を摘んで練り込んで焼いた、シフォンケーキですよ。
夏こそのヘルシーなケーキを愉しんでください。





[PR]
by hmusik5y | 2017-08-17 21:56 | 季節のケーキ | Comments(0)

『桃のタルト』が出ました。

 梅雨が明けましたね。
毎日の気温が34度前後で、外には長く居られません。
植物の生育は凄いのですが、花や野菜の水切れが心配な季節です。朝時間をかけて、充分シャワーをしても昼過ぎにはプランター植えのものは茎がぐったりとお辞儀していますよ。夕方まで待たずに水遣りが必要です。

 そんな今日この頃、秋山桃園さんの白桃をいただいて、『桃のタルト』を作りました。
去年は台風直撃で被害に遭われたのですが、今年は何もなくてよかったです。

b0297741_10021476.jpg

b0297741_10014215.jpg

暑い夏の盛りでも「珈琲はホットしか飲まない」と仰るお客様も多いですが、
「冷たいアイスコーヒーをぐいっと」という季節でもあります。
7月から9月の間は、毎年期間限定で、
『トリオ・モカ・アイスコーヒー』を提供しております。
モカ豆を3種類ブレンドした贅沢なコーヒーで、氷も同じコーヒーを凍らせて入れます。
溶けても水臭く薄まらない、アイスコーヒーです。
 注文されたお客様が習慣的に、生クリームとガムシロップをドバっと注がれますが、
最初の一口は何も入れずに、モカならではの素の味わいを知って頂きたいです。
この豆も販売していますが、お家でドリップした珈琲を家庭用冷蔵庫で凍らすのは水とちがって難しいです。
どうぞエムズで楽しんでくださいませ。




[PR]
by hmusik5y | 2017-07-19 10:19 | 季節のケーキ | Comments(2)

  『かぼちゃのチーズ』が出ましたよ。

 田植え後の稲もすくすくと育っています。
畑の野菜も、今はピーマンやトマト、ズッキーニ、キュウリに茄子が最盛期です。
トウモロコシは第1期が終わり時差をつけて植えた2期めが育っているところです。

そして、かぼちゃも収穫期に入りました。
そのかぼちゃで、毎夏 大好評の『かぼちゃのチーズ』を作って出しております。

b0297741_15554837.jpg
b0297741_15552205.jpg
ほろっとした口溶けのかぼちゃの食感と、チーズケーキの美味しさが見事にあいまって、
絶妙な美味しさを醸し出しています。

そして、
シフォンケーキは、『清見オレンジのシフォン』になっていますよ。
こちらも和歌山有田のオレンジの香りと酸味のコラボが爽やかさを運びます。

b0297741_15560776.jpg
7月も10日となり、学校は夏休みが近づいてきましたね。
マスターは、今朝蝉が羽化して飛び立ったのを見たそうですよ。



[PR]
by hmusik5y | 2017-07-10 16:08 | 季節のケーキ | Comments(0)

  『フルーツ ミックス・ レアチーズ』が出ました。

 朝晩は涼しくても、日中の暑いこと暑いこと。
涼しげなケーキが今年も出ましたよ。

b0297741_15024550.jpg
『フルーツ ミックス・ レアチーズ』です。

b0297741_15010222.jpg
フルーツが大きな塊で入っている、レアチーズ・ケーキです。

和歌山有田のオレンジ、青森の林檎、キウイを入れて、色鮮やかで涼しそうでしょ?
是非 ご賞味くださいませ。


シフォンケーキは『とうもろこしのシフォン』から『イチゴのシフォン』に替わっています。
b0297741_15103932.jpg



[PR]
by hmusik5y | 2017-06-20 15:11 | 季節のケーキ | Comments(0)

  『アメリカンチェリーのタルト』が出ました

  露地イチゴも終わりました。
 5月は3種類の苺のケーキを楽しんでいただきました。
  「苺がだぁ~い好き!」と仰って、この季節には足しげく通われたお客様もおられましたよ。


 さて、まだまだ朝夕は涼しいですが、日中は暑くなりましたねぇ。
アイスコーヒーも多く注文されるようになりました。

次は『アメリカンチェリーのタルト』を ご提供しています。


b0297741_09442579.jpg

b0297741_09444439.jpg

梅雨入りしてから、雨が降りませんねぇ。
それでも、総社市では遅い清音の軽部地区も田植えが次々と始まり、涼しげな風景ですよ。




[PR]
by hmusik5y | 2017-06-18 09:50 | 季節のケーキ | Comments(1)

 苺 第3弾『イチゴのロール』も出ましたよ

 エムズの苺のケーキ、揃い踏みです。
b0297741_05450609.jpg

b0297741_05471171.jpg
スポンジにも、しっかりイチゴの果汁が入っていて、
どこを食べてもイチゴの味わいです。

同じ日に3種類の苺のケーキが一緒にショーケースに並ぶことはありません。
どれに出逢うか、お楽しみにご来店ください。




[PR]
by hmusik5y | 2017-05-21 18:36 | 季節のケーキ | Comments(0)

今度は『イチゴのタルト』が出ました

 『イチゴのレアチーズ』に続いて、
『イチゴのタルト』をお出ししましたよ。


b0297741_09301552.jpg
チョコレート・コーティングしたタルト台に、自家栽培の生イチゴを搾ったジュースをクリームにして、
大粒の生の苺をたっぷり載せた贅沢なタルトです。

ちなみに、
エムズの手作りケーキは、どれもマスターのコダワリがあります。
タルトは一般にはタルト台の上に生の果物が数種類載っているものが多いように見かけますが、彩は綺麗でも味がものたりなかったりしたことがありませんか?
エムズでは焼くタルトにしても、金時とオレンジのタルト」や、葡萄系の『ピオーネのタルト』『マスカットのタルト』なども、
フルーツを載せて焼くだけではなく、その果物の果汁または金時芋のクリームをたっぷり混ぜて、タルト台と上の載せ物との一体感を作り出しています。

また以前に書きましたように、タルト台自体も有機人参や海苔を入れて風味と舌触りに空があります。

b0297741_09295418.jpg

短い季節の期間限定ケーキです。
お早めにお越し下さいませ。<m(__)m>  )^o^( ほっぺが落ちる美味しさです。



[PR]
by hmusik5y | 2017-05-19 09:27 | 季節のケーキ | Comments(0)

『イチゴのレアチーズ』をどうぞ

 5月もあっという間に半分過ぎましたね。
前半、真夏のような暑さが続いて店はあわてて冷房しました。
昨日今日は、やっと「風薫る5月」といった涼しさが感じられ、エムズの開け放った窓から涼しい風が入って来ましたよ。

さて、一年中スーパーで見かける苺ですが、露地イチゴは今が最盛期なんです。
そこで、『イチゴのレアチーズ』が登場しました。

薄いピンク色のレアチーズです。涼しげでしょ?

b0297741_19591947.jpg


b0297741_19585436.jpg
中には大粒の苺が入っています。


これを提供できるのは短い期間です。
お早めにご来店くださいネ。





[PR]
by hmusik5y | 2017-05-14 19:52 | 季節のケーキ | Comments(0)

  『デコポン海苔ロール』をどうぞ

  今まで『海苔ロール』は毎年秋に、柿を入れた期間限定のロールケーキを定番にしていました。
今年は初めて、柿でなくデコポンを入れました。
もちろん、和歌山有田の山口さんちのデコポンです。
b0297741_08171823.jpg
b0297741_08173096.jpg
ロールのスポンジには、もうご存知でしょう、鍵庄さんの明石の海苔を入れています。


くどくない甘さのスポンジとクリームに爽やかな酸味のフルーツが相まって、とてもさっぱりとした味わいになっています。春らしいケーキと言えるでしょう。

171.pngエムズのケーキのショーケースには、日替わりで季節のケーキが並びます。
お目当てのケーキが出ていないという日もあるかも知れませんが、何があるかもお楽しみでしょう。
紫苑(珍しい冬ブドウ)をたっぷり贅沢に載せた『紫苑のタルト』も
冬限定の『スフレチョコ』も、はるみオレンジを載せた金時タルトも出てますよ。181.png

お子さんお孫さんの春休み、進学進級の忙しい時期かもしれませんが、
エムズで、ほっこり ゆっくり 美味しいケーキと極上の珈琲を味わって下さいませ。179.png179.png




[PR]
by hmusik5y | 2017-03-31 15:09 | 季節のケーキ | Comments(0)

 春が来ました!

 雛の節句の翌日から、2日間はぽかぽかの暖かさでしたね。
午後からは暖房を切っただけでなく、少しだけ窓を開けたくらいでしたよ。
最低気温は0℃を上回り、霜も降りなくなってます。
それでも、春の嵐でしょうか、強風が吹き荒れたり、昨日の8日には一瞬の雨とみぞれが降りました。


b0297741_11035517.jpg
ヒヤシンスが咲きました。やっと顔を出したといったふうで、これから茎がどんどん上に伸びていくのですよね。


b0297741_11040439.jpg
ボケも花をつけました。

b0297741_11042068.jpg
冬の水仙は年末から咲いていますが、
この種類は春の水仙です。
ユニフローラも気の早いのが2~3輪咲き始めています。


さて、そんな春先にご用意したのが、
『ネーブル金時タルト』です。

b0297741_11110292.jpg
もちろん和歌山有田の、山口さんが育てたネーブルオレンジですよ。
b0297741_11162846.jpg
タルト台はもう皆さんご存知でしょう、有機人参と明石の海苔が入っていて緑色をしています。

056.gifこれから、特に暖かい日は郊外に出かけたくなりますね。
福山や国分寺にお出かけの際は、
おついでにCafeMs'にお立ち寄りくださいね。056.gif





[PR]
by hmusik5y | 2017-03-09 11:22 | 季節のケーキ | Comments(0)

手作りりの珈琲専門店    Cafe Ms'のブログです
by hmusik5y
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Cafe Ms' ホームページ

http://cafems.huuryuu.com/


ワイルド珈琲のホームページ
http://www.wild-coffee.com/

最新のコメント

> きたぞうさん コメ..
by hmusik5y at 15:09
猛暑のお見舞いを申し上げ..
by きたぞう at 08:27
おいしそうですね!ぶどう..
by きたぞう at 21:18
> きたぞうさん パキ..
by hmusik5y at 09:38
ホームページの「パキラの..
by きたぞう at 09:42
> マロン父さん コメ..
by hmusik5y at 10:56
こんにちは~マロンの父で..
by マロン父 at 10:01
コメント有り難うございま..
by hmusik5y at 09:43
9周年おめでとうございま..
by あいちゃん。 at 08:45
梅雨明けはまだまだのよう..
by きたぞう at 13:17

ファン

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

ブログジャンル

イラスト:まるめな