Cafe Ms' 季節の便り

パキラの花、その後

6月に、エムズの店の入り口にある、大きなパキラの木に
珍しくも花が咲いたことを、当ブログでお伝えしました。覚えておられるでしょうか?
興味深く読んでくださった方や、その開花を当夜見学に来て下さった方々は、その後はどうなったのかな?と楽しみに待っていて下さったかもしれませんね。

やっと、ここでご報告できます。


先ず開花の時の写真はこんな感じでした。
再び確認したい方はコチラ http://cafemsblog.exblog.jp/26910947/

b0297741_06100200.jpg

6月7日21時 ↑
7日23時 ↓

b0297741_06011034.jpg
蕾の袋はめくれて、沢山のオシベが広がって、美しい花のような幻想的な姿が現れたのです。
しかし、花びらと言えるものは無かったのでした。

そして翌朝、花?(オシベたち)はポタッと落ちて、
朱いメシベだけが1本残って垂れていたのです。
b0297741_06105793.jpg
マスターは、咲いているうちに、人工授粉しておりました。

その後をお伝えしましょう。

メシベがぶら下がったまま、ガクの根元に小さな実ができており、それが少しずつ大きくなっていったのです。

6月25日
b0297741_06214110.jpg
7月9日 ↓
b0297741_06240732.jpg

8月25日 ずいぶん実は膨らんで、重たそうになりました。
b0297741_06325094.jpg
そした、9月3日の早朝5時には、すでに実ははじけて落ちてしまっていました。
b0297741_06400619.jpg
床に広範囲に実の皮や種が散らばって転がっておりましたよ。
集めるとこんな感じ。

b0297741_06435997.jpg
実の皮は5片で、綿毛に包まれた実が17個でした。

当店にあるパキラの鉢には5本の木が植わっています。
その1本が開花して実が成ったわけです。
ひょっとしたら、この先いつか、別の4本からか同じ木からかわかりませんが、花が咲くことが有るかも知れませんね。
先ずは来年の春を楽しみにしてみましょう。




[PR]
by hmusik5y | 2017-09-10 13:18 | エムズの庭 | Comments(2)
Commented by ナデシコ at 2017-10-09 21:51 x
また来年も咲くといいですね
種まきするのかしら?
Commented by hmusik5y at 2017-11-02 11:25
> ナデシコさん
ナデシコさん初めまして。<m(__)m>コメント有り難うございます。
店内で種を見て下さったのですね。来年も同じ鉢の5本の木のうち、どれかが咲くかもしれません。楽しみにしていて下さる方がいらっしゃるのが嬉しいです。

手作りりの珈琲専門店    Cafe Ms'のブログです
by hmusik5y
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Cafe Ms' ホームページ

http://cafems.huuryuu.com/


ワイルド珈琲のホームページ
http://www.wild-coffee.com/

最新のコメント

> きたぞうさん 早速..
by hmusik5y at 21:07
刈り取りが始まると大型機..
by きたぞう at 09:26
> きたぞうさん ご祝..
by hmusik5y at 11:32
> ナデシコさん ナデ..
by hmusik5y at 11:25
本日13日の10周年おめ..
by きたぞう at 19:51
また来年も咲くといいです..
by ナデシコ at 21:51
> きたぞうさん もう..
by hmusik5y at 12:34
報告します。 パキラの..
by きたぞう at 14:10
> きたぞうさん コメ..
by hmusik5y at 17:44
10周年記念商品の情報を..
by きたぞう at 08:43

ファン

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

ブログジャンル

イラスト:まるめな