人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe Ms' 季節の便り

珍しい!! なんと、パキラの花が咲きましたよ。

  ホームページの営業カレンダーの左横に、新たな写真が掲載されたのに気づかれましたか?
当店に来店されたことのある方なら、入り口を入ってすぐ右にある、観葉植物の大きな鉢をご存知でしょう。


ここまで大きなのは珍しいでしょうが、観葉植物としてはよく知られている
パキラです。

  珍しい!! なんと、パキラの花が咲きましたよ。_b0297741_08244763.jpg
  珍しい!! なんと、パキラの花が咲きましたよ。_b0297741_08272788.jpg
このパキラの木に蕾らしきものがあるのをマスターが発見しました。
5月25日のことでした。
エムズを開業した時に開店祝いとして戴いた鉢植えで、
10年目ですが、これは全く初めてのことでした。

マスターが調べると、実生(挿し木でなく種から)で育った木のみに花が咲き、5~10年はかかるそうで、
それも開花は夜だそうでした。

以来、毎日観察してきました。
6月6日
蕾の根元付近には露のように蜜がくっついています。
  珍しい!! なんと、パキラの花が咲きましたよ。_b0297741_12081292.jpg

6月6日 20:19
長くなってきています。
あと何日後なのかな?夜咲くそうだから、気を付けておかなくちゃ。
  珍しい!! なんと、パキラの花が咲きましたよ。_b0297741_12034038.jpg

6月7日
ところが、次の夜9時過ぎには変化がありました。
なんだか、ねじれてきているような。
  珍しい!! なんと、パキラの花が咲きましたよ。_b0297741_12155643.jpg


6月7日 21:47 
えっ??咲き始めてるではありませんか!
蕾の袋のようだったものが割れてめくれています。
  珍しい!! なんと、パキラの花が咲きましたよ。_b0297741_12122656.jpg
すぐに、あらかじめ数日前に知らせて、興味を持っていた友人知人に、マスターが電話しましたよ。
近所の方、車で撮影機材をそろえて駆けつけた方など、数人来られました。

  珍しい!! なんと、パキラの花が咲きましたよ。_b0297741_12284917.jpg
このメシベ・オシベのようなのが花だそうです。21:50



23:05
  珍しい!! なんと、パキラの花が咲きましたよ。_b0297741_12315660.jpg
  珍しい!! なんと、パキラの花が咲きましたよ。_b0297741_12354381.jpg
強くはないですが芳香が漂っていました。
夜咲く花が虫を呼んで、受粉させるためだそうで、昼間でないから美しい花びらは不要なんですって。

23:06
  珍しい!! なんと、パキラの花が咲きましたよ。_b0297741_12413472.jpg
予想より早く咲いて驚きましたが、ちゃんと眺めることができました。
日付けが替わった今朝6月8日も、まだ咲いていましたので、開店前に見に来られた方には見ていただけました。
その後、突然ポタッと落下してしまいました。

一度咲いて結実すると、翌年もまた咲いて結実するとネットにありましたから、
今後結実することが出来ましたら、来年を期待して下さいませ。

これらの写真は、ブログ用に画素を落としたうえに、未熟な者が撮りました。
記念として見て下さればと思います。

パキラのことをもっと詳しく知りたい方は『【必見!】パキラが持つ5つの魅力と由来』を一度読んでみてください。









by hmusik5y | 2017-06-08 13:00 | お知らせ | Comments(0)

総社市清音(きよね)にひっそりと佇む、こだわりの珈琲専門店 『Cafe Ms'』のブログです。https://www.cafemskiyone.com/
by カフェ・エムズ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

昨年末から、モカ豆セット..
by きたぞう at 09:52
一足先に正月用を飲んでみ..
by きたぞう at 15:28
うわー おいしそうですね..
by きたぞう at 14:33
> きたぞうさん 早速..
by hmusik5y at 06:28
休日にはめったにのぞきま..
by きたぞう at 08:52
> きたぞうさん いつ..
by hmusik5y at 21:31
今日も午前中の用事をやり..
by きたぞう at 12:30
> きたぞうさん いつ..
by hmusik5y at 19:53
16日 朝から所用で出か..
by きたぞう at 15:26
> きたぞうさん いつ..
by hmusik5y at 08:52

ファン

フォロー中のブログ

検索

タグ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

ブログジャンル

イラスト:まるめな