人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe Ms' 季節の便り

  久々にコーヒー教室を開催しました

 第142回目のコーヒー教室です。

3名の申し込みがあり、5月19日に久しぶりの夜教室を開催しました。
昨年の3月以来ですね。
通算142回、9年間に大勢の方々が受講されましたから、エムズにコーヒー豆を買いに来て下さるお客様のうち、
おそらく半分以上の方は受講された方ではないでしょうかね。
きっちり習って、お家でしっかり練習なさって、今ではとても美味しいドリップ・コーヒーを日々楽しんでおられるだろうと考えますと、「珈琲文化の普及にすこしは貢献したかな?」なんて、
大それた思いも頭をもたげます。
なにしろ、講習料無料の飲み放題の教室なんて、あちこちで開催されてるとは思えません。
まじめに練習すれば、コーヒーメーカーよりはるかに「自分好み」の味のホット珈琲がお家で楽しめるのです。

ドリップの手順は、過去ブログの記事を見ていただくと解ります。
これから並んでいる写真の意味は、過去ログを参考にして下さいね。


  久々にコーヒー教室を開催しました_b0297741_14330192.jpg
  久々にコーヒー教室を開催しました_b0297741_14332236.jpg
三つ穴ドリッパーで淹れていただく↑
  久々にコーヒー教室を開催しました_b0297741_14333546.jpg
講師は1つ穴ドリッパーで淹れる↑

  久々にコーヒー教室を開催しました_b0297741_14343403.jpg
3つ目の大ポット????↑

ここから、小さいガラスポットで、
ヤカンでなく細口ステンレスポット。円錐形ドリッパーで淹れる実技手本です。↓
写真をしっかり撮って、お家で復習なさるんでしょう。
  久々にコーヒー教室を開催しました_b0297741_14351305.jpg
  久々にコーヒー教室を開催しました_b0297741_14411968.jpg
  久々にコーヒー教室を開催しました_b0297741_14423849.jpg

  久々にコーヒー教室を開催しました_b0297741_14431102.jpg
  久々にコーヒー教室を開催しました_b0297741_14434659.jpg
順番に2杯点ての実技練習をされました。その後は、ケーキを召し上がりながらの質疑応答です。


 同じMsブレンド・コーヒーを交換しながら味比べ。
  久々にコーヒー教室を開催しました_b0297741_14460622.jpg
同じ粉の量、同じお湯の温度でも同じ味にはなりませんよね。
基本の手順を頭に入れて、お家で忠実に淹れる練習を重ねて下さい。
それから、手順に慣れたら
自分の好みの味になるように淹れるにはどうするかを工夫しながら練習して下さいね。

毎回受講の方に講師が言う事の一つに、
「淹れ方の正解はありません。」です。

「自分の好みと言うのはみんな違います。」
「珈琲の豆の銘柄の好みよりも先に、アッサリが好きとかコッテリが好きとかの好みで、淹れ方を変えられるのが円錐形ドリッパーの良さ。粉の量やお湯の温度を毎回でたらめにせず、お湯を落とす速度で味を決めることです。」

さぁ、レッツ トライ!!




by hmusik5y | 2017-05-20 19:59 | コーヒー教室 | Comments(0)

総社市清音(きよね)にひっそりと佇む、こだわりの珈琲専門店 『Cafe Ms'』のブログです。https://www.cafemskiyone.com/
by カフェ・エムズ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

昨年末から、モカ豆セット..
by きたぞう at 09:52
一足先に正月用を飲んでみ..
by きたぞう at 15:28
うわー おいしそうですね..
by きたぞう at 14:33
> きたぞうさん 早速..
by hmusik5y at 06:28
休日にはめったにのぞきま..
by きたぞう at 08:52
> きたぞうさん いつ..
by hmusik5y at 21:31
今日も午前中の用事をやり..
by きたぞう at 12:30
> きたぞうさん いつ..
by hmusik5y at 19:53
16日 朝から所用で出か..
by きたぞう at 15:26
> きたぞうさん いつ..
by hmusik5y at 08:52

ファン

フォロー中のブログ

検索

タグ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

ブログジャンル

イラスト:まるめな