Cafe Ms' 季節の便り

 初めての大根!栽培 立派に育ちました!

  マスターが語ります。

 昨年から自然農法で野菜を栽培することに挑戦しています。
今年正月明けに、トンネル栽培で大根を植え付けました。
厳寒期だったので、ビニールトンネルに黒マルチの下に不織布を使って、寒さ対策を厳重にして11株の大根を育てました。
 なにしろ初めての試みだったので、効率は良くなかったですが、次への勉強にもなったと思います。

3月になると、日射しが強い日が多く、
黒マルチにビニールトンネルでは水不足で温度も高すぎるようでした。
 黒マルチを外してから、更に半月後くらいにビニールを外したところ、
隣りにホウレン草も植えていたため、ヒヨドリが大挙やって来て、葉をむしって食べてしまいます。
あわてて、今度は寒冷紗でカバーし、鳥の害を防いできました。鳥たちも生活が懸かっているので必死なんですね。
3月は雨が少なく、途中で何回も水遣りが必要でした。
植え付けた位置によって発育に大差が出たことも勉強になりました。
 もちろん、無農薬無肥料です。

b0297741_21204891.jpg

     本日、初めての1本目を収穫しました。(種まきから3ヶ月で)
     
これを下地に、次の大根を10株植え、今度はその傍にサニーレタスとグリーンリーフも植え付ける予定です。
大根は種から直播きで、すでに発芽していて、間引く直前という段階に育っています。
サニーレタスとグリーンリーフは、プランターで種まきし、苗を育てているので、
適度な大きさになった頃を見計らって、畑に植え付ける計画です。       以上

 いかがでしたか?
農業に関心のない方にはどうでもいい話題でしたね。
 今までの10年近くは、CafeMs'で店用のモーニング・セットとか、ランチ・セット用のサラダやスープには隣家の両親が栽培してくれた新鮮な野菜を一部活用していました。
昨年の秋に、「コーヒー教室」ならぬ「自然農法」の入門編、初級教室を知人の自然農法を長年続けている方を講師に招いて開催したのです。(これについては、またそのうち書く機会も有るかも知れません。)

それ以来、マスターは、書籍をいろいろ読み、知識を学んで、実践を始めたというわけなんです。
観察と実験好きのマスターは、昨年の夏は、自然農法は知らなくても、
黄色と緑色の2種類のズッキーニの3期作に挑戦したのですよ。
今年は、これからも多種類の野菜の栽培に挑戦することでしょう。







[PR]
by hmusik5y | 2017-04-06 21:55 | その他 | Comments(0)

手作りりの珈琲専門店    Cafe Ms'のブログです
by hmusik5y
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Cafe Ms' ホームページ

http://cafems.huuryuu.com/


ワイルド珈琲のホームページ
http://www.wild-coffee.com/

最新のコメント

おいしそうですね!ぶどう..
by きたぞう at 21:18
> きたぞうさん パキ..
by hmusik5y at 09:38
ホームページの「パキラの..
by きたぞう at 09:42
> マロン父さん コメ..
by hmusik5y at 10:56
こんにちは~マロンの父で..
by マロン父 at 10:01
コメント有り難うございま..
by hmusik5y at 09:43
9周年おめでとうございま..
by あいちゃん。 at 08:45
梅雨明けはまだまだのよう..
by きたぞう at 13:17
いつもコメント有り難うご..
by hmusik5y at 15:14
待ちに待った6月!やっと..
by きたぞう at 17:44

ファン

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

ブログジャンル

イラスト:まるめな