人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe Ms' 季節の便り

  蝉(セミ)が現れましたよ!

 今週は雨無し、猛暑続きです。 
 今日7月7日は七夕の日ですから、晴れで良かった?。。。。058.gif072.gif053.gif

ナント!
蝉が現れました。
ツクツクボウシににいにい蝉、熊蝉の3種類もが、
庭の木に停まっていました。

見つけたのはもちろんマスターです。
「そこそこ!」と指差されても、なかなか見えません。
私はあわててカメラを持ち出しました。
目を凝らすと、シマトネリコの幹に2匹、小さな蝉がつかまっていました。  蝉(セミ)が現れましたよ!_b0297741_10491912.jpg
  蝉(セミ)が現れましたよ!_b0297741_10530809.jpg
ツクツクボウシだそうです。近づいても飛び立ちません。

次にはニイニイ蝉
ゴーヤの葉に一匹貼り付いていました。
  蝉(セミ)が現れましたよ!_b0297741_10552542.jpg
セミの抜け殻もありました。
  蝉(セミ)が現れましたよ!_b0297741_10570303.jpg


さらに、さらに、マスターは庭中を巡って、3種類目のセミを見つけました。
コーヒーの木には「熊蝉がいる1」と、教えてくれました。
私には、どれも大きさや形が違うことは判るものの名前までわかりません。
  蝉(セミ)が現れましたよ!_b0297741_10582370.jpg

7月の初めなのに、もう蝉が地面の下から上がってきて、
真夜中に木に登って、ゆっくり羽化したんですね。

昼前に見つけたので、鳴いてはいませんでした。

ところがtwitterを検索したら、『蝉が鳴いてウルサイ!!』
という投稿がいっぱいあって、早いのは6月上旬でしたから、
何処の地方かは分かりませんが、日本中で沢山現れていたのには驚きました。

岡山の夕方テレビでは最近まで蛍が人気でしたのに。清音では、蝉はコレカラでしょうかネ。
真夏になったら、姿が見えなくても鳴き方で種類の判別ができる、多種類のセミたちがあちこちで合唱するでしょう。
でもウルサイかなぁ?夏らしい風情があっていいと思いますがねぇ。
公園の砂地に穴がぽこぽこ開いていたら、蝉が地下から出てきた穴ですよ。







by hmusik5y | 2016-07-07 17:14 | エムズの庭 | Comments(1)
Commented by きたぞう at 2016-07-08 13:17 x
梅雨明けはまだまだのようですね。世界の天候が年々変化をしているようで、自然界のものがそれを敏感に感じているようです。 例年であれば 七夕の頃が姫ホタルの最盛期のはずが もう県境まですすんで さらに高地へとすすんでいます。 人間はなかなか天候変化に俊敏にはついて行けないのか 変化が激しすぎるのか・・・
さて 前置きが長くなりましたが「7月の豆3種類」と「緊急ブレンド豆」の合計4種類をいただいています。それぞれの個性を楽しんでいます。

総社市清音(きよね)にひっそりと佇む、こだわりの珈琲専門店 『Cafe Ms'』のブログです。https://www.cafemskiyone.com/
by カフェ・エムズ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

昨年末から、モカ豆セット..
by きたぞう at 09:52
一足先に正月用を飲んでみ..
by きたぞう at 15:28
うわー おいしそうですね..
by きたぞう at 14:33
> きたぞうさん 早速..
by hmusik5y at 06:28
休日にはめったにのぞきま..
by きたぞう at 08:52
> きたぞうさん いつ..
by hmusik5y at 21:31
今日も午前中の用事をやり..
by きたぞう at 12:30
> きたぞうさん いつ..
by hmusik5y at 19:53
16日 朝から所用で出か..
by きたぞう at 15:26
> きたぞうさん いつ..
by hmusik5y at 08:52

ファン

フォロー中のブログ

検索

タグ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

ブログジャンル

イラスト:まるめな