人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe Ms' 季節の便り

秋たけなわ

朝夕がめっきり肌寒くなりました。
日中は汗ばむ日射しですが、風があると涼しくて、店の窓を開け
風が無いと冷房をかけるというエムズの今日この頃です。
    カカシさんがテルテル坊主のように見えるほど、雨が降りませんねぇ。
秋たけなわ_b0297741_11161266.jpg
稲が黄色く稔って重い頭を垂れています。
秋たけなわ_b0297741_11174106.jpg
秋たけなわ_b0297741_11214218.jpg清音地区は例年田植えが遅い地域なので、
稲刈りも遅いのですが、
品種によるのか、早いところはもう稲刈りをしましたよ。

この稲刈りの機械が凄いのを見ていて驚きました。
稲を一列刈ってから、止まると。別の操作をすると、袋にみるみる脱穀されたモミが詰められていくのですよ!!

秋たけなわ_b0297741_11225646.jpg


秋たけなわ_b0297741_11411769.jpg
10月11日は村祭りの日、子ども神輿が練り歩きました。
秋たけなわ_b0297741_11413472.jpg


秋たけなわです。


秋は花々が多種多様、どの家にも門先にも咲き乱れています。
夏から咲き続けているのはコスモス。秋になるほど背が伸びて、垣根より高く空に向かっています。
こぼれ種で勝手に生えるので、根が浅く、台風時にはすぐ倒れて抜けてしまいましたよ。

秋たけなわ_b0297741_11360257.jpg


名を知らないのですが、ご近所にいっぱい!

秋たけなわ_b0297741_11370354.jpg
秋たけなわ_b0297741_11435710.jpg

金木犀の花は姿がみえなくても香りが漂ってきて秋を強く感じさせてくれます。

秋たけなわ_b0297741_11404540.jpg

ランタナも可愛い花です。

セージがとても背が伸びてシマトネリコと競っているようです。

秋たけなわ_b0297741_11391722.jpg

オーシャンブルーはまだまだ元気で勢いよく、新しい花を咲かせ続けています。

秋たけなわ_b0297741_11380449.jpg

9月に一度寒い数日があったためか、紫陽花が咲きました。

秋たけなわ_b0297741_11363002.jpg

アルストロメリアも二度咲きです。

秋たけなわ_b0297741_11365210.jpg

盆栽の林檎の木に実が成っています。

秋たけなわ_b0297741_11374995.jpg


秋の味覚は柿でしょうね。清音の農家の畑や門先には必ずあります。

秋たけなわ_b0297741_11433089.jpg

左のは生で食べられるゴーヤで、表面がつるんとしてます。茹でずにスライスしてサラダになります。右側のが普通のゴーヤでイボイボがあります。奥に横たわってるのはヘチマですが、これも味噌炒めで食しますよ。
秋たけなわ_b0297741_11381854.jpg
エムズではゴーヤはピザに載せたりモーニングのオムレツに入れます。
柿は『海苔ロール』とか『金時と柿のタルト』ケーキになってますよ。
ヘルシーでしょ?
余談ですが、
ヘルシーと言えば、エムズのタルト台にはどのタルトでも清音産の有機人参か海苔が入っているんです。
ずっと以前のブログに書きましたが、読まれたことがあっても気づいて召し上がっている方は少ないでしょうね。


そして、珍しい物が隣家で見つかりました。
地面からムクムクッと・・・・
秋たけなわ_b0297741_11421783.jpg
冥加(ミョウガ)は買うものとばかり思ってましたが・・・。
秋たけなわ_b0297741_11425126.jpg
茎と葉の周りに現れ出る野菜だったんです。
もちろん野生ではなく、数年前に植えたのを、目立たない場所だったので忘れていたそうです。

わが家ではプランターで今年初めて、秋茄子と秋トマトを栽培して美味しくいただいています。

最後の味覚は枝豆でしょうか。
白菜、キャベツ、大根、人参、レタス、ホウレン草、ブロッコリ、オクラ、アスパラガス、里芋、茄子、トマト、サツマイモ、インゲン・・・苺 etc.
数限りなく、季節ごとに、今年90歳を迎えた両親が毎年作ってくれています。
現在食べごろの黒豆枝豆は、茹でると甘くとても美味しいです。
秋たけなわ_b0297741_13101172.jpg
    近隣農家でも栽培し、県道沿い清音小学校の東側の田や、清音支所の南の方で販売されているようですよ。

 秋は音楽祭、文化祭、健康祭など日本中で行事の続く季節です。
清音文化祭は10月31日と11月1日の2日間にわたって、清音公民館にて催されます。
そして行楽の秋。皆さま、今とばかり、お出かけに忙しいでしょうが、清音の風景も味わい深いですからネ。
道中の景色を楽しみながら、エムズに足をお運びくださいませ。058.gif





by hmusik5y | 2015-10-23 13:53 | エムズ周辺 | Comments(2)
Commented by きたぞう at 2015-10-26 16:15 x
山から下りて久々に豆の調達にお邪魔しました。ブログのとおりであっと言う間に行事が進み 四季も足早に通り過ぎて行きますね!
私の撮影にも努力の成果が見えず時間ばかりが通り過ぎて行きます。でも もう少しチャレンジするつもりです。そして癒しのコーヒーをいただいて「反省」!!!
Commented by hmusik5y at 2015-10-26 21:50
またまた新しい写真を見せて下さって有り難うございました。
昼間の一面のコスモス群生を手前に、夜空の星々の回転の連続撮影?の重ね撮り!素人には技術の難度は分かりませんが、美しく素晴らしい写真だと感動しました。蒜山の夜寒のなかで徹夜されたご苦労を思うと、芸術は体力と辛抱強い気力があってこそ喜びと共に産み出されると思いました。

総社市清音(きよね)にひっそりと佇む、こだわりの珈琲専門店 『Cafe Ms'』のブログです。https://www.cafemskiyone.com/
by カフェ・エムズ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

昨年末から、モカ豆セット..
by きたぞう at 09:52
一足先に正月用を飲んでみ..
by きたぞう at 15:28
うわー おいしそうですね..
by きたぞう at 14:33
> きたぞうさん 早速..
by hmusik5y at 06:28
休日にはめったにのぞきま..
by きたぞう at 08:52
> きたぞうさん いつ..
by hmusik5y at 21:31
今日も午前中の用事をやり..
by きたぞう at 12:30
> きたぞうさん いつ..
by hmusik5y at 19:53
16日 朝から所用で出か..
by きたぞう at 15:26
> きたぞうさん いつ..
by hmusik5y at 08:52

ファン

フォロー中のブログ

検索

タグ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

ブログジャンル

イラスト:まるめな