Cafe Ms' 季節の便り

   近所の田植えが終わりました

 総社市内でも早いところはずっと前に田植えを終えています。
例年エムズの近辺は、水を引くのも遅くゆっくりです。用水の順番待ちなのか地域性なのかはわかりません。

 寒い冬にもトラクターで田起こしをし、春からは数度耕して雑草を掘り起し、6月には肥料をしっかり撒いていました。耕すと必ず、すぐそばまで小鳥やカラスやサギがやってきます。
b0297741_11453754.jpg黒々とした柔らかそうな土に次々と水が引かれ始めたのは先週のことです。
大喜びの蛙たちがいっそう激しく歌います。b0297741_11461661.jpgb0297741_11465150.jpgb0297741_11472657.jpg



田植え機械用に育てた苗代で、稲苗がしっかり育ちました。


水が潤い、代搔きして再度耕された田にはアオサギがやって来て、餌をついばんでいました。
昆虫とか蛙なんかを捕っているのでしょうかね。
b0297741_1148916.jpg
いったん植え始めたら速いこと!どこの田んぼも、みるみるうちに機械が走って植え終わります。畔に接した端っこの四隅だけ、あとから丁寧に一本ずつ手で植えて隙間を無くしています。
b0297741_15154721.jpg

b0297741_11495081.jpg





エムズの東南側と西南側、北側の田が田植え終了です。水面に、建物や畑の作物が映り込んで、涼しげです。
トウモロコシも背高く育っていて、もう夏だなぁと思わせられます。
エムズ店内に飾られている水彩画と現在がぴったりマッチした季節です。
b0297741_13165874.jpg
b0297741_13171099.jpg
爽やかな風景の中で、美味しいコーヒーを堪能していただきたいものです。

そうそう、お待ちかね、夏限定のトリオ・モカ・アイスコーヒーも始まりましたよ。
3種類のモカをブレンドして、氷もそのコーヒーを2日かかって凍らせた、手間をかけた贅沢なものです
お喋りを愉しみながら、どんなにゆっくり飲まれても、溶けた氷がコーヒーですから水っぽくなりません。
去年お召し上がりでない方は一度味わってみて下さいね。

[PR]
by hmusik5y | 2014-06-18 13:31 | エムズ周辺 | Comments(0)

手作りりの珈琲専門店    Cafe Ms'のブログです
by hmusik5y
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Cafe Ms' ホームページ

http://cafems.huuryuu.com/


ワイルド珈琲のホームページ
http://www.wild-coffee.com/

最新のコメント

> きたぞうさん 早速..
by hmusik5y at 21:07
刈り取りが始まると大型機..
by きたぞう at 09:26
> きたぞうさん ご祝..
by hmusik5y at 11:32
> ナデシコさん ナデ..
by hmusik5y at 11:25
本日13日の10周年おめ..
by きたぞう at 19:51
また来年も咲くといいです..
by ナデシコ at 21:51
> きたぞうさん もう..
by hmusik5y at 12:34
報告します。 パキラの..
by きたぞう at 14:10
> きたぞうさん コメ..
by hmusik5y at 17:44
10周年記念商品の情報を..
by きたぞう at 08:43

ファン

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

ブログジャンル

イラスト:まるめな