人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe Ms' 季節の便り

  2月2回目のコーヒー教室


 2月28日の教室は昼の教室でした。
3人と2人の2グループ 5名の参加で、ピザランチを最初に召し上がっていただきました。

以前のブログをしっかり読んでくださっている方は、写真を見て何の場面かお解りでしょう。

  2月2回目のコーヒー教室_b0297741_1213697.jpg  2月2回目のコーヒー教室_b0297741_12131791.jpg
  2月2回目のコーヒー教室_b0297741_12134823.jpg
  2月2回目のコーヒー教室_b0297741_1214222.jpg
  2月2回目のコーヒー教室_b0297741_12152798.jpg
  2月2回目のコーヒー教室_b0297741_12155897.jpg  2月2回目のコーヒー教室_b0297741_12161290.jpg  2月2回目のコーヒー教室_b0297741_12163377.jpg  2月2回目のコーヒー教室_b0297741_1216578.jpg  2月2回目のコーヒー教室_b0297741_12171041.jpg  2月2回目のコーヒー教室_b0297741_12175379.jpg

さあ、ココからは、みなさん緊張のお時間。




















お一人ずつの実技は、手本実技を見て、講師の注意点を聞いていても慌ててしまうようです。
お湯を注ぐ時の、ドリッパーを見ながらポットの注ぎ線を同時に見るのは難しい技術です。
これからおウチで何度も練習していただくのが上達の早道です。  2月2回目のコーヒー教室_b0297741_1218781.jpg































自分の淹れた珈琲をお友達と飲み比べです。
同じMs'ブレンド・同じ粉の量・同じ湯温・同じ注ぎ回数で淹れたのに?
どれも違う味に出来上がっていることを確認すると、やっぱり不思議ですよねぇ。

でも、教室ではいつものこと。
また、今後おウチで基本の淹れ方で上達されたら、自分の好みの味わいにドリップする目標を達成すべく頑張って下さいね。
  2月2回目のコーヒー教室_b0297741_12313889.jpg

最後の写真までご覧になっても、ナンノコトヤラさっぱり?という方は、
カテゴリー『コーヒー教室のお知らせ』で以前のブログをひも解いてくださいませ。(@_@)


終り頃には皆さんすっかり打ち解けられて、2グループの方が一緒に交歓のご様子でした。
どなたもやる気満々で、質問も具体的なものが次々と出て、講師も熱が入り詳しく説明していますうちに時間がきてしまいました。
お帰りの時間の都合もあり、焙煎機の見学はできませんでした。
コーヒー豆はもちろん、円錐形ドリッパーセットやガラスポットなど購入されて帰途につかれました。
by hmusik5y | 2014-03-05 12:53 | コーヒー教室 | Comments(1)
Commented by 吉備の桃 at 2014-03-06 10:53 x
こんにちは。
この教室に参加した者です(^^)

美味しい珈琲は大好きなのですが
自分で美味しい珈琲を入れるのは難しいなあと痛感しました。

でも、しっかり教えて頂き自宅で挑戦の日々です。
勿論、珈琲豆は冷凍庫に入れて保存しています^ ^

生鮮品と同じだということも勉強させて頂きました。
本当に勉強になりました。
有難うございました。

またお邪魔させて頂きますね。

総社市清音(きよね)にひっそりと佇む、こだわりの珈琲専門店 『Cafe Ms'』のブログです。https://www.cafemskiyone.com/
by カフェ・エムズ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

昨年末から、モカ豆セット..
by きたぞう at 09:52
一足先に正月用を飲んでみ..
by きたぞう at 15:28
うわー おいしそうですね..
by きたぞう at 14:33
> きたぞうさん 早速..
by hmusik5y at 06:28
休日にはめったにのぞきま..
by きたぞう at 08:52
> きたぞうさん いつ..
by hmusik5y at 21:31
今日も午前中の用事をやり..
by きたぞう at 12:30
> きたぞうさん いつ..
by hmusik5y at 19:53
16日 朝から所用で出か..
by きたぞう at 15:26
> きたぞうさん いつ..
by hmusik5y at 08:52

ファン

フォロー中のブログ

検索

タグ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

ブログジャンル

イラスト:まるめな