人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe Ms' 季節の便り

  焙煎機のメンテナンス

 「カフェ・エムズのコーヒー豆焙煎機は『ハイテク』なんです。」と、コーヒー教室ブログ等でお伝えはしています。が、「ああそうなの。」としか思われないでしょう。
その意味が理解できる人は焙煎経験がある人でも数少ないでしょう。
というのも、昔からの焙煎機は、長年の経験で培った技術と勘で使いこなす物とされてきたからです。
ちなみに、東京の喫茶で100歳近くなっても焙煎だけは自分がやるという有名な方がおられるほどです。

 エムズを開業する以前に、マスターはワイルド珈琲さんが東京で主催する焙煎教室に数回通って、焙煎技術を習いました。
その紹介で井上製作所さんからハイテク焙煎機を購入したのでした。
毎回のコーヒー教室では最後にこの焙煎機を見ていただきますが、コンピューターと連動させて温度変化の上昇加工を意図的に操作できるように作られた焙煎機なのです。

 今から6年前、2007年の10月13日オープンに向け、8月に、長野県から井上さんがこの焙煎機をトラックに積んで運んで来てくださいました。
そしてハイテク焙煎機の寸法に合わせた設計通りに建築していた焙煎室に納めて組み立てていただいたのです。
  焙煎機のメンテナンス_b0297741_11524583.jpg
  焙煎機のメンテナンス_b0297741_11533416.jpg











煙突も太くて大きいです。
  焙煎機のメンテナンス_b0297741_2323579.jpg

  焙煎機のメンテナンス_b0297741_11541140.jpg

手網焙煎から始めて機械焙煎の講習を受けたマスターですが、業務用の大型焙煎機を扱うのは全く初めてでした。

余談ですが、オープン3日前からワイルド珈琲の天坂さんが来てくださり、何種類もの生豆を何回も何回も焙煎し貯めて、更に4種類のオリジナル・ブレンドを調合して下さいました。当日もドリップを担当して下さって、私たちは初めての慣れない接客のみに対応できて、大いに助けられたという思い出もあります。

 以来、そのハイテク焙煎機は1年に2回マスターが分解掃除して大切に使ってきました。
夏には井上製作所さんを訪れて更にこの焙煎機の高度な使い方を教わりました。それはその後のエムズの珈琲の焙煎豆の味に反映されています。スグレモノのハイテク焙煎機をちゃんと使いきれなければ宝の持ち腐れですから、今後も「エムズのコーヒーは店で飲めばもちろんだが、自分が家でドリップしても、何処の豆よりも美味しい」とお客様に言っていただけるよう、マスターは頑張っております。

 こうして6年間愛用の機械も、ベアリングに注す油が上手く入らなくなったようで、井上さんに電話でちょっと質問しましたら、なんと長野から駆けつけて下さったのです。
  焙煎機のメンテナンス_b0297741_1115296.jpg
 
  焙煎機のメンテナンス_b0297741_113069.jpg
  焙煎機のメンテナンス_b0297741_11405713.jpg  焙煎機のメンテナンス_b0297741_11441599.jpg
  焙煎機のメンテナンス_b0297741_1145770.jpg  焙煎機のメンテナンス_b0297741_1146395.jpg






































ベアリングをはずすと
中のグリースは黒っぽく固まりかけていました。





新品のベアリングに取り替えます。
  焙煎機のメンテナンス_b0297741_11462651.jpg  焙煎機のメンテナンス_b0297741_11464191.jpg









新しいグリースは、こんな鮮やかな赤いろですって。
  焙煎機のメンテナンス_b0297741_11481179.jpg

2日間で、作業だけでなく焙煎のいろんな深い話をしていただき随分と勉強になりました。
by hmusik5y | 2013-12-04 10:03 | その他 | Comments(0)

総社市清音(きよね)にひっそりと佇む、こだわりの珈琲専門店 『Cafe Ms'』のブログです。https://www.cafemskiyone.com/
by カフェ・エムズ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

昨年末から、モカ豆セット..
by きたぞう at 09:52
一足先に正月用を飲んでみ..
by きたぞう at 15:28
うわー おいしそうですね..
by きたぞう at 14:33
> きたぞうさん 早速..
by hmusik5y at 06:28
休日にはめったにのぞきま..
by きたぞう at 08:52
> きたぞうさん いつ..
by hmusik5y at 21:31
今日も午前中の用事をやり..
by きたぞう at 12:30
> きたぞうさん いつ..
by hmusik5y at 19:53
16日 朝から所用で出か..
by きたぞう at 15:26
> きたぞうさん いつ..
by hmusik5y at 08:52

ファン

フォロー中のブログ

検索

タグ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

ブログジャンル

イラスト:まるめな