人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe Ms' 季節の便り

 夏から秋へと少しずつ移って

10月1日に、赤い羽根を背広の襟元にさした政治家さんの姿をTVで見て、「秋だ!赤い羽根共同募金」と思いました。

気象予報では、今後冷えたり、また暑さが戻ったりと、体調不良になりそうな発表のようですが。
昨日は日本列島の西に近づいて北上している台風が、久しぶりの雨を清音に運んでくれました。

皆さま、夏の疲れを回復されて「スポーツの秋」でなくてもいいですから、とにかく元気におすごしくださいね。。
なにせ寄る年波のエムズの夫婦は店を毎日開けるためにも、「無理をしないで健康に留意」を心がけておりますよ。

なんとツクツクホウシがシマトネリコに留まって元気に鳴いているのですよ。暑さが続き、遅く地上に生まれ出てきたのでしょうか。1匹だけのようです。
それでも、やはり10月は、日の暮れは早く朝晩涼しくて、日中が暑くても「秋」を強く感じます。
近所から漂ってくる金木犀の花の独特の香りが秋を知らせてくれています。
まだ寒くないので、青く澄み渡った空にはピンク・白・赤が似合う季節。
 夏から秋へと少しずつ移って_b0297741_14205655.jpg
コスモスの花は初夏から咲いていましたが、背丈が高くなって群生している様は秋ですね。

酔芙蓉の花は夏からずっと元気です。
 夏から秋へと少しずつ移って_b0297741_174491.jpg
 夏から秋へと少しずつ移って_b0297741_175987.jpg朝は真っ白な花が開き、夕方には赤く染まって萎みます。 夏から秋へと少しずつ移って_b0297741_175225.jpg






花びらが酒に酔ったように赤みが差してくるので「酔」が名前についたのでしょう。



 夏から秋へと少しずつ移って_b0297741_16444365.jpg 夏から秋へと少しずつ移って_b0297741_1645090.jpg 夏から秋へと少しずつ移って_b0297741_16451817.jpg







メランポジウムの黄色い花も夏と秋の両方にデンと横たわって「頑張る心意気」をみせています。










綿の花(実)が白くはじけ、紫式部の実も日増しに濃い紫色になってきました。
 夏から秋へと少しずつ移って_b0297741_16482869.jpg
水田は9月の末から水を張るのを止め、土が乾いてきて稲穂もどんどん色づき頭を垂れてきています。 夏から秋へと少しずつ移って_b0297741_16485031.jpg


 夏から秋へと少しずつ移って_b0297741_172619.jpg 夏から秋へと少しずつ移って_b0297741_1722713.jpg










ハナミズキの木は赤い実を着けた傍らに、もう来年春の花芽を育てているではありませんか!
シマトネリコのプロペラのような種の房も風に吹かれると飛んでいき、来年に向けて新しい命を運んでいます。
植物たちは、この秋に確実に冬から春へと向い、未来へつながって生きているんですね。
by hmusik5y | 2013-10-06 11:09 | エムズ周辺 | Comments(0)

総社市清音(きよね)にひっそりと佇む、こだわりの珈琲専門店 『Cafe Ms'』のブログです。https://www.cafemskiyone.com/
by カフェ・エムズ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

昨年末から、モカ豆セット..
by きたぞう at 09:52
一足先に正月用を飲んでみ..
by きたぞう at 15:28
うわー おいしそうですね..
by きたぞう at 14:33
> きたぞうさん 早速..
by hmusik5y at 06:28
休日にはめったにのぞきま..
by きたぞう at 08:52
> きたぞうさん いつ..
by hmusik5y at 21:31
今日も午前中の用事をやり..
by きたぞう at 12:30
> きたぞうさん いつ..
by hmusik5y at 19:53
16日 朝から所用で出か..
by きたぞう at 15:26
> きたぞうさん いつ..
by hmusik5y at 08:52

ファン

フォロー中のブログ

検索

タグ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

ブログジャンル

イラスト:まるめな