Cafe Ms' 季節の便り

食べるオクラと観るオクラ

オクラって2種類あるのをご存知でしたか?

 女性なら誰でも知っていると思われる野菜の「オクラ」、スーパーで売ってますよね。
ネバネバ野菜は身体に良いと人気ですが、夏が最盛期です。
b0297741_11455699.jpg

この天を向いてツンと立っているのがオクラというのはすぐお判りでしょう。
どんどん咲きながら、茎は上に上に伸びていく、かなり大きな植物です。




b0297741_11483832.jpg


これがその花です。
それらの花の終わった後に食べられるオクラの実が毎日毎日、次から次へと成るのです。
採らずにおくとそのオクラはお化けのようにでかくなり硬くなっていきます。それは次の植え付けの為の種として、わざと残して置いておくのです。
そして葉を見て下さい。一枚が大きい広い葉でしょ。

b0297741_226053.jpg

こちらは「花オクラの花」です。(8月撮影)
野菜のオクラの花と殆ど同じですが、二周りくらい大きいのです。
まさに観るオクラで、皿に一輪飾ると素敵です。
これはなんと花が食べられるのですよ。
刻んでも花びらを飾ってもいいですが、サラダなどの付け合せにオシャレですね。
朝陽がさすと咲き夕方にはしぼんでしまいます。大きく開いているうちに摘んでポリ袋に入れて冷蔵庫に納めると、夕食までもちますよ。野菜と違って、毎日食べて美味しいと言うよりは、やはり観賞用ですかね。数日間だけ店のカウンターに毎朝採って飾りました。
b0297741_2381433.jpg

b0297741_2225274.jpg

これが全体像の「花オクラ」です。野菜のほうと違って、葉の形が違うのですぐ見分けがつきます。

9月半ば、どうも花オクラの季節は終わったようで、蕾がもう開かず茶色になってきました。野菜の方は長く咲き続けていて、まだまだ最盛期です。
[PR]
by hmusik5y | 2013-09-13 11:41 | エムズ周辺 | Comments(0)

手作りりの珈琲専門店    Cafe Ms'のブログです
by hmusik5y
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Cafe Ms' ホームページ

http://cafems.huuryuu.com/


ワイルド珈琲のホームページ
http://www.wild-coffee.com/

最新のコメント

> きたぞうさん コメ..
by hmusik5y at 17:44
10周年記念商品の情報を..
by きたぞう at 08:43
> きたぞうさん コメ..
by hmusik5y at 15:09
猛暑のお見舞いを申し上げ..
by きたぞう at 08:27
おいしそうですね!ぶどう..
by きたぞう at 21:18
> きたぞうさん パキ..
by hmusik5y at 09:38
ホームページの「パキラの..
by きたぞう at 09:42
> マロン父さん コメ..
by hmusik5y at 10:56
こんにちは~マロンの父で..
by マロン父 at 10:01
コメント有り難うございま..
by hmusik5y at 09:43

ファン

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

ブログジャンル

イラスト:まるめな