人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe Ms' 季節の便り

夏休み

 8月最後の五日間をエムズの夏休みとさせていただきました。
常連のお客様方には、早くからお知らせし、また店頭に掲示告知しておりましたが、もしこの期間にお越しいただき、がっかりして帰られた方がおられましたら申し訳ありませんでした。

 マスターはこの休みを利用して、さらなる焙煎技術の研鑽をしに、はるばる信州まで出かけたのでした。
といいますのも、信州はエムズ自慢のハイテク焙煎機の製作者の井上氏がおられるのです。
夏休み_b0297741_13403313.jpg夏休み_b0297741_13414565.jpg
この井上氏手作りの優れた焙煎機を使って6年間カフェ・エムズの様々なスペシャルティ珈琲豆を焙煎して皆様に提供して来ました。
夏休み_b0297741_13422737.jpg






 基本を言いますと、ストレート豆の1銘柄でも浅煎りから深煎りまで焙煎程度が違うと、当然ドリップしたコーヒーの味も違いますし、豆の性質によってどの焙煎加減が適しているかも違うわけです。
基本知識と焙煎機の初級から上級までの技術習得に関しては、7・8年前に東京に通って、ワイルド珈琲の天坂氏に教えていただきました。そしてエムズ・オリジナルのブレンドを4種類を創作して戴き2007.10.13にグランドオープンしたのです。
『きよねブレンド』は地元の『清音』にちなんで名づけ、覚えやすいこともあってか、軽く透明感のある飲み口が好評で一番人気となりました。
以来、5番目のレギュラー・ブレンドのピーベリー・ブレンドをマスターが新しく創り、スペシャルブレンドも次々に開発して今に至っています。また、ストレート豆も数えきれないくらい多く用意しているのはご存知ですね?
初めてのお客様だと、「こんなに沢山あっては、何を選んでいいか分からないわ」とおっしゃる方もあります。他のカフェでは「ホット」と注文するだけで何か一つのブレンド珈琲が出てきますから、面倒くさいなぁと思われる方もいるでしょうね。
しかし、マスターは、どれか必ずその人の好みに合う珈琲が見つかるようにと願って多種類そろえているのです。
通であるかないかは関係ありません。言葉でなく感覚で、酸味や苦みや香りや深さ軽さの好みが十人十色、皆様ひとりひとり違うという事実に立って、「自分の好みの味」を見つけてほしいと願っているのです。
また若い人にも、「コーヒーってただ苦いだけじゃあないのね」と、コーヒーを好きになってもらいたいと願っています。

 さて、焙煎の話に戻りましょう。
6年間使ってきたハイテク焙煎機です。定期的に分解掃除をし、大切に使ってきましたが、機械に熟達し、思い通りに使いこなして、狙った味を引き出すといった高度な技術はまだまだ持っておりません。
今回、より上達したい希望をもって長野県茅野市まで行ってきました。ソバ畑
成果は私にはわかりませんが、収穫は大きかったようですので、間もなく6周年を迎え、よりいっそう美味しいコーヒーを提供する意欲に燃えておりますよ。(続く)


《More》をクリックして続きをお読みください。






井上製作所の前は蕎麦が栽培されていて、ススキの穂も出ていて、信州らしい景色でした。
夏休み_b0297741_1344639.jpg
夏休み_b0297741_13443975.jpg



犬連れの自動車の長旅でしたが、ミニョンも元気で過ごしました。夏休み_b0297741_12352489.jpg



茅野市には
英国のサッチャー首相も来られたというイングリッシュガーデンがあると聞き、私はそちらの方を見学しに行きました。
バラクラEnglishGarden蓼科高原
夏休み_b0297741_16595127.jpg
夏休み_b0297741_1702695.jpg
夏休み_b0297741_171669.jpg夏休み_b0297741_1724087.jpg夏休み_b0297741_181159.jpg

高低差のある広いお庭に自然な感じで植物が植えこまれ、池もさりげなく配置され鯉も泳いでました。
寄せ植えやハンギングが沢山あるので、見上げたり見下ろしたり飽きることがない楽しい庭でした。



エムズの庭づくりも、秋になってもう少し涼しくなったらガンバロウ!
 



大きな鳥かごにオカメインコが2羽仲良く並んでいました。
夏休み_b0297741_11322662.jpg
前日は松本城へ。夏休み_b0297741_1285275.jpg
蓼科湖にもドライブしてみました。



最終日の夜は諏訪湖岸にて花火(毎晩やってるそう)も見れました。

夏休み_b0297741_1133395.jpg夏休み_b0297741_11334688.jpg
夏休み_b0297741_1134258.jpg


夏休み_b0297741_11355635.jpg











夕暮れの諏訪湖畔












残念ながら諏訪ガラス美術館に行けなかったので、宿にあった美しいガラスの置物を撮影。




by hmusik5y | 2013-08-31 13:37 | その他 | Comments(0)

総社市清音(きよね)にひっそりと佇む、こだわりの珈琲専門店 『Cafe Ms'』のブログです。https://www.cafemskiyone.com/
by カフェ・エムズ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

昨年末から、モカ豆セット..
by きたぞう at 09:52
一足先に正月用を飲んでみ..
by きたぞう at 15:28
うわー おいしそうですね..
by きたぞう at 14:33
> きたぞうさん 早速..
by hmusik5y at 06:28
休日にはめったにのぞきま..
by きたぞう at 08:52
> きたぞうさん いつ..
by hmusik5y at 21:31
今日も午前中の用事をやり..
by きたぞう at 12:30
> きたぞうさん いつ..
by hmusik5y at 19:53
16日 朝から所用で出か..
by きたぞう at 15:26
> きたぞうさん いつ..
by hmusik5y at 08:52

ファン

フォロー中のブログ

検索

タグ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

ブログジャンル

イラスト:まるめな