Cafe Ms' 季節の便り

 『イチジクのタルト』が大人気です。

 10月になって、朝晩はうす寒いような日もありますね。
皆さま、風邪を引かないようにお気を付け下さいませ。

秋のケーキと言えば、エムズでは『金時と梨のタルト』が一番乗りでしょうか。出ましたよ。

b0297741_12370034.jpg
お客様は季節に敏感なようで、よく選ばれています。

ご存知のように、『金時と〇〇のタルト』はタルト台が緑っぽいです。
清音産の有機人参と明石産の海苔を練り込んで作っているからなんですね。
b0297741_12364032.jpg


続いて。『イチジクのタルト』が出ました。
b0297741_13075005.jpg
b0297741_13081089.jpg
これまた、毎年人気のケーキです。
縁取りはリンゴです。



夏からのケーキも、
『黄金桃のタルト』や『マスカットのタルト』なども、まだまだ出ておりますよ。
『カボチャのチーズ』が女性にはダントツ人気でしょうかね。


日中はまだまだ暑い今日この頃です。
夏と秋の味覚を、美味しいコーヒーと一緒に召し上がりに来てください。
親しい友とゆっくり過ごすのにエムズは最高と評判です。




[PR]
# by hmusik5y | 2017-10-02 23:10 | 季節のケーキ | Comments(1)

  9月のワンちゃんたち

 9月に来てくれたワンちゃんを紹介しましょう。
今月はワンちゃんが3回もご来店の月でした。

9日にはコタロウちゃんが来てくれました。


脚が長いですねぇ。
b0297741_12425979.jpg
お首も、なが~いデスねぇ。
b0297741_12423192.jpg
縫ぐるみのように可愛い!!
b0297741_12424765.jpg

そして18日にはポコちゃんです。
パパとママに連れられて来てくれました。
b0297741_17272877.jpg
b0297741_17312281.jpg
未だ4歳10か月の女の子ですって。
やんちゃ盛りのハズですが躾がよくてママの言う事を守ってお行儀よくしてます。

b0297741_17315996.jpg
もうエムズはポコちゃんにとっては馴染みの場所になっちゃったみたいです。
すっかりくつろいで過ごしてくれました。

そして、28日には、プーちゃんが来てくれました。5歳のトイプードル、男の子です。
b0297741_17374745.jpg
   初来店ですが、飼い主さんは、初代のワンちゃんを連れて来て下さったことのある方です。
今日は、お耳の治療の帰りですって。
b0297741_17424997.jpg
初めての店でも物おじせず、興味津々の様子でした。

ママ運転の車に乗っても慣れた様子。
b0297741_17433419.jpg
プーちゃんもまた来てね~。






[PR]
# by hmusik5y | 2017-09-30 21:44 | ワンちゃん猫ちゃん | Comments(2)

 10周年謝恩特売が始まりました。

 カフェ・エムズはもうすぐ10周年を迎えます。

毎年10月には『アニバーサリー・ブレンド』コーヒー豆を、謝恩特価で販売して来ました。
このブレンド豆は、特価だから嬉しいと言うだけではなく、こんな美味しい豆が今だけなのは残念とばかり、愛飲者が多くて、長年のファンがおられるのですよ。

ホームページの営業カレンダーの右横に案内しているので、気づかれている方も多いと思います。
今年は、10月を待たずに9月22日から、販売開始となりました。

趣向を変えて、『アニバーサリー・ブレンド』だけではなく
スペシャル・ストレート豆を2種類 組み合わせた3種類セットにしましたよ。

今年は2月から7月まで、各月で世界各地方ごとの3種類のストレート豆セットを提供してきました。
インドシナ~中米~南米~~と楽しんでいただきましたね。
これも贔屓にしていただき、月初めの営業日に、待ってましたとばかり買い求めに来て下さるお客様もおられました。

そして夏の8、9月は『夏こそ美味しいアイスコーヒー 2種類セット』を提供して喜んでいただきました。

さて、一昨日22日(金曜日)から始まった 10周年謝恩特売 について

やはり初日狙い 
のお客様が来られ、昨日の祭日も、このセットを買うために大勢のお客様が来てくださいました。

期間:922()1127()

アニバーサリーブレンド & ストレート豆2種類

150gずつの3袋 合計450g

まる2か月に、
第1セットから第4セットをご提供する予定にしております。
店としましても、第1セットがどのくらい続いて、第2セットに切り替わるのか?予測がつきません。
スペシャル・ストレート豆が無くなる時が、切り替わる時なのですから。

どのセットになっても、『アニバーサリー・ブレンド』は、必ず ついておりますよ。


各セット豆の銘柄については 以下をご覧ください。

1セット1,850 (ストレート豆2種売切れ次第終了)

  • アニバーサリー・ブレンド 150

  • インドAAチャンナ農園 150

  • ウガンダAAブルーナイル 150

2セット1,700 (1セット終了時にスタート)

  • アニバーサリー・ブレンド 150

  • ベトナム・エバーグリーンS18  150

  • メキシコSHBニューメキシコ農園 150

3セット1,700 (2セット終了時にスタート)

  • アニバーサリー・ブレンド 150

  • パプアニューギニア・プレミアムAA 150

  • エルサルバドルSHGラホヤ農園 150

4セット1,750 (3セット終了時にスタート)

  • アニバーサリー・ブレンド 150

  • ラオス・アラビカ 150

  • 中国・雲南アラビカ 150



4セットが売切れた場合は第5セットを販売します。

期間中3セット購入の方に、アニバーサリー・ブレンド50g増量サービス。

アニバーサリー・ブレンド単品購入の場合100当り390にて提供。

上記セットを贈答箱に詰め合わせご希望の場合は別途ご用命下さい。

お客様がご来店の時に、どのセットになっているかは判らないという
ドキドキ感をもって来店して下さいませ。








[PR]
# by hmusik5y | 2017-09-24 10:16 | お知らせ | Comments(0)

 9月のコーヒー教室

 9月15日(金)に、夜の初級コーヒー教室が開催されました。
4名の参加で、お一人は2回目のチャレンジです。

写真をご紹介しましょう。

女性4名の仲良しさんが受講されました。
b0297741_14472101.jpg
円錐形ドリッパーと三つ穴ドリッパーでの、
道具による味の出来上がりの違いを知るための淹れ比べです。
b0297741_14484907.jpg


2種類のMs'ブレンドを飲み比べてもらいました。
感想は?

b0297741_14514600.jpg
今度は、講師一人で円錐形ドリッパーを使って淹れます。
円錐形ドリッパーの特徴は、『大きな一つ穴』
三つ穴ドリッパーは小さな穴3つ
b0297741_14544978.jpg
先ほどの淹れ比べでは、講師のお湯の注ぎ方は3回落としでした。
今度は、蒸らしの後は一気に注ぎ続ける1回落としです。
味がどう違うか、事前に4名の方に予想を述べていただいてます。
出来上がりを味わっていただき、感想発表。予想どおり?それとも違った?
皆さんはどんな推理でしょう?

こういう実地体験から、自分が淹れるコーヒーは
どんな道具で、どんなお湯のさし方で、
そして「自分はコーヒーの味はどんなのが好みなのかしら?」
「その味にするための淹れ方は、どうすれば近くなるかしら?」と考えていただくのが教室です。


先ずは基本の味にする実技を教わって、お家に帰ってから練習して、ドリップに慣れていただくことです。

講師の手本実技のあと、お一人ずつの実習です。
ここからは、2杯点て用に小さいポットとドリッパーに替え、
ヤカンでなく細口ポットに替えます。

b0297741_16145053.jpg
お湯の温度、粉のグラム数を正確に量って始めます。


お上手です。さすが2日目参加の方。
注ぐ時には、かなりポットを傾けて、思い切って早く落とす事。
ろ紙にはかけず中心を5百円玉くらいの円を描いて。
b0297741_16163211.jpg
b0297741_16165668.jpg

蒸らしは急がないでいいんです。透明なドリッパーですから、
ろ紙がまんべんなく濡れて来たのが見えますね。
b0297741_16173651.jpg

b0297741_16183512.jpg
お湯を注すのを止めるタイミングは、3回注しで、
3回ともガラスポットの目盛り線を見ながら
見当つけるのです。これは初めてで出来ることではないので、
皆さん、お家でこれから何度も練習して下さい。
b0297741_16190366.jpg
b0297741_16313336.jpg
ご自分で淹れたコーヒーを味見。お友達と交換して比べます。
その後ケーキタイムを愉しんで
b0297741_16332880.jpg
焙煎室を見学していただきました。






[PR]
# by hmusik5y | 2017-09-18 18:00 | コーヒー教室 | Comments(2)

パキラの花、その後

6月に、エムズの店の入り口にある、大きなパキラの木に
珍しくも花が咲いたことを、当ブログでお伝えしました。覚えておられるでしょうか?
興味深く読んでくださった方や、その開花を当夜見学に来て下さった方々は、その後はどうなったのかな?と楽しみに待っていて下さったかもしれませんね。

やっと、ここでご報告できます。


先ず開花の時の写真はこんな感じでした。
再び確認したい方はコチラ http://cafemsblog.exblog.jp/26910947/

b0297741_06100200.jpg

6月7日21時 ↑
7日23時 ↓

b0297741_06011034.jpg
蕾の袋はめくれて、沢山のオシベが広がって、美しい花のような幻想的な姿が現れたのです。
しかし、花びらと言えるものは無かったのでした。

そして翌朝、花?(オシベたち)はポタッと落ちて、
朱いメシベだけが1本残って垂れていたのです。
b0297741_06105793.jpg
マスターは、咲いているうちに、人工授粉しておりました。

その後をお伝えしましょう。

メシベがぶら下がったまま、ガクの根元に小さな実ができており、それが少しずつ大きくなっていったのです。

6月25日
b0297741_06214110.jpg
7月9日 ↓
b0297741_06240732.jpg

8月25日 ずいぶん実は膨らんで、重たそうになりました。
b0297741_06325094.jpg
そした、9月3日の早朝5時には、すでに実ははじけて落ちてしまっていました。
b0297741_06400619.jpg
床に広範囲に実の皮や種が散らばって転がっておりましたよ。
集めるとこんな感じ。

b0297741_06435997.jpg
実の皮は5片で、綿毛に包まれた実が17個でした。

当店にあるパキラの鉢には5本の木が植わっています。
その1本が開花して実が成ったわけです。
ひょっとしたら、この先いつか、別の4本からか同じ木からかわかりませんが、花が咲くことが有るかも知れませんね。
先ずは来年の春を楽しみにしてみましょう。




[PR]
# by hmusik5y | 2017-09-10 13:18 | エムズの庭 | Comments(1)

手作りりの珈琲専門店    Cafe Ms'のブログです
by hmusik5y
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Cafe Ms' ホームページ

http://cafems.huuryuu.com/


ワイルド珈琲のホームページ
http://www.wild-coffee.com/

最新のコメント

本日13日の10周年おめ..
by きたぞう at 19:51
また来年も咲くといいです..
by ナデシコ at 21:51
> きたぞうさん もう..
by hmusik5y at 12:34
報告します。 パキラの..
by きたぞう at 14:10
> きたぞうさん コメ..
by hmusik5y at 17:44
10周年記念商品の情報を..
by きたぞう at 08:43
> きたぞうさん コメ..
by hmusik5y at 15:09
猛暑のお見舞いを申し上げ..
by きたぞう at 08:27
おいしそうですね!ぶどう..
by きたぞう at 21:18
> きたぞうさん パキ..
by hmusik5y at 09:38

ファン

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

ブログジャンル

イラスト:まるめな